Webデザイナー×ブロガーのリンゴが、Apple製品を中心に、PCやスマホ、ガジェット等、自分が好きな物の情報だけを発信するブログ。

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/05/20

PC・ガジェット

Post Title

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ方法と必要な物。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。Webデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!

1990年代〜2000年初めの頃に発売されていたゲーム機は、映像音声の出力がコンポジット信号が主流となっています。

リンゴ最近見なくなったテレビに繋ぐ”赤白黄のケーブル”ですね。
読者さん気がつけば、どれもHDMIに変わったね。

古めのゲームだとほぼコンポジットケーブルでの接続になるため、最近のHDMI端子のみが搭載されているテレビやディスプレイへの接続が出来ません。

今でもレトロゲームを楽しみたいあなたは『コンポジット→HDMI変換アダプター』を使いましょう!

リンゴ1,000円以内でお手軽。でも画質はそこそこ。

コンポジットだけではなく、画質の良いS端子での接続が可能な商品もあるので、映像をより綺麗に出力したいあなたには『S端子→HDMI変換アダプター(コンバーター)』がおすすめです!

リンゴチラつきが軽減して結構キレイ。価格も買いやすい。

もうワンランク上の最上級に綺麗な映像を求めているなら『RGB21ピン-HDMI変換アダプタ』一択です。専用ケーブルもお忘れなく。

リンゴ本来はこんなにキレイだったんだと驚くこと間違いなし。最高。

また、HDMIでの出力に加え、一台で11種類のレトロゲームのをプレイすることが出来る『レトロフリーク』は更におすすめできる互換機。

リンゴキレイなだけじゃなくて、ゲームソフトの保存・クイックセーブ機能でより快適な環境に!
  1. 『『コンポジット→HDMI変換アダプター』を使って古いゲームをプレイしよう!接続する方法とは?』
  2. 『レトロゲームを遊ぶために変換アダプター以外で必要な物はあるの?』
  3. まとめ『HDMIに変換すれば、レトロゲームでまだまだ遊べる!』


『コンポジット→HDMI変換アダプター』を使って80年代〜00年代のゲームをプレイしよう!接続する方法とは?

HDMI端子しか搭載されていないテレビに、コンポジット接続のゲーム機を接続する方法は簡単。

『コンポジット→HDMI変換アダプター』をゲーム機と出力先のテレビの間に噛ませて、コンポジットからHDMIへと変換するだけ。

上の画像のように変換アダプターにゲーム機からのケーブルを接続して、変換器と出力先のテレビを接続するだけでOKなので、接続も簡単に行なえますよ!

変換アダプターの価格帯は、Amazonで数百円〜数千円といったところで手の出しやすい物も多いです。

実際、僕は数百円の物を使っていますが「普通にプレイするには十分。むしろ昔より綺麗かも?」という感想

たった百円程度で過去の名作もまだまだ遊ぶことが出来ます。

たまには自宅でプレイしないまま眠っているレトロゲームで遊んでみるのも面白いかもしれませんよ!



レトロゲームの映像を、より綺麗に映したいならS端子を選ぼう!

コンポジットが本体に標準で付属していた記憶ですが、他にも『S端子』や『D端子』等に対応しているゲーム機は、接続方法を買えることでよりくっきり綺麗に映像を映し出すことが可能です。

スーパーファミコン用ソフト『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』で比べると下の画像のような違い。↓

コンポジットと比べるとドットがくっきり映っていますよね!

コンポジットの変換アダプターと比べると若干価格が上ですが、この映像に違いに価値を感じられるならおすすめです!

ただし、メガドライブを接続した際に、画面が白黒の表示になってしまう不具合がありました。

メガドラで遊びたい人は、他の商品がおすすめ。



レトロゲームを遊ぶために変換アダプター以外で必要な物はあるの?

リンゴ『コンポジット→HDMI変換アダプター』を一緒に合わせて用意すると遊びやすい物達。

レトロゲームをプレイするのに、紹介した『コンポジット→HDMI変換アダプター』と一緒に用意しておくと便利なものも紹介しますね!

経年劣化したレトロゲームカセットの接触不良を改善する『レトロゲーム復活剤』

リンゴ接触不良で動作しないときは「フーフー」するんじゃなく、コレを!

レトロゲームのカセットと本体の接点部に付着してしまう汚れを取り除き、接触不良を改善する『レトロゲーム復活剤』。

経年劣化・カセットの抜き差しの繰り返しから接触不良が起きます。

古いゲームを起動しても上手く動作しない際に試すことで復活するケースが多いのでオススメです!

1,000円以内で買えるので一緒に買っておくと良いんじゃないでしょうか。

テレビがなくてもゲームは遊べる!『HDMI接続のディスプレイ』さえあれば。

リンゴ自宅にテレビがなくても大丈夫!

「ゲームをするのにテレビが必要なのに、自宅にはテレビがない。」

”テレビ離れ”が珍しくない今なら、そんな人も多いでしょう。

そんなあなたは『HDMI接続のできるディスプレイ』がオススメ!

同サイズでもテレビより安めな価格で購入出来ます。

スピーカー内蔵のものなら映像だけでなく音声もディスプレイから出力できるので、ゲーム専用としてオススメです。

初代ファミコンの接続は少し難しい。接続が簡単な『ニューファミコン』がオススメ。

リンゴファミコンはこっちを買うべき!

初代『ファミリーコンピュータ』の接続は、”RFスイッチ”をアナログテレビのアンテナ端子に接続して出力するので紹介したアダプターは使用できないので注意。

今ファミコンを遊ぶのであれば、AV接続に対応した『ニューファミコン』を探すのがオススメ。

IIコントローラに搭載されていたマイク機能は削除されてしまっているんですが、コントローラーの持ちやすさが初代よりも全然良いんですよね。

ただ、”ニュー”とは言っても20年以上昔の商品なので生産終了となっています。

新品を見つけたら即購入をオススメします!



まとめ『HDMIに変換すれば、レトロゲームでまだまだ遊べる!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ方法。」って話でした。

ファミコンやスーファミ、プレステにNintendo64、ゲームキューブ…。

子どもの頃から遊んでいるゲームはまだまだ遊びたいですよね!

さらに、当時買うことのできなかったセガサターンやドリームキャストも…。

紹介した『コンポジット→HDMI変換アダプター』を使えば最新テレビでプレイ可能となります。

もしくは、レトロゲームをまとめて1台でプレイできてしまう『レトロフリーク』という選択肢もアリですね。

レトロゲーをプレイするあなたが『レトロフリーク』を買うべき5つの理由と使用レビュー。

HDMI接続が可能な上に、microSDにゲームをバックアップしておける機能も。

『レトロフリーク』のおすすめポイントは5つ!
11種類のレトロゲームのカートリッジに対応。
手持ちカセットからゲームをMicroSDカードにインストール・保存し、カセットなしでのプレイが可能。
HDMIでの映像音声出力のため、実機に比べて接続が簡単かつ鮮明。
クイックセーブ・ロード機能で短時間でもプレイしやすい。
付属コントローラーの質が良い。
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。
結果は出ず…

現在、自分のできるスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。

仕事の依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



  • 僕が通うコワーキングスペース。テレワークで困っている貴方にも!

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【おすすめ】MacBook使用時の猫背を改善!姿勢が良くして、肩…

楽しく生活したい人におすすめ

【画像付き解説】アマゾンのPrime Videoチャンネルの登録…

No Image

Apple好きにおすすめ

【長期使用レビュー】AirPodsとAirPods Proを比較…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年春夏】GW連休におすすめ!カップル・家族・親子で遊ぶ…

楽しく生活したい人におすすめ

Mugen WiFi解約。ルーター返品方法・掛かる費用。『30日…

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年版】YouTubeで広告収益を得られる条件。厳しくな…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

Mugen WiFi解約。ルーター返品方法・掛かる費用。『30日…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【1年目の初心者】YouTube用の動画撮影に適したおすすめのカ…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【テレワーク改善】うるさい周囲の雑音で集中出来ず、悩む人におすす…

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年おすすめ】iPadは買うべきか?どの機種?何ギガ?買…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

3DS生産終了。まだまだ遊べるがバッテリー膨張に注意!使い続ける…

楽しく生活したい人におすすめ

スーファミ・ゲームボーイのソフトで、セーブが消える原因はバックア…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ