Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

Post Title

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を出すおすすめの方法とは。



YouTubeやTwitch、ニコニコ生放送などのライブ配信を見ていると、声にリバーブ(エコー)をかける演出をしていたり、トークの合間に効果音を入れている配信者を見かけますよね。

ワカバいるいる!オレも実況プレイ中にやってみたいんすよね〜!
リンゴ配信に面白みを出すアクセントになっていて、配信を始めたら大体の人が憧れるよね!

ライブ配信中にリアルタイムに音声にリバーブ(エコー)やエフェクト、効果音を出す方法はまず2つに分けられます。

  1. アプリ・プラグインを使う方法
  2. オーディオインターフェース・ボーカルエフェクター等を使う方法

どちらでも音声にエフェクトをかけたり、効果音を出すことが可能なので、自分の好みや環境に合わせて選択をすれば良いのかなと思います。

ワカバリンゴくんは、どうやってんすか?
リンゴ今はオーディオインターフェースを使っているよ!

僕が配信や動画撮影を行う際は『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』というオーディオインターフェースを使っています。

シンプルな作りかつ、低価格なので配信初心者の入門機としておすすめ。

  1. 『お手頃価格で多機能『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』は配信初心者におすすめ!』
  2. 『実際に『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』を使ってみた』
  3. 『僕が配信・録画用に『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』と一緒に揃えた機器』
  4. まとめ『配信初心者・PC苦手な人でも、これなら買って大丈夫!』


お手頃価格で多機能『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』は配信初心者におすすめ!

僕がYouTubeライブでの配信や動画撮影を行う際は『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』というオーディオインターフェースを使っています。

プロも扱う業務用の放送・配信機材のブランド『TASCAM』の商品。

だから1万円以下で販売されていて見た目は少しオモチャっぽいんだけど、十分使えるおすすめの機材です!

『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』のおすすめポイント
実売価格が6,000〜7,000円と安価。
小さめな本体なのでデスク上に置いても邪魔にならない。
シンプルな作りだから操作が難しくない。
マイクが内蔵されているから単品でも使える。
音声にエフェクトが簡単につけられる。
ボタン一つで効果音を出すことが出来る。音源の変更も可能。

とにかくシンプルで簡単な作り。

リバーブもつまみ一つで直感的に操作可能。

だから、僕のように初めてオーディオインターフェースを導入してみようという方には特にぴったりなんです!



実際に『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』を使ってみた感想。

実際に使ってみた率直な感想は「簡単」。

本体をUSB1本でMacと繋ぎ、マイクと取り込む音声を確認する用のヘッドホンを挿すだけ。

リンゴちなみに本体にマイクが内蔵されているから外部マイクは必須ではないよ。
ワカバじゃあ配信で必須なのは、本体と確認用のヘッドホン(イヤホン)すね!

接続が完了したら、専用のアプリ『MiNiSTUDIO SettingPanel』を立ち上げましょう。

このアプリ内でエフェクトや効果音などの設定を行います。

初心者向けに設定が簡単に行えるモードと、色々と細かくやりたい人向けの2つのタブがあるのは良いですよね。

あとは、Macの設定やOBS等の配信アプリ上から音声入力の設定を『MiNiSTUDIO』に変えてあげるだけ。

ワカバ結局ここでつまずく気が…
リンゴ公式サイトにわかりやすいマニュアルページが用意されてるから大丈夫だよ!

配信の設定や詳しい使い方は、公式サイトで閲覧できるマニュアルもしっかり作られているので、不安に思ったあなたも安心です!



僕が配信・録画用に『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』と一緒に揃えた機器

『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』はマイクが内蔵されているため、単体でもPCに接続することで音声を乗せることが出来ます。

けど「どうせやるなら…」ということで、マイクとモニター用のヘッドフォンを合わせて購入しました!

ワカバでたw
リンゴくんの「どうせやるなら」w
リンゴつい、揃えて買っちゃうんだよ〜w

一緒に買ったマイクは、★4の高評価を得ているSONYの『ECM-PCV80U』

まず今回購入したマイク。

『SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U』というAmazonのベストセラー1位になっている人気商品を選びました。

3,000円程度と手にしやすい価格かつ、平均★4の評価とそこそこ高評価を得ていたのでこれに。

他のマイクを試したことがないのですが、まぁ全然問題なく使えるクオリティだと思います!

一緒に買ったモニターヘッドホンは、海外の音楽業界では定番なSONYの『MDR-7506』

モニター用のヘッドホンには『SONY ステレオヘッドホン MDR-7506』を選びました。

ワカバモニターヘッドホンって何なんすか?
リンゴ音を”鑑賞”する目的ではなく、”チェック”するために使われるものをモニターヘッドヘッドホンと言うんだって!

”鑑賞”することが目的となっているヘッドホンと違って、原音を忠実に再生してくれて”チェック”に適しているヘッドホンが『モニターヘッドホン』と呼ばれています。

音楽業界や映像業界で仕事をされている方にとっては当たり前の存在。

いわば動画や音楽を扱う人なら持っておくべきアイテムなんですが、ようやく買いました。

ということで、購入したのがモニターヘッドホンの定番『SONY MDR-7506』。

日本国内では『MDR-CD900ST』という別のモデルが、モニター用に用いられることが多いようですが3つの理由から僕はこっちを選びました。

  1. ステレオ標準ジャックとステレオミニジャックに対応。
  2. モニター用だけでなく、リスニング用途にも向いているから。
  3. 折りたたみ出来る。

配信を快適に行うため、この辺の『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』と一緒に購入してみてはいかがでしょうか!?



まとめ『配信初心者・PC苦手な人でも、これなら買って大丈夫!』

リンゴ今回は「ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を出すおすすめの方法とは。」って話でした。

YouTubeやTwitch、ニコニコ生放送などのライブ配信を行う際に、簡単に音声に効果をつけたいなら『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』がおすすめ。

実際に試してみて感じました!

『MiNiSTUDIO PERSONAL US-32W』のおすすめポイント
実売価格が6,000〜7,000円と安価。
小さめな本体なのでデスク上に置いても邪魔にならない。
シンプルな作りだから操作が難しくない。
マイクが内蔵されているから単品でも使える。
音声にエフェクトが簡単につけられる。
ボタン一つで効果音を出すことが出来る。音源の変更も可能。

安価ながら、個人の配信にとっては十分な機能を備えているので「これから配信やりたい!」ってあなたもぜひ!

音声一つで配信に面白みが出て良いですよ!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ