Webデザイナー×ブロガー×動画編集×フリーランス×パパの”リンゴ”が【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】【ゲーム】【赤ちゃん子育て】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

2019/10/25

制作(Web/印刷物)

Post Title

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イヤフォン選びの罠。

  • スポンサーリンク

リンゴ動画のコメントに「BGMがうるさい」と書かれる原因はこれか…!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

「動画内で流れるBGMがうるさい」

ある日、YouTubeの視聴者の方からこんな声が上がったと相談をもらいました。

”T”さんYouTubeのコメントで「BGMの音量が大きくてうるさい」と言われちゃいました…!

今後作る動画では調整してもらえますか?

リンゴあれ…?確認してみます。

(そんなに大きく聞こえないはずだけどな…)

僕は仕事の一つで、とあるYouTubeチャンネルの投稿用動画の編集をしています。

動画編集をする際には、定番のモニターヘッドホン『SONY MDR-7506』を使っています。

動画内の音声を正しく聞くことができるため、動画編集作業において非常に良いヘッドホンだと思っています。

しかし、音かしっかり聞こえる性能の高いモニターヘッドホンには、予想外な落とし穴がありました。

それは、ハイスペックなヘッドホンと、安価でチープなイヤホンやスピーカーでの音の聞こえ方に大きな差が生じてしまうこと。

製作時にはバランス良く聞こえている音声が、視聴者の再生環境によっては聞きづらい音声になってしまう可能性があったのです…。

そこで動画の音声確認用におすすめなイヤホンがAppleの『EarPods』。

決してチープすぎるイヤホンではありませんが、EarPods』はiPhoneに付属するイヤホンなので多くの人が使用するため、一つの基準としていいと考えています。

  1. 『動画編集には、モニターヘッドホンだけでなく、安価でチープなイヤホン・スピーカーも必要!』
  2. 『安いイヤホン・スピーカーは、低音が聞こえにくく、高温がうるさく感じやすい傾向にある点を注意すべき。』
  3. まとめ『iPhone内蔵スピーカーなど多くの視聴者が聞くであろう環境での音の確認はしておいたほうが良い。』


動画編集には、モニターヘッドホンだけでなく、安価でチープなイヤホン・スピーカーも必要!

動画編集の際にはモニターヘッドホン『SONY MDR-7506』を使っています。

モニターヘッドホンとは?

原音を忠実に再生するすることを目的とし、音楽制作や映像編集に使用される確認用のヘッドホン。

一般的なリスニング用の物と比べて、低音から高音まで均一に聞こえるのが特徴。

動画内の音声を正確に聞けるため、動画制作において良いヘッドホンだと感じていました。

「すごく良い環境になって、良い動画が作れているぞ」と思いました。

が、実はダメな考えでした。

ワカバえぇ!?なんで??
リンゴモニターヘッドホンを使うだけでは、動画視聴者のことを考えられていなかったんだ。

YouTubeの視聴者は、僕と同じく低音から高音まで均一に音が聞こえる環境で動画視聴をしていないことに気がついていませんでした。

どういうことかというと…

YouTubeの視聴者の中には、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンを使用している人がいます。

というか、高性能のヘッドホンを付けて視聴している人はほぼいないかも…?

つまり、スマホを利用する一般的な視聴者さんと、モニターヘッドホンを利用する僕の制作環境とでは、聞こえる音が全く違うんです。

視聴者に快適な動画視聴をしてほしいのであれば、視聴者に近い環境でのチェックも必要。

そこで僕は、世間一般の人が多く耳にすると思われる『iPhoneのスピーカー』とiPhone付属のイヤホン『EarPods』の2つの音を視聴者の視聴環境の基準として、動画書き出し後に音のチェックをするようにしました。



安いイヤホン・スピーカーは、低音が聞こえにくく、高温がうるさく感じやすい傾向にある点を注意すべき。

何故、モニターヘッドホンを使う僕にとっては丁度いい音なのに、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンを使用をしている人にとっては「うるさい」と思われてしまったのか?

それは、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンは、低音が聞こえにくく、高音が聞こえやすいことが原因かなと考えています。

スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンから鳴る音って「カシャカシャ」とした印象を受けませんか?

リンゴ『iPhone 11 Pro』のスピーカーはかなり良くなっているけど、古い端末だと「カシャカシャ」とした印象ありましたよね。

実際に作った動画で音を聴き比べてみて気づきました。

高音域の部分(BGMの部分)が大きく「カシャカシャ」と鳴ってしまい、中音域である人の声が聞こえにくくなっていました。

だから「BGMがうるさい」という意見が出てしまったすんですね。



まとめ『iPhone内蔵スピーカーなど多くの視聴者が聞くであろう環境での音の確認はしておいたほうが良い。』

リンゴ今回は「ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イヤフォン選びの罠。」って話でした。

動画編集の際には、音を忠実に再生できるモニターヘッドホンを使用することで、正しい音を聞いて作業ができます。

しかし、視聴者が動画視聴をする際の環境は全く違います。

視聴者の人たちに、より快適な動画視聴体験を提供するのであれば、視聴者の視聴環境を想定した編集が大切だと感じました。

だから僕は、世間一般の人が多く耳にすると思われる『iPhoneのスピーカー』とiPhone付属のイヤホン『EarPods』の2つの音を視聴者の視聴環境の基準として、動画書き出し後に音のチェックをします。

結果的に「BGMがうるさい」や「声が聞きにくい」といった意見が減っています。

今回の件で「作り手はコンテンツを受け取る側の人のことを想定した制作が大切なんだ」と改めて感じました。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

1年間、毎日投稿で発信を続けたことで、自分の発信が誰かの役に立てたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。

現在、自分のできるスキルで人の役に立てることを模索中。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年おすすめ】iPadは買うべきか?どの機種?何ギガ?買…

楽しく生活したい人におすすめ

【初めての子育て】パパ2年目がおすすめする『新生児用の抱っこひも…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

3DS生産終了。まだまだ遊べるがバッテリー膨張に注意!使い続ける…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ブラックフライデー開催中!仕事でMacを使う人がAmazonのセ…

楽しく仕事したい人におすすめ

[コロナ禍の副業] 今更ブログを始めても稼げない?否。不況の今、…

楽しく仕事したい人におすすめ

フリーランサーに!テレワークにおすすめ!埼玉県川越市のコワーキン…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人におすすめ

僕にも出来た『自作LINEスタンプ』を売るまでの流れ。販売に必要…

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人におすすめ

サイトやブログにVideoタグで埋め込んだ動画。再生数を集計する…

楽しく仕事したい人におすすめ

Adobe CreativeCloudのTypekitフォントが…

楽しく仕事したい人におすすめ

MSゴシックで資料や店内POPを作るのは止めて!キレイなフォント…

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ