2019/10/25
ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イヤフォン選びの罠。
「動画内で流れるBGMがうるさい」
ある日、YouTubeの視聴者の方からこんな声が上がったと相談をもらいました。
”T”さんYouTubeのコメントで「BGMの音量が大きくてうるさい」と言われちゃいました…!
今後作る動画では調整してもらえますか?
リンゴあれ…?確認してみます。
(そんなに大きく聞こえないはずだけどな…)
僕は仕事の一つで、とあるYouTubeチャンネルの投稿用動画の編集をしています。
動画編集をする際には、定番のモニターヘッドホン『SONY MDR-7506』を使っています。
動画内の音声を正しく聞くことができるため、動画編集作業において非常に良いヘッドホンだと思っています。
しかし、音かしっかり聞こえる性能の高いモニターヘッドホンには、予想外な落とし穴がありました。
それは、ハイスペックなヘッドホンと、安価でチープなイヤホンやスピーカーでの音の聞こえ方に大きな差が生じてしまうこと。
製作時にはバランス良く聞こえている音声が、視聴者の再生環境によっては聞きづらい音声になってしまう可能性があったのです…。
そこで動画の音声確認用におすすめなイヤホンがAppleの『EarPods』。
決してチープすぎるイヤホンではありませんが、『EarPods』はiPhoneに付属するイヤホンなので多くの人が使用するため、一つの基準としていいと考えています。
動画編集には、モニターヘッドホンだけでなく、安価でチープなイヤホン・スピーカーも必要!
動画編集の際にはモニターヘッドホン『SONY MDR-7506』を使っています。
モニターヘッドホンとは?
原音を忠実に再生するすることを目的とし、音楽制作や映像編集に使用される確認用のヘッドホン。
一般的なリスニング用の物と比べて、低音から高音まで均一に聞こえるのが特徴。
動画内の音声を正確に聞けるため、動画制作において良いヘッドホンだと感じていました。
「すごく良い環境になって、良い動画が作れているぞ」と思いました。
が、実はダメな考えでした。
YouTubeの視聴者は、僕と同じく低音から高音まで均一に音が聞こえる環境で動画視聴をしていないことに気がついていませんでした。
どういうことかというと…
YouTubeの視聴者の中には、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンを使用している人がいます。
というか、高性能のヘッドホンを付けて視聴している人はほぼいないかも…?
つまり、スマホを利用する一般的な視聴者さんと、モニターヘッドホンを利用する僕の制作環境とでは、聞こえる音が全く違うんです。
視聴者に快適な動画視聴をしてほしいのであれば、視聴者に近い環境でのチェックも必要。
そこで僕は、世間一般の人が多く耳にすると思われる『iPhoneのスピーカー』とiPhone付属のイヤホン『EarPods』の2つの音を視聴者の視聴環境の基準として、動画書き出し後に音のチェックをするようにしました。
安いイヤホン・スピーカーは、低音が聞こえにくく、高温がうるさく感じやすい傾向にある点を注意すべき。
何故、モニターヘッドホンを使う僕にとっては丁度いい音なのに、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンを使用をしている人にとっては「うるさい」と思われてしまったのか?
それは、スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンは、低音が聞こえにくく、高音が聞こえやすいことが原因かなと考えています。
スマホ内臓のスピーカーや安価なイヤホンから鳴る音って「カシャカシャ」とした印象を受けませんか?
実際に作った動画で音を聴き比べてみて気づきました。
高音域の部分(BGMの部分)が大きく「カシャカシャ」と鳴ってしまい、中音域である人の声が聞こえにくくなっていました。
だから「BGMがうるさい」という意見が出てしまったすんですね。
まとめ『iPhone内蔵スピーカーなど多くの視聴者が聞くであろう環境での音の確認はしておいたほうが良い。』
動画編集の際には、音を忠実に再生できるモニターヘッドホンを使用することで、正しい音を聞いて作業ができます。
しかし、視聴者が動画視聴をする際の環境は全く違います。
視聴者の人たちに、より快適な動画視聴体験を提供するのであれば、視聴者の視聴環境を想定した編集が大切だと感じました。
だから僕は、世間一般の人が多く耳にすると思われる『iPhoneのスピーカー』とiPhone付属のイヤホン『EarPods』の2つの音を視聴者の視聴環境の基準として、動画書き出し後に音のチェックをします。
結果的に「BGMがうるさい」や「声が聞きにくい」といった意見が減っています。
今回の件で「作り手はコンテンツを受け取る側の人のことを想定した制作が大切なんだ」と改めて感じました。
この記事を書いたのは「リンゴ」
筆者「リンゴ」について
リンゴをSNSでフォローするならこちら
- Apple製品にハマった人生
- Webデザイナー×Apple好き リンゴ
当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。
2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。
毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。
ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。
現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。
なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。