Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

YouTubeで収益を得られる条件が、厳しく変わったらしい。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

2018年2月20日から、YouTubeで収益を得るための「YouTube パートナー プログラム」のアップデートにより、収益化を有効にするための条件が変更となりました。

変更後は、以下の2つの条件を満たしていることが必須となるそうです。

  1. 過去 12 か月間の総再生時間が4,000時間以上であること。
  2. チャンネル登録者が1,000名以上いること。

2018年2月20日までに、この2つの条件を満たしていなかったチャンネルは今後、利用できなくなりました。

再生時間4000時間かつ、登録者1000名の条件を満たしていなければ、収益化の対象外になる。

「再生時間4000時間かつ、登録者1000名の条件を満たしていなければ、収益化の対象外になる」ということで…

僕が持っているYouTubeチャンネルは、この2つの条件は満たしていません。

ブログに埋め込む用の動画しかあげていないので、まぁ当たり前ですよね。笑

僕も含め小さいチャンネルを持つ人、いわゆる”弱小YouTuber”からすると、収益を得るハードルが上がりましたね。(弱小って言い方悪いかも…)

YouTuber弱小YouTuberは稼げないの!?もうYouTubeで稼げる時代は終わりってこと?

なんて声もあるかと思いますが、今回の条件のアップデートの経緯をみると、まだまだYouTuberという職業は大丈夫なように感じました。

 YouTube収益化有効の条件のアップデートに至った経緯は?

今回、収益化有効の条件のアップデートに至った経緯は次のように案内されています。

YouTubeパートナープログラムの変更についての案内から引用

この変更はYouTubeで急増しているスパム行為、なりすまし、他人のコンテンツの再アップロードなどの不正行為への対策として導入されたものであり、オリジナルのコンテンツを制作しているクリエイターの皆様がチャンネルを成長させ、目標を達成できるよう、健全な環境を整えることを目標としています。

他人の動画をコピーしたりして、不正に稼ごうとする人達の対策で、YouTubeで正々堂々と活動しているクリエイターの人達の活動を守るために、あえてハードルの高いものに変えたんだということですね。

条件だけみると一見厳しくなったように感じますよね。

けど、自分の制作したコンテンツ(動画)で収益を得ているYouTuberにとっては、プラスになんじゃないでしょうか?

広告主がYouTubeに出している広告費が、不正な動画をアップしている人にいくことが無くなり、収益を守る形になるから。

だからきっと今の段階で条件を満たせていないYouTuberの方にとっても、長い目でみるとプラスなはず。

条件の厳格化で、真面目に自分のオリジナルコンテンツで勝負している人に、ちゃんとお金がいくようになるのなら。

まとめ「厳しく感じるけど、この先も真面目に頑張っているクリエイターさん達が活動を続けられるなら全然OKだと思った。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「YouTubeで収益を得られる条件が、厳しく変わったらしい。」って話でした。

以前からみると収益を得られるようになるまでのハードルは上がったことに間違いはないでしょう。

お小遣い程度に収益を上げたい人にとってはかなりキツイかも。

けど、これから先もYouTubeで活動をするクリエイターさん達が、面白いコンテンツを作り続けられる環境にすることは大切だし、良い事ですよね。

不正に稼ごうとしている人にお金がいって、真面目に活動している人が損してしまうくらいならね。

僕はそう思ったんですが、あなたはどう思いますか?

ちなみに「収益化したチャンネルが増えすぎて、手やお金を回しきれなくなったから」ってことではないんですよね…?

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

全世界が熱狂!100人バトルロイヤル『フォートナイト』をMacで…

楽しく生活したい人へ

結婚する5割が”ナシ婚”層の今、注目を浴びる『フォトウエディング…

「楽しく生活したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ