Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/10/05

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』は、ゲーミングPCとしてどこまで使えるのか?



リンゴMacでゲームをしたい人は要チェック。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

Macがゲームに向いていない理由の一つとして「ゲームの要求スペックにMacのスペックが達していない」ことが挙げられます。

高品質なグラフィックの処理が必要なゲームを快適にプレイするには、独立GPU(外部GPU)が必須となっているからです。

リンゴ12インチMacBook等の独立GPU非搭載モデルではゲームが厳しい。
ワカバじゃあ独立GPUを搭載しているMacなら、遊べるんすかね?iMacとか。

Macの中には独立GPUを搭載したモデルももちろんあります。

今現在販売されているものだと、MacBookPro・iMac・iMacPro・MacProですね。

今回は、この中の『27インチ iMac Retina 5K(2017)』でゲームが快適にプレイできるのかを検証してみました。

  1. 『2017年の上位モデル『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームは快適に遊べるのか?』
  2. 『実際に『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームプレイをしてみた!』
  3. まとめ『iMacをゲーミングPCとして買うのは高いけど、持っているならゲームを楽しむのもアリ!』


2017年の上位モデル『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームは快適に遊べるか検証。

2017年に発売された『27インチ iMac Retina 5K』の上位モデルにて、ゲームが快適にプレイできるのかを手持ちのMac対応ゲームにて検証しました。

使用するiMacのスペックは以下のようになります。

OS macOS Mojave
CPU 第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
メモリ 32GB 2,400MHz DDR4
GPU Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)

いわゆる上位モデルになるので、独立GPUに『Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)』を搭載。

この『Radeon Pro 580』がどのくらいの性能なのかというと、よくWindowsのゲーミングPCに組み込まれているGPU『GeForce』シリーズの『GTX 1060』に若干劣る程度の性能になっているようです。

ちなみに『Geforce GTX 1060』は、大体3〜4万円で購入可能な比較的安価なグラボですね。

ワカバGTX 1060レベルなら、現行の3Dゲームもそれなりにいけそうすね。
リンゴ実際にやってみよう!



実際に『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームプレイをしてみた!

まずはバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』をプレイ。

画面設定は、フルHD(1920×1080)の最高にしました。

この状態で対戦するとfps値は…

描画されるキャラクターやオブジェクトによって変動が見られましたが、平均すると大体40〜60fpsの間で動く感じ。

続いて、リアルな3Dグラフィックを扱う『HITMAN』でテストプレイ。

フルHD・最高設定で50fpsの描画でプレイ可能でした。

最後に『ウィッチャー2』をテスト。

最新作ではないんですが、結構重たい動作で2015年モデルのMacBookProではまともに遊べなかったタイトル。

iMacでは設定セット「高スペック」で、45fpsくらい出ました。

十分プレイは出来ますね。

とりあえず、手持ちの重たそうな3タイトルでプレイのテストをしてみました。

結果としては「フルHDの解像度であれば、どのタイトルも最高設定で快適にプレイができた」といった感じ。



まとめ「iMacをゲーミングPCとして買うのは高いけど、持っているならゲームを楽しむのもアリ!」

Webデザイナー”リンゴ”今回は「『27インチ iMac Retina 5K』は、ゲーミングPCとしてどこまで使えるのか?」って話でした。

2017年のiMac 5K Retinaディスプレイモデルにて、ゲームが快適にプレイ出来るのかを検証してみました。

手持ちのゲームではほぼほぼ満足のいく結果となりました。

ただ、iMacをゲーミングPCとして選択するメリットは少ないかなと思います。

  • Windowsに比べ、macOS対応のタイトルは少ない
  • 純粋に同等スペックのPCを求めるなら、WindowsのゲーミングPCのほうが安く済む

という2つの理由があるから。

リンゴiMacはディスプレイ等も込だから、必ずしも安いとは限らないけどね。
ワカバなるほど。

あなたが今ゲームを遊ぶためのPCを探しているのであれば、素直にWindows搭載のゲーミングPCを買うことをおすすめします。

ドスパラ 』等を見ると、iMac以上のGPU・CPUを積むデスクトップPCが数万円安く手に入ります。

ドスパラでゲーミングPCを探す

ただ、iMac 5K Retinaディスプレイモデルを既に持っているのであれば、ゲームを楽しむことも十分に出来るので、PCゲームを楽しむのはアリかなと感じました!



  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ