Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/10/05

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』は、ゲーミングPCとしてどこまで使えるのか?

  • スポンサーリンク

リンゴMacでゲームをしたい人は要チェック。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

Macがゲームに向いていない理由の一つとして「ゲームの要求スペックにMacのスペックが達していない」ことが挙げられます。

高品質なグラフィックの処理が必要なゲームを快適にプレイするには、独立GPU(外部GPU)が必須となっているからです。

リンゴ12インチMacBook等の独立GPU非搭載モデルではゲームが厳しい。
ワカバじゃあ独立GPUを搭載しているMacなら、遊べるんすかね?iMacとか。

Macの中には独立GPUを搭載したモデルももちろんあります。

今現在販売されているものだと、MacBookPro・iMac・iMacPro・MacProですね。

今回は、この中の『27インチ iMac Retina 5K(2017)』でゲームが快適にプレイできるのかを検証してみました。

  1. 『2017年の上位モデル『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームは快適に遊べるのか?』
  2. 『実際に『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームプレイをしてみた!』
  3. まとめ『iMacをゲーミングPCとして買うのは高いけど、持っているならゲームを楽しむのもアリ!』


2017年の上位モデル『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームは快適に遊べるか検証。

2017年に発売された『27インチ iMac Retina 5K』の上位モデルにて、ゲームが快適にプレイできるのかを手持ちのMac対応ゲームにて検証しました。

使用するiMacのスペックは以下のようになります。

OS macOS Mojave
CPU 第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
メモリ 32GB 2,400MHz DDR4
GPU Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)

いわゆる上位モデルになるので、独立GPUに『Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)』を搭載。

この『Radeon Pro 580』がどのくらいの性能なのかというと、よくWindowsのゲーミングPCに組み込まれているGPU『GeForce』シリーズの『GTX 1060』に若干劣る程度の性能になっているようです。

ちなみに『Geforce GTX 1060』は、大体3〜4万円で購入可能な比較的安価なグラボですね。

ワカバGTX 1060レベルなら、現行の3Dゲームもそれなりにいけそうすね。
リンゴ実際にやってみよう!



実際に『27インチ iMac Retina 5Kディスプレイ』でゲームプレイをしてみた!

まずはバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』をプレイ。

画面設定は、フルHD(1920×1080)の最高にしました。

この状態で対戦するとfps値は…

描画されるキャラクターやオブジェクトによって変動が見られましたが、平均すると大体40〜60fpsの間で動く感じ。

続いて、リアルな3Dグラフィックを扱う『HITMAN』でテストプレイ。

フルHD・最高設定で50fpsの描画でプレイ可能でした。

最後に『ウィッチャー2』をテスト。

最新作ではないんですが、結構重たい動作で2015年モデルのMacBookProではまともに遊べなかったタイトル。

iMacでは設定セット「高スペック」で、45fpsくらい出ました。

十分プレイは出来ますね。

とりあえず、手持ちの重たそうな3タイトルでプレイのテストをしてみました。

結果としては「フルHDの解像度であれば、どのタイトルも最高設定で快適にプレイができた」といった感じ。



まとめ「iMacをゲーミングPCとして買うのは高いけど、持っているならゲームを楽しむのもアリ!」

Webデザイナー”リンゴ”今回は「『27インチ iMac Retina 5K』は、ゲーミングPCとしてどこまで使えるのか?」って話でした。

2017年のiMac 5K Retinaディスプレイモデルにて、ゲームが快適にプレイ出来るのかを検証してみました。

手持ちのゲームではほぼほぼ満足のいく結果となりました。

ただ、iMacをゲーミングPCとして選択するメリットは少ないかなと思います。

  • Windowsに比べ、macOS対応のタイトルは少ない
  • 純粋に同等スペックのPCを求めるなら、WindowsのゲーミングPCのほうが安く済む

という2つの理由があるから。

リンゴiMacはディスプレイ等も込だから、必ずしも安いとは限らないけどね。
ワカバなるほど。

あなたが今ゲームを遊ぶためのPCを探しているのであれば、素直にWindows搭載のゲーミングPCを買うことをおすすめします。

ドスパラ 』等を見ると、iMac以上のGPU・CPUを積むデスクトップPCが数万円安く手に入ります。

ドスパラでゲーミングPCを探す

ただ、iMac 5K Retinaディスプレイモデルを既に持っているのであれば、ゲームを楽しむことも十分に出来るので、PCゲームを楽しむのはアリかなと感じました!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ