Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/11/20

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time Machineに必要な物。



リンゴMacの故障に備えて、バックアップは必ず取っておきましょう!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

あなたはMac内のデータのバックアップは取るようにしていますか?

「バックアップ」とは?

『バックアップ』とは、システムや機器の故障等によるデータ破損に備えて、PCやスマホ本体の内蔵ストレージの内容を、別の外部メディア(HDDやDVD)に保存しておくこと。

保存したデータ(ファイル)から、元の状態に戻すことを『復元』という。

突然の故障や操作ミスでのデータ破損や損失に備え、バックアップを取ることをおすすめする。

ワカバいやいや、バックアップなんて取らなくても俺のMacは大丈夫すよ!

リンゴそう言う人は本当に多いんだけど、いつか泣きを見るよ?

初めは面倒かもしれないけど、Macの場合は一度バックアップの準備をすれば、それ以降は放置でOKだから、データが消えて困る前にバックアップは絶対に取っておこう!

  1. 『MacのバックアップはTime Machineで超簡単!必要な物と準備の方法を紹介。』
  2. 『Time Machineには、外付けHDD・SSDが必要。おすすめの選び方は?』
  3. まとめ『バックアップ用に容量の大きめな外付けHDDを買おう!』


Macのバックアップは『Time Machine』で超簡単!必要な物と準備の方法を紹介。

「Macのバックアップを取りましょう」と話しても「自分は大丈夫」という返答をして、バックアップを取らない人が多いんですが、いつか必ず泣く羽目になります。

過去にバックアップを取らずに数年分の作業用のファイルを全て失ってしまい、その後の作業でめちゃくちゃ困った僕が言うんだから間違いありません。

ワカバそんなことが…。
リンゴ馬鹿だったなと後悔しているよ…。

Macには『Time Machine』というアプリが標準でインストールされています。

『Time Machine』は物凄く簡単に使えて、ファイル以外にMacのアプリや設定等もまるごとバックアップを取ることができるので、PCが得意でない人にもおすすめ。

『Time Machine』でバックアップを取るには、外付けのHDD・SSDが別途必要となります。



『Time Machine』には、外付けHDD・SSDが必要。おすすめの選び方は?

Macの『Time Machine』を利用したバックアップには、外付けHDD・SSDが必要となります。

ワカバ色々あって選ぶの難しいんすよね…
リンゴじゃあ、Time Machineで使う外付けHDDを選ぶときのポイントを3つ教えるね。
『Time Machine』用の外付けHDDを選ぶときのポイント
Mac本体のストレージ以上の物を選ぶ。(倍くらいの容量がおすすめ)
USBの規格は『USB 3.0』以上の物を選ぶ。(Type-AかType-CかはMacのモデルによる)
持ち運びをするなら『ポータブルHDD』、据え置きなら『据え置きHDD』がおすすめ。

僕の経験上、この3つのポイントを抑えておけば、後から「失敗した…」とならずにすみます。

①Mac本体のストレージ以上の物を選ぶ。

『Time Machine』で使う外付けHDDの容量は、Mac本体のストレージの容量よりも多いものを選びましょう。

Mac本体よりも小さな容量の外付けHDDだと、本体ストレージ内のデータをバックアップを取り切れないからです。

ワカバそれなら同じ容量のHDDで良いんじゃないすか?
リンゴまぁそれでも良いんだけど、バックアップに余裕を持たせるために本体のストレージよりも大きめが良いよ。

僕は『Time Machine』用の外付けHDDは、Mac本体のストレージの倍の容量の物を使っています。

大きな容量のHDDを使うことで、2つのメリットがあるからです。

  • 過去の複数のバックアップを遡りやすい。
  • 『Time Machine』以外に、ファイルを別途保存してバックアップできる。

今僕が使っているiMacだと本体のストレージが3TBだから、理想は6TBくらい。

②USBの規格は『USB 3.0』以上の物を選ぶ。

USBにはいくつか規格があり、規格ごとで転送速度や給電能力に差があります。

ワカバ『2.0』→『3.0』からの進化具合が凄いすね!

リンゴ約10倍だからね。

2倍の速度になった『3.0』→『3.1 Gen2』よりも差を感じられるだろうね!

『Time Machine』を利用する上で転送速度は、バックアップを取る時間の速さに関係してきます。

『USB 2.0』と『USB 3.0』の間には約10倍の差があり、数字から想像するに『USB 2.0』を使ってしまうと何十時間もバックアップに時間が掛かってしまいますね…。

最近売られている商品の多くが『USB 3.0』になっているようですが、購入の際には規格の確認をしておきましょう!

③持ち運びをするなら『ポータブルHDD』、据え置きなら『据え置きHDD』がおすすめ。

外付けHDDには『据え置きHDD』と『ポータブルHDD』があります。

どちらを使っても『Time Machine』で使用することができるので、好みに合わせて選んで良いんじゃないかなと思います。

ちなみに僕は、Macの使い方によって選びます。

MacBookは外に持ち出して使うから『ポータブルHDD』、iMacデスクに置いたまま使うから『据え置きHDD』。

細かく言えばそれぞれにメリットがありますが、ざっくり僕はこう分けています。

ただまぁ、わざわざ出先でバックアップを取らなくても良いかもしれないから、自宅に作業用デスクがあるなら大容量のものが多く、容量に対して価格が安めな『据え置きHDD』が無難かも。



まとめ『バックアップ用に容量の大きめな外付けHDDを買おう!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time Machineに必要な物。」って話でした。

Macには本体データのバックアップを取るために便利なアプリ『Time Machine』が初めからインストールしてあります。

ただ、利用するには別途で『外付けHDD』が必須となります。

Macを購入する際は、バックアップ用に外付けのHDDを購入しておきましょう!

本体の2倍くらいの容量の据え置きタイプがおすすめ。

リンゴ僕が使っているiMacだと本体のストレージが3TBだから、理想は6TBくらいかな。

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ