Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/11/20

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

絶対泣く!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time Machineに必要な物。

  • スポンサーリンク

リンゴMacの故障に備えて、バックアップは必ず取っておきましょう!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

あなたはMac内のデータのバックアップは取るようにしていますか?

「バックアップ」とは?

『バックアップ』とは、システムや機器の故障等によるデータ破損に備えて、PCやスマホ本体の内蔵ストレージの内容を、別の外部メディア(HDDやDVD)に保存しておくこと。

保存したデータ(ファイル)から、元の状態に戻すことを『復元』という。

突然の故障や操作ミスでのデータ破損や損失に備え、バックアップを取ることをおすすめする。

ワカバいやいや、バックアップなんて取らなくても俺のMacは大丈夫すよ!

リンゴそう言う人は本当に多いんだけど、いつか泣きを見るよ?

初めは面倒かもしれないけど、Macの場合は一度バックアップの準備をすれば、それ以降は放置でOKだから、データが消えて困る前にバックアップは絶対に取っておこう!

  1. 『MacのバックアップはTime Machineで超簡単!必要な物と準備の方法を紹介。』
  2. 『Time Machineには、外付けHDD・SSDが必要。おすすめの選び方は?』
  3. まとめ『バックアップ用に容量の大きめな外付けHDDを買おう!』


Macのバックアップは『Time Machine』で超簡単!必要な物と準備の方法を紹介。

「Macのバックアップを取りましょう」と話しても「自分は大丈夫」という返答をして、バックアップを取らない人が多いんですが、いつか必ず泣く羽目になります。

過去にバックアップを取らずに数年分の作業用のファイルを全て失ってしまい、その後の作業でめちゃくちゃ困った僕が言うんだから間違いありません。

ワカバそんなことが…。
リンゴ馬鹿だったなと後悔しているよ…。

Macには『Time Machine』というアプリが標準でインストールされています。

『Time Machine』は物凄く簡単に使えて、ファイル以外にMacのアプリや設定等もまるごとバックアップを取ることができるので、PCが得意でない人にもおすすめ。

『Time Machine』でバックアップを取るには、外付けのHDD・SSDが別途必要となります。



『Time Machine』には、外付けHDD・SSDが必要。おすすめの選び方は?

Macの『Time Machine』を利用したバックアップには、外付けHDD・SSDが必要となります。

ワカバ色々あって選ぶの難しいんすよね…
リンゴじゃあ、Time Machineで使う外付けHDDを選ぶときのポイントを3つ教えるね。
『Time Machine』用の外付けHDDを選ぶときのポイント
Mac本体のストレージ以上の物を選ぶ。(倍くらいの容量がおすすめ)
USBの規格は『USB 3.0』以上の物を選ぶ。(Type-AかType-CかはMacのモデルによる)
持ち運びをするなら『ポータブルHDD』、据え置きなら『据え置きHDD』がおすすめ。

僕の経験上、この3つのポイントを抑えておけば、後から「失敗した…」とならずにすみます。

①Mac本体のストレージ以上の物を選ぶ。

『Time Machine』で使う外付けHDDの容量は、Mac本体のストレージの容量よりも多いものを選びましょう。

Mac本体よりも小さな容量の外付けHDDだと、本体ストレージ内のデータをバックアップを取り切れないからです。

ワカバそれなら同じ容量のHDDで良いんじゃないすか?
リンゴまぁそれでも良いんだけど、バックアップに余裕を持たせるために本体のストレージよりも大きめが良いよ。

僕は『Time Machine』用の外付けHDDは、Mac本体のストレージの倍の容量の物を使っています。

大きな容量のHDDを使うことで、2つのメリットがあるからです。

  • 過去の複数のバックアップを遡りやすい。
  • 『Time Machine』以外に、ファイルを別途保存してバックアップできる。

今僕が使っているiMacだと本体のストレージが3TBだから、理想は6TBくらい。

②USBの規格は『USB 3.0』以上の物を選ぶ。

USBにはいくつか規格があり、規格ごとで転送速度や給電能力に差があります。

ワカバ『2.0』→『3.0』からの進化具合が凄いすね!

リンゴ約10倍だからね。

2倍の速度になった『3.0』→『3.1 Gen2』よりも差を感じられるだろうね!

『Time Machine』を利用する上で転送速度は、バックアップを取る時間の速さに関係してきます。

『USB 2.0』と『USB 3.0』の間には約10倍の差があり、数字から想像するに『USB 2.0』を使ってしまうと何十時間もバックアップに時間が掛かってしまいますね…。

最近売られている商品の多くが『USB 3.0』になっているようですが、購入の際には規格の確認をしておきましょう!

③持ち運びをするなら『ポータブルHDD』、据え置きなら『据え置きHDD』がおすすめ。

外付けHDDには『据え置きHDD』と『ポータブルHDD』があります。

どちらを使っても『Time Machine』で使用することができるので、好みに合わせて選んで良いんじゃないかなと思います。

ちなみに僕は、Macの使い方によって選びます。

MacBookは外に持ち出して使うから『ポータブルHDD』、iMacデスクに置いたまま使うから『据え置きHDD』。

細かく言えばそれぞれにメリットがありますが、ざっくり僕はこう分けています。

ただまぁ、わざわざ出先でバックアップを取らなくても良いかもしれないから、自宅に作業用デスクがあるなら大容量のものが多く、容量に対して価格が安めな『据え置きHDD』が無難かも。



まとめ『バックアップ用に容量の大きめな外付けHDDを買おう!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time Machineに必要な物。」って話でした。

Macには本体データのバックアップを取るために便利なアプリ『Time Machine』が初めからインストールしてあります。

ただ、利用するには別途で『外付けHDD』が必須となります。

Macを購入する際は、バックアップ用に外付けのHDDを購入しておきましょう!

本体の2倍くらいの容量の据え置きタイプがおすすめ。

リンゴ僕が使っているiMacだと本体のストレージが3TBだから、理想は6TBくらいかな。
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ