Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2019/06/26

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策すべき9個の設定。



リンゴMacを買って使い始める初日にやるべき!後からじゃ忘れるし面倒!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

初めてMacを購入したブログ読者さんから質問を頂きました。

読者さんこんにちは。

初めてMacを買ったんですが、Macってウイルス対策やセキュリティは必要なんですか?

リンゴ必要です。被害にあわないよう必ず対策をしましょう!

少し昔だと「Macはウイルス感染しないから対策は必要ない」と言われることもありましたが、対策が必要となります。

かつてMacのOSX(macOS)は、セキュリティは強固なものだと言われてきました。

しかし、ここ数年で状況は変わってきています。

少しずつですが、Macに向けたウイルス・マルウェア等の被害が出てきているのが現状です。

Macを購入したら、まずはセキュリテイの設定を確認することを強くおすすめします。

「自分は被害にあっても平気」だと考えているあなた。

あなたのMacがウイルスに感染すると、メールやファイル共有をしている職場の同僚や取引先の相手にも被害が及ぶ可能性があることを考えて、必ず対策を取りましょう。

ワカバ仕事仲間に迷惑かけるのはヤバいすよね…。
リンゴ知らないうちに自分がウイルスを拡散してしまうなんてこともあるからね…。
  1. 『あなたのMacがウイルス被害に遭う前に、対策をとってセキュリティを万全にしよう!』
    1. 『macOSは、常に最新バージョンにしておく』
    2. 『Webブラウザ(Safari等)は、常に最新バージョンにしておく』
    3. 『アプリを最新バージョンにしておく』
    4. 『Adobe Flash Player・JAVAを最新バージョンにしておく』
    5. 『Macのファイアウォールを【オン】にする』
    6. 『FileVaultを【入】にする』
    7. 『ファイル拡張子を表示するようにする』
    8. 『スリープ・スクリーンセーバー解除時のパスワード要求を【すぐに】にする』
    9. 『セキュリティソフトをインストールして保護する』
  2. まとめ『Macのセキュリティは万全にして、安心できる作業環境を作り上げよう!』


あなたのMacがウイルス被害に遭う前に、対策をとってセキュリティを万全にしよう!

新しくMacを買ったら、本格的に使い出す前に、セキュリティを万全にしましょう。

僕がMacを買うたびに行っている最低限必要な9個のセキュリティ対策を紹介します!

リンゴこれは必ずやりましょう!
  1. macOSは、常に最新バージョンにしておく。
  2. Webブラウザ(Safari等)は、常に最新バージョンにしておく。
  3. アプリを最新バージョンにしておく。
  4. Adobe Flash Player・JAVAを最新バージョンにしておく。
  5. Macのファイアウォールを【オン】にする。
  6. FileVaultを【入】にする。
  7. ファイル拡張子を表示するようにする。
  8. スリープ・スクリーンセーバー解除時のパスワード要求を【すぐに】にする。
  9. セキュリティソフトをインストールして保護する。



①『macOSは、常に最新バージョンにしておく』

macOSは常に最新のバージョンにしておきしましょう。

MacのOSはアップデートは新機能の追加以外に、OSに不具合やセキュリティ上の欠点(脆弱性)が見つかった際にもリリースされます。

悪意のあるユーザーは、修正前のOSの脆弱性を突いて攻撃してきます。

OSを常に最新バージョンに保つことで攻撃を回避しましょう。

macOSにアップデートがあるか自動で確認する設定にすることをおすすめします。

  1. 『システム環境設定』→『App Store』を開く。
  2. 『アップデートを自動的に確認』にチェックを入れる。

アップデートの通知が来た際に、アップデートをしましょう。

ただ、作業で使用しているアプリが最新OSに対応していない場合もあり得るので、アップデート前に普段使うアプリのOS対応状況を確認しておくと良いですよ!



②『Webブラウザ(Safari等)は、常に最新バージョンにしておく』

Webブラウザも常に最新バージョンをインストールして使いましょう。

ブラウザを介した攻撃が過去に確認されています。

標準のWebブラウザ『Safari』は、macOSと同様に『App Store』にてアップデートを確認できます。

OSと合わせて確認・アップデートをしましょう。



③『使用するアプリを最新バージョンにしておく。』

macOS・Webブラウザと同じく使用するアプリも最新バージョンにアップデートする習慣をつけたほうが良いですね。

通知が来たら対応しましょう。

『App Store』からダウンロード・インストールしたものは、『App Store』内の『アップデート』より確認できます。



④『Adobe Flash Player・Javaを最新バージョンにしておく』

ここまで①〜④と順に読んでくれているあなたなら、もう気づいているかと思いますが、最新バージョンへのアップデートはセキュリティの向上の基本と言えます。

Flash PlayerやJavaの更新もお忘れなく。

リリースされた最新バージョンのOSやアプリが、自分の作業環境において不具合等がないことが確認できたら、最新バージョンにする癖をつけておきましょう。



⑤『Macのファイアウォールを【オン】にする』

外部との通信を制御し、あなたのMacへの不正アクセスや攻撃を防ぐ為に用意されているファイアウォール。

MacにはOSに標準でインストールされています。

  1. 『システム環境設定』→『セキュリティとプライバシー』を開く。
  2. 『ファイアウォール』を有効にする。

Mac標準のファイアウォールはデフォルトではオフになっているので、購入後に使用する際は忘れずに設定しておきたいですね。

ちなみに、デフォルトでオフになっている理由は「Macが初期状態だとブロックが必要な、危険なアプリケーションが稼働していないから」らしい。



⑥『FileVaultを【入】にする』

Macには内蔵ディスク(HDDやSDD)内のファイルを暗号化して、ファイルのセキュリティを高めてくれる『FireVault』。

有効にすることで、Macが紛失・盗難された場合に考えられる不正アクセスを防いでくれます。

仕事で使う人は特に有効にしておいた方が安心ですね。

  1. 『システム環境設定』→『セキュリティとプライバシー』を開く。
  2. 『FireVaullt』を有効にする。



⑦『ファイル拡張子を表示するようにする』

MacのFinder上に表示されるファイル名の後に、ファイルの種類を表す拡張子を表示するようにすることで、悪意のあるファイルを見分けることができる場合もあります。

デフォルトだと非表示になっているので、表示するように変更しておきましょう。

  1. 『Finder』→『環境設定』を開く。
  2. 詳細タブにて『全てのファイル拡張子を表示』を有効にする。

一見、画像のファイルのように見えても『.exe .com .bat .cmd .pif .scr』などの拡張子がついていると、怪しいですね。

画像の場合『.jpg .png .gif』あたりが一般的なので、気になる拡張子がついているものは拡張子名を検索し、何の種類のファイルなのか調べてから開くのが安全策でしょう。

ちなみに上記の怪しいファイルはWindows用のファイル。

Macでは動作しませんが、Windowsユーザーとメール等でやり取りする際に、相手に送りつけてしまう場合も有りえますので、気にかけましょう!

あと、ファイル名を変える際には拡張子を消したり変更しないように。



⑧『スリープ・スクリーンセーバー解除時のパスワード要求を【すぐに】にする』

スリープ解除時のパスワード入力要求までの時間を『すぐに』求めるようにしましょう。

特に外でMacを使用する機会が多い人は、席を離れた際に他人に操作されてしまう危険性もありえるので、設定をおすすめします。

  1. 『システム環境設定』→『セキュリティとプライバシー』を開く。
  2. 一般タブにて『スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求』を『すぐに』にする。

そもそも、ログイン時のパスワードを設定していなかった人は、事前に設定を!



⑨『セキュリティソフトをインストールして保護する』

「Macにはウイルスがないから安全」と言われたのは過去のこと。

Windowsに比べて数が少ないものの、Macに向けたウイルスも存在しています。

より安全にMacを使うには、ウイルス対策用のセキュリティソフトは必須だと思います!

仕事の情報はもちろん、あなたのプライベートな情報を守るためにも、セキュリティソフトを導入しましょう。

僕は『カスペルスキー』を使っています。

Macだけでなく、WindowsやAndroidにも対応しているので、複数端末をお持ちのあなたは上のリンクの5台版を購入がおすすめです!

今すぐカスペルスキーを30日で無料で試す

ワカバ有料っすかぁ…。

リンゴそうだね。

お金を出さずに済まそうと無料のソフトをいくつか使ってきたけど、今は『カスペルスキー』に落ち着いているよ。

Macで使えるセキュリティソフトは無料・有料どちらも存在します。

僕はまず無料のソフトから使い始めましたが、日本語未対応だったり、動作が重たいなどの不満がありました。

今使っている『カスペルスキー』は有料なだけあってか、この辺の不満が少ないです。

「無料だから悪い。使い物にならない!」というわけではないですが、使い勝手の良さを求めるなら、お金を出しても良い部分だと感じています。



まとめ『Macのセキュリティは万全にして、安心できる作業環境を作り上げよう!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策すべき9個の設定。」って話でした。

先程も少し触れましたが「何も対策をしなくてもMacなら安全!」という訳ではなくなりました。

仕事、プライベートのいずれで使うにしても、あなたの大切な個人情報やファイル、そして周りの仲間や友人、家族のMacやPCを危険から守る為にもセキュリティ対策は使い始めにしましょう!



  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【格安】埼玉県川越にて経営者・事業主が集まるコワーキングスペース…

楽しく生活したい人へ

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA …

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ