Webデザイナー×ブロガー×動画編集×フリーランス×パパの”リンゴ”が【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】【ゲーム】【赤ちゃん子育て】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Post Title

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー表示時に100%電源が落ちる不具合。解決策は。

  • スポンサーリンク

リンゴ久々に来ました。Macの不具合トラブル…絶対に解決します!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

先日、仕事で使っている『27インチ iMac Retina 5K(2017)』の電源がつかなくなってしまいました。

今回起きたiMac電源故障の症状
電源ボタンを押し、Appleロゴと読込中のバーが表示されるが、途中で電源が100%落ちる。
OSの再インストール・内蔵ストレージのFirstAid・削除がエラー発生で出来ない。
Apple Diagnostics (旧称 Apple Hardware Test)では、ハードに異常なしの結果がでている。

以上の症状を確認した上で、解決を目指しました。

結果『AppleによるiMacの修理』にてトラブルを解決。

トラブル発生から解決までの『自分で試したこと』『Appleサポートにてお教えいただいたこと』『修理にあたって』の3点を踏まえて話していきますね。

はじめに一言でまとめると、10万円以上の修理費を払いたくなければ『AppleCare』は加入しておくべきです。また、バックアップは必ずとるべき。

リンゴAppleCare加入とバックアップは絶対に!
『Apple Care』には必ず入るべき3つの理由
衝撃・水没以外が原因の自然故障は、3年間無償サポート。
優先的にサポートへ相談可能。
バッテリー交換対応。ディスプレイ割れや水没は特別価格で対応可能。
  1. 『iMacが故障。原因は内蔵ストレージの故障。修理して問題解決するまでの流れ。掛かった費用・日数は?』
  2. 『iMacを修理に出す前に自分で解決したい!僕がやった6つの解決方法。』
  3. 『自分で解決できないことはAppleサポートへ相談!丁寧な相談で細かな質問も対応してくれる頼もしい存在。』
  4. 『iMacを修理に出すにあたっての準備と注意点。掛かる日数は?そしてバックアップの重要性
  5. まとめ『iMacが故障かと思ったら、Appleサポートへ!そしてAppleCareは加入必須の保険です!』


iMacが故障。原因は内蔵ストレージの故障。修理して問題解決するまでの流れ。掛かった費用・日数は?


↑再現した画像。この画面から進めない状態。

僕のiMacが故障したのが3月1日。

いつものように電源をつけようとしたところ問題が発生しました。

Appleロゴと読み込み中の棒(プログレスバー)が表示されて起動している途中、突然画面が真っ暗になりました。

起動時に一時的に黒い画面が表示されているのではなく、バックライトも落ちていて、完全に電源がオフな状態。

何度か起動を繰り返し試してみたものの、起動することはありませんでした。

リンゴ困った。仕事ができな〜い…

ここから、自分でできる解決方法を試していきました。

リンゴ絶対に直すぞ!



iMacを修理に出す前に自分で解決したい!僕がやった6つの解決方法。

Macが不調になるトラブルが起きたら直ぐに修理を考えずに、まずは自分で出来る改善方法を試すのがおすすめです。

今回、Macが起動せずに電源が落ちる不具合に対して僕が行ったのはこちら。

リンゴ他の症状でも、おすすめの方法!
Mac不具合が起きたら修理前に試すこと(上から順に)
① SMCリセット・PRAMクリア(方法をまとめた記事はこちら
② セーフブートで起動(【Shift】キーを押したまま起動する)
③ OS再インストール(ファイルを保持する方法で)
④ OSをクリーンインストール(ファイルも完全消去する方法)
⑤ Apple Diagnosticsで、ハードウェア故障をチェック
⑥ Appleサポートへ相談

まずはMacに不具合がおきたら、まずやるべき『SMCリセット・PRAMクリア』。

電源やバックライト等の設定がリセットされます。

そしてインストールしたアプリ・フォント等を起動しない状態で動作させる『セーフブート』。

ここまで試して不具合が直ることも結構あります。

しかし、今回は直らなかったのでOSをインストールし直します。

Macにはファイルを保持したままOSだけ再インストールする方法と、ファイルを完全消去してから新たにOSをインストールする方法があります。

今回、どちらの方法もインストール開始直後にエラーが発生してしまい、駄目でした…。

リンゴ完全にお手上げ…

完全にお手上げ状態なので、Appleサポートへ連絡しました。



自分で解決できないことはAppleサポートへ相談!丁寧な相談で細かな質問も対応してくれる頼もしい存在。

自分で試せる改善策では解決できなかったため、Appleサポートへ相談しました。

僕の場合、自分でわからない範囲で困ったらすぐサポートへ相談するようにしています。

解決できるかわからないのに、必要以上に自分で色々試すのは時間がもったいないですからね。

Appleサポートはチャットでの対応がおすすめ。

なぜかというと、チャット内容を文字で記録できるから。

電話だと教えてもらった内容を結構忘れるんですよね…。

だからチャットで相談し、教えてもらった解決策を試していく方法が良いと思っています。

しかし、今回iMacは修理対応となってしまいました…!

通常Macを買ってから1年間は保証期間が付きますが、それ以降の修理は基本的に有料となります。

僕のiMacはもうすぐ使い始めてから3年。

リンゴ保証きれてる…

しかし、iMac購入時に、保証期間を3年まで伸ばす『Apple Care+』に加入していたのです!

おかげで0円で修理となりました。

リンゴいやー、入っていてよかった!



iMacを修理に出すにあたっての準備と注意点。掛かる日数は?そしてバックアップの重要性。

Appleサポートの対応により、様々な改善方法を試しましたが、結局iMacは修理対応となりました。

iMacを修理に出す方法は2つ。

Macを修理に出す方法
① 店舗へ持ち込みをする
② 配送業者による集荷・配送

27インチ iMacは重さ6kg・縦横が約50cm×40cm。

大きなiMacを店舗へ持ち込むのは難しいので、配送業者に集荷してもらう形で修理に出しました。

修理にあたって、事前に行っておく準備があります。

iMacを修理に出す前の準備・注意点
修理時にストレージが初期化される可能性があるので、Time Machineでバックアップ作成(今回は出来ず)
iTunes Storeの認証を外す(今回は出来ず)

とにかくいちばん大切なのがファイルのバックアップですね!

Time Machineにて常時バックアップを取っていて本当に良かったと思いました。

リンゴ全ファイルを失うところでした…

ちなみに配送業者の人が、梱包材を持ってきてくれるので箱詰めは不要です。

集荷・修理・到着までのスケジュールは以下の通り。

集荷・修理・到着までのスケジュール(合計 日)
【3月2日】修理依頼
【3月5日】iMac集荷
【3月7日】修理
【3月7日】工場から発送
【3月8日】自宅に到着
【3月9日】Time Machineから復元して作業再開!

最短で対応頂きましたが、7日に修理開始してその日のうちに発送されたのには驚き!

リンゴ爆速対応でした!

とはいえ修理完了までの間、iMacが使えない日は7日〜10日ありました。

Appleサポートの修理では、代替品が無いので、サブマシンを手元に残しておいて本当に良かった…!



まとめ『iMacが故障かと思ったら、Appleサポートへ!そしてAppleCareは加入必須の保険です!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー表示時に100%電源が落ちる不具合。解決策は。」って話でした。

3年間使っているiMacの突然の故障。

原因は内蔵ストレージの故障によるものでした。

mac OSの不具合時には、自分でできる解決策がいくつかありますが、流石にハードウェアの不具合だと、Appleサポートの手を借りなくては解決できませんでした。

修理対応になる際に注意しておきたいのが3点。

『Apple Care加入状況』『掛かる日数』『ファイルのバックアップ』。

この3点は修理を出すにあたって超重要になるので要確認です。

今回僕が学んだのは『日頃のバックアップと保険の大切さ』でした。

「自分のMacに限って…」なんて油断していると痛い目を見ますよ!




  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。
結果は出ず…

現在、自分のできるスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。

仕事の依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



  • 僕が通うコワーキングスペース。テレワークで困っている貴方にも!

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【長期使用レビュー】AirPodsとAirPods Proを比較…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年春夏】GW連休におすすめ!カップル・家族・親子で遊ぶ…

No Image

Apple好きにおすすめ

【解決】Mac/PC版LINEデスクトップアプリで「End of…

楽しく生活したい人におすすめ

Mugen WiFi解約。ルーター返品方法・掛かる費用。『30日…

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年版】YouTubeで広告収益を得られる条件。厳しくな…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

Apple好きにおすすめ

MacでSteamを10倍遊べる様にする方法とは。MacでWin…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【Macも注意】大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策すべき…

Apple好きにおすすめ

絶対泣く!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time M…

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ