Webデザイナー×ブロガーのリンゴが、Apple製品を中心に、PCやスマホ、ガジェット等、自分が好きな物の情報だけを発信するブログ。

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2020/12/23

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録する機材とは。入門者におすすめ。

  • スポンサーリンク

リンゴMacでゲーム実況を始めるのに必要なものって?

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

YouTube・ニコニコ動画・Twitchなどの動画配信サイトにて人気を得ている『ゲーム実況動画』。

昔は動画収録するのはハードルが高く、興味があっても諦めていた人が多かったです。

しかし今日では、収録機材やソフトが充実し、一般の人が気軽にゲーム実況動画を作成することが出来るようになりました。

収録機材の価格も、安価で手にしやすく、専門知識がなくても扱える物が増えました。

僕自身も、過去に動画編集のスキルを知ってもらう題材としてWiiU版『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス HD』の実況動画を1本YouTubeに上げました。

ワカバこれ以降、動画作ってないっすよね。
リンゴゲームを遊ぶ時間が無くてね…

今回は、僕自身が収録の際に使用した機材を紹介致します。

予算は20,000円以内で収まるように選択したので「出費を抑えて始めたい」あなたにおすすめです!

  1. 『Macでゲーム実況プレイを始めるのに買った機材。1万円代で安価かつ快適に出来る環境づくり。』
  2. 『ゲーム実況に使う機材が安物だと、画質・音質が悪い?キャプチャーボード・マイクを使った感想。』
  3. まとめ『昔に比べて、安価・簡単・快適にゲーム実況ができる時代になった。』


Macでゲーム実況プレイを始めるのに買った機材。1万円代で安価かつ快適に出来る環境づくり。

Macで実況プレイをする際に新たに買った収録用機材
【マイク】SONY マイクソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
【キャプチャーボード】[YOYO] 1080P 60fps USB3.0ビデオキャプチャーボックス ezcap261 HDMI IN/OUT搭載
【HDMIケーブル】Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)

僕がMacでゲーム実況動画を収録するにあたって、以上3点を購入しました。

Mac(パソコン)とゲーム機、ゲームの映像を映すモニターは、元々持っていた物を使用するため、購入品からは省きました。

ゲーム実況に使った元々持っていた物
【パソコン】27インチ iMac Retina 5K
【モニター】Dell 4Kディスプレイ
【ゲーム機】WiiU
【ゲームソフト】ゼルダの伝説トワイライトプリンセス HD

これらが揃えば準備OK、あとは各機器を繋いで収録開始!

既にMacとゲーム機を持っていることを前提にしましたが、予算は1万円代に抑えることができました。

一昔前だと、キャプチャーボードだけで数万円した上に、設置も面倒だったので、良い時代になったなと思いますよね。



ゲーム実況に使う機材が安物だと、画質・音質が悪い?キャプチャーボード・マイクを使った感想。

今回紹介した機材は、どれも同カテゴリー内の安価なものです。

ワカバ安物って、なんか心配なんすよねー
リンゴまぁ、安すぎると気になるよね。

格安キャプチャーボード『EzCAP261』を使ってみた感想。

僕自身、初めて購入したキャプチャーボードに対して「こんなに安くて大丈夫?」と不安な部分もありました。

「安かろう悪かろう」という言葉もありますし…。

しかし、実際に使ってみると問題なくゲーム映像の収録に使用することができて、入門機としては十分良いなと感じました。

格安キャプチャーボード『EzCAP261』の良かった点
相場よりも安く、10,000円以下で買えた。
1080p60fpsにて収録可能。最新ゲーム機以外は最高画質で録画出来た。
USB1本でMacと接続可能。USB給電のため電源不要。

とにかく安さが一番の魅力だと思います。

同等スペックで定番のキャプチャーボード『Elgato Game Capture HD60 S』だと約19,000円なので、半額で購入することができます。

もちろん、完璧かと言われると正直微妙に感じる点もあります。

格安キャプチャーボード『EzCAP261』の気になった点
録画した映像の色味。少し緑っぽい?
コントラストが強めで、少し暗めな印象。
スリープからの復帰後たまに映像が途切れる。挿し直せば問題なし。

一番気になったのが『微妙な色味の違い』です。

普段モニターで観ている映像の色味と比べ、キャプチャーボードを通して録画した映像は、色に違和感を感じる部分がありました。

ただ、映像に関しては動画編集ソフトや配信ソフトの設定で調整することも出来ますし、大きくズレているようにも感じないので、人によっては問題ないかもしれません。

格安マイク『PCV80U ECM-PCV80U』を使ってみた感想。

「コスパの高いSONYのマイクが3,000円で買える」と聞いて買ってみました。

それまでiPhoneのボイスレコーダーで収録していたので、音質は格段に上がって聞き取りやすくて綺麗になったと感じました。

しかし「サー」というホワイトノイズが少し気になってしまう印象を受けました。

マイクで収録した音声の音量を上げると、動画内でも気になるボリュームです。

簡単に扱える入門用としては良いかもしれませんが、僕は今後も動画を続けるなら買い換えようかなとも思っています。



まとめ『昔に比べて、安価・簡単・快適にゲーム実況ができる時代になった。』

リンゴ今回は「【Mac】安価かつ快適にゲーム実況プレイする為におすすめする、必要な機材とは。」って話でした。

Macでゲーム実況を始める際に必要なものは2万円の予算があれば十分でしょう。

何事も、始める前にこだわってばかりいるのではなく『まず始めること』のほうが大切だと思います。

高価な機材を揃えても、実際に動画は続かない…なんて、お金も時間も無駄にするよりも、最小構成で動き出す。

そこから徐々に買い足しで、クオリティアップを目指すのがおすすめです!

これから新たに始めるあなたは、ぜひ僕の使っている格安機材を試してみてください。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。
結果は出ず…

現在、自分のできるスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。

仕事の依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



  • 僕が通うコワーキングスペース。テレワークで困っている貴方にも!

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【おすすめ】MacBook使用時の猫背を改善!姿勢が良くして、肩…

楽しく生活したい人におすすめ

【画像付き解説】アマゾンのPrime Videoチャンネルの登録…

No Image

Apple好きにおすすめ

【長期使用レビュー】AirPodsとAirPods Proを比較…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年春夏】GW連休におすすめ!カップル・家族・親子で遊ぶ…

楽しく生活したい人におすすめ

Mugen WiFi解約。ルーター返品方法・掛かる費用。『30日…

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年版】YouTubeで広告収益を得られる条件。厳しくな…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

MacでSteamを10倍遊べる様にする方法とは。MacでWin…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

Apple好きにおすすめ

絶対泣く!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Time M…

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ