Webデザイナー×ブロガー×動画編集×フリーランスの”リンゴ”が【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】【ゲーム】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

iMac 5K 27inch(2017)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」カテゴリーの記事

Post Title

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグレード後、Steamが開けなくなったときの原因と対策

  • スポンサーリンク

Macでゲームをプレイする上で必須となるPCゲームのプラットフォーム『Steam』。

2019年リリースの『macOS 10.15 Catalina』へアップグレード後、インストール済みだったSteamアプリが起動できなくなる現象が起きました。

Steamアプリが起動できなくなる原因は、最新のmacOS Catalinaでの32bitアプリケーションのサポート終了によるもの。

解決策は『Steam』公式サイトから64bit版のアプリケーションをダウンロードし、再インストールすればOKです。

しかし、ゲーム自体が32bitアプリケーションの場合、プレイすることができなくなるので注意。

  1. 『Macのアップデート後、Steamが開けなくなったときの原因と対策とは?』
  2. 『購入済みの32bitアプリケーションのゲームが、動作不可能に…。』
  3. 『最新のmacOSで動作しなくなった32bitアプリケーションのゲームをプレイする方法は3つ。』
  4. まとめ『ゲームをがっつりプレイしたいMacユーザーは、Catalinaへアップデートしてはいけない!』


Macのアップデート後、Steamアプリが開けなくなったときの原因と対策とは?

2019年現在での最新の『macOS 10.15 Catalina』では32bitのアプリケーションのサポートが完全に終了となり、動作しません。

『Steam』の古いアプリは32bitアプリケーションだったため、アップグレード後に動作しなくなってしまったんですね。

2018年頃から事前に「32bitアプリケーションのサポートは終了しますよ」と、起動時のポップアップで案内されてきましたよね。

1年が経ち『macOS 10.15 Catalina』にて、ついにサポート終了になったというわけです。



購入済みの32bitアプリケーションのゲームは、動作不可能に…。

64bit版のSteamアプリをインストールすることで、問題が解決したと思いきや間違いでした。

ライブラリ内の32bitアプリケーション(ゲーム)はプレイ不可になっていました…。

あくまでSteamアプリが64bitになっただけで、ゲームは別。

非対応となった32bitアプリケーションのゲームには、プレイ不可の案内が表示されるようになってしまいました。



最新のmacOSで動作しなくなった32bitアプリケーションのゲームをプレイする方法は3つ。

最新のmacOSでは動作しなくなった32bitアプリケーションのゲームを続けてプレイする為に、Steam公式サイトにて3つの対策が紹介されています。

『macOS 10.15 Catalina』以降動作しないゲームの対策
macOS 10.15以降にアップグレードしない
別のボリュームを作成し、もう一つOSをインストールする
BootCampを使い、Windowsをインストールする

Steam的には「この3つの対策から自分が使いやすいものを選んでね」ということなんですが…

正直「ゲームをプレイしたいだけなのに、なんか面倒くさいな」という印象。

ということで僕は『macOS 10.15 Catalina』にアップグレードした後、Macでゲームをプレイすることはほぼ無くなるでしょう。

おとなしく『WindowsのゲーミングPC』か『PlayStation 4』や『Nintendo Switch』といった家庭用ゲーム機で遊ぶほうが快適そうです。



まとめ『ゲームをがっつりプレイしたいMacユーザーは、Catalinaへアップデートしてはいけない!』

リンゴ今回は「【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグレード後、Steamが開けなくなったときの原因と対策」って話でした。

『macOS 10.15 Catalina』ではSteamの32bitアプリケーションが動作しなくなります。

Macでゲームを存分に楽しみたいあなたは、アップグレードしないほうがいいと思いますよ!

プレイできるタイトルが制限されてしまいます。

僕はMacを最新OSへアップグレードをしてゲームを諦め、専用の『WindowsのゲーミングPC』か『PlayStation 4』、『Nintendo Switch』で遊ぶことにします。

Steamで購入していたインディーズゲームも、家庭用ゲーム機でのダウンロード販売が増えていますしね!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

1年間、毎日投稿で発信を続けたことで、自分の発信が誰かの役に立てたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。

現在、自分のできるスキルで人の役に立てることを模索中。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 12月1日まで!年に一度のセールを見逃すな!

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

3DS生産終了。まだまだ遊べるがバッテリー膨張に注意!使い続ける…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ブラックフライデー開催中!仕事でMacを使う人がAmazonのセ…

楽しく仕事したい人におすすめ

[コロナ禍の副業] 今更ブログを始めても稼げない?否。不況の今、…

楽しく仕事したい人におすすめ

フリーランサーに!テレワークにおすすめ!埼玉県川越市のコワーキン…

楽しく仕事したい人におすすめ

僕にも出来た『自作LINEスタンプ』を売るまでの流れ。販売に必要…

楽しく生活したい人におすすめ

『Nintendo Switch』はファミコン・スーファミ好きな…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

Apple好きにおすすめ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

Apple好きにおすすめ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きにおすすめ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きにおすすめ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きにおすすめ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ