Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

iMac 5K 27inch(2017)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」カテゴリーの記事

2017/12/27

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

『 MacBook 12インチ 2017』 の最大の良さはやはり持ち運びしやすさだ。スペックはどうでも良い!【購入に至るまで編】

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

外出して仕事する時の為に『MacBook (12インチ – 2017)』を導入しました。

AppleオンラインストアでカスタマイズしたCTO最上位モデル。

記事執筆時までの1日間使っての率直な感想は「12インチのMacBookはめちゃくちゃ良い」です。

その良さとは『iPad並の持ち運びやすさ』かつ『そこそこ作業をこなせるスペック』を備えているところ。

「USB-C1つだけで拡張性がないし…」とか「CPUが非力だから…」なんて、よく耳にした理由での不満は全く感じていません。

持ち運び用のノートPCが欲しい人にとっては、間違いなく良い選択だと言えます。

  1. 『MacBook(12インチ)は最高。理由は軽くて薄くて持ち運びやすいから。…だけじゃない!』
  2. 『「iPadくらい気軽に出先に持ち運びが出来て、外でもオフィスと変わらずに作業できるノートPCが欲しい」という思いで選んだ無印『MacBook』』
  3. 『サブマシンに求める条件は、持ち運びが楽なことはもちろん、スペックもある程度良いもの。』
  4. 『2017年のアップデートでスペックアップしたお陰で、選択肢の中に入った12インチのMacBook』
  5. まとめ『軽くて持ち運びがしやすいPCが欲しかったら、無印MacBookも良いんじゃない…?』


12インチMacBookは最高。理由は軽くて薄くて持ち運びやすいから。…だけじゃない!

12インチのMacBook、初めて自分の物として触ってみて気がついたんですが、普通に良いですよ。

イマイチだったのは、もう過去の話です。

「iPadくらい気軽に出先に持ち運びが出来て、外でもオフィスと変わらずに作業できるノートPCが欲しい」と思っていた僕にとっては、ピッタリなMacでした。



「気軽に持ち運び出来て、外でも変わらずに作業できるノートPCが欲しい」という思いで選んだ無印MacBook

MacBookを導入しようと決めたのには、きっかけがあります。

日によって仕事をする場所を変える働き方に切り替えてから、メインマシンとして使っている『MacBookPro Retina 15インチ』が大きく重たい荷物になると感じていました。

軽くて小さい、楽に持ち運べるラップトップ(ノートPC)が必須となりつつありました。

ただ、既に持ち運びに適したサブマシンとして『MacBook Air 11-inch Early 2014』を持っていたので困ることもありませんでした。

しかし先日、その『MacBook Air』をうちのスタッフに渡してしまいました。

僕の持ち運べるサブマシンがなくなってしまったので、新しいサブマシンを買おうという答えに至りました。



サブマシンに求める条件は、持ち運びが楽なことはもちろん、スペックもある程度良いもの。

もともとのサブマシン『MacBook Air』は2014年の量販店モデル。

僕がWebデザインや動画編集といった作業をがっつりする上では、スペック不足を感じました。

『MacBook Air』のスペック不足のせいで作業がサクサク出来ずに結局、普段外に持ち出すのは2kgもある重たくて大きい『MacBookPro』でした。

作業には困らないけど、持ち運びが辛すぎる。

今の自分のワークスタイルを考えると、移動して作業するが減ることはないし、作業が軽くなることもない。

ということで「持ち運びがしやすくて移動時に苦にならない、更に作業もこなせるノートPCが欲しい」と考えたわけです。



2017年のアップデートでスペックアップしたお陰で、選択肢の中に入った12インチ「MacBook」。

2017年6月に行われたApple主催の開発者向けイベント「WWDC 2017」で、MacBookもアップデートされました。

それまで8GBしか積めなかったメモリは16GBに変更可能に。第7世代Kaby Lakeになったプロセッサ(CPU)は、1.4GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)へと変更可能になりました。

WWDCでの発表時から「このスペックなら結構作業できるよね?」って思っていて、一番の候補として頭に浮かんできました。

MacBookのCPUは『Core i7』とはいえ、モバイル向けの『Core M』に近いものでイマイチ使えない…?

Core i7とはいってもモバイル向けの省電力な『Core M』に近いものらしいんですが、そこは実際に触ってみなきゃわからない部分。

Webデザイナー”リンゴ”…とりあえず買ってみよう。どのみちサブマシンは今スグ必要だ。

そう思った僕は、すぐにAppleオンラインストアへアクセスし、MacBookをCore i7のCPU・16GBのメモリにカスタマイズして、そのまま購入。

実際にどのくらい使えるものなのかわからないまま…。

しかし、この不安は全く不要でした。

冒頭にも書いたとおり「12インチのMacBookはめちゃくちゃ良い」と感じる結果でしたから。

実際に触ってみての感想は次回『やっぱ良いぞ!12インチ MacBook 2017の3ヶ月使用レビュー!』にて話していきます。



まとめ『軽くて持ち運びがしやすいPCが欲しかったら、無印MacBookも良いんじゃない…?』

Webデザイナー”Ringo”今回は「12インチMacBook(2017)導入。やはり持ち運びしやすさが最大の良さだった。正直スペックはどうでも良い!【購入に至るまで編】」って話でした。

今日はMacBook購入に至るまでの経緯を話しました。

次回はMacBookが手元に届いて少し触ってみた感想について話していこうと思います。

Photoshopでの画像加工とか、AfterEffectsを使った動画編集とか、実際に仕事をこなせるマシンなのかどうか…。乞うご期待。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いします。

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

スーファミ・ゲームボーイのソフトで、セーブが消える原因はバックア…

楽しく生活したい人におすすめ

【まとめ】価格高騰したファミコン・スーファミのプレミアソフト。令…

楽しく生活したい人におすすめ

復刻ミニゲーム機のおすすめは?購入した5つのミニゲーム機の感想・…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

No Image

Apple好きにおすすめ

2020年はコレで決まり!iPad/iPhoneで使うおすすめゲ…

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

Apple好きにおすすめ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きにおすすめ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きにおすすめ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

【追記】Apple PencilとiPad Proの接続が出来な…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ