あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/12/29

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

12インチMacBook(2017)レビュー。持ち出しやすさ抜群。しかも動作も快適でかなり良いぞ…!?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

数日前にMacBookを導入した話の続きです。

前回は、「導入に至るまでの経緯」を話しました。

今回は「初期設定をしてから、少し触ってみての感想」を話していきます。

前回の冒頭でも触れた通り、「12インチのMacBookはめちゃくちゃ良い」ですよ。

12インチMacBookを丸1日触ってみての感想「めちゃくちゃ良い」。ただし…。

僕は「気軽に持ち出せて作業もそこそここなすサブマシン」が欲しくて「MacBook」を購入しました。

スペックは以下の通り。(太字部分はオプションで、カスタマイズしたもの)

モデル MacBook(Retina, 12-inch, 2017) スペースグレイ
プロセッサ 第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
メモリ 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
ストレージ 512GB SSDストレージ
グラフィックス Intel HD Graphics 615
キーボード バックライトキーボード – 英語(US)

丸1日ざっくり触ってみた現段階では、この用途での選択として「MacBook」は大正解でした。

今日までに、このMacBookでしたことは以下の6つの作業。

  • ブラウザをWordPress管理画面を開いてのブログ記事執筆。
  • ↑この状態で執筆をしながら、Youtubeの1080pフルHD動画をピクチャ・イン・ピクチャで表示しての再生。
  • Evernote・カレンダー・Safari(タブ8個程度)を開いてのサイト閲覧やノート作成。
  • Illustrator CCで、簡単なロゴの制作。
  • Photoshop CCで、画像加工。
  • Dreamweaver CCで、ブログテーマの作成と修正。

まだ、動画編集や動画の書き出しといった、僕が行う作業の中で一番パワーが必要な作業はしていないので、まだ全てが快適かの判断はできません。

まだ判断できませんが、少なくとも上記6つの作業に関しては、全くストレスなく非常に快適に行えました。

「サクサク」という表現をしても良いレベル。

ただ、若干動作がもたつく・引っかかるような場面もありました。

 クラムシェルモードで外部ディスプレイに出力する際、動作がカクついた。…唯一感じた残念な点。

僕は普段、MacBookProに外部ディスプレイ・キーボード・マウス・電源を接続し、閉じた状態でデスクトップPCっぽく動かす「クラムシェルモード」で作業をしています。

自宅での作業や、グループ会社の事務所へ行っての作業は、長時間がっつりと行うことが多く、領域が広くて大きく表示できるディスプレイで作業した方が楽なので重宝しています。

もちろん、12インチMacBookでも「クラムシェルモード」を利用する予定でした。

…が、「クラムシェルモード」でしばらく動かしていると動作が重たくなりカクついてくるんです。

この原因は、ファンレス仕様のMacBookを閉じた状態で動作させることで、排熱の効率が下がってしまったからじゃないかと考えています。

実際、本体は結構熱くなっていました。

外へ持ち出すMacBookなので「クラムシェルモード」を頻繁に使うかは微妙なところですが、日常的に利用している僕としては残念に感じるポイントかも。

ただ、MacBookを開いた状態だと快適なので、どうしても外部出力して使いたいときは閉じずに開いたままにしたほうが良いんでしょうね。

開いて使っている分にはそこまで熱くないので、パームレストやキーボード部分からも排熱するようにできているんでしょう!

持ち運びやすさに関しては何の問題もなし。電源アダプタも小さくて済むからスッキリ。

スペックの話ばかりになってしまいましたが、持ち運びやすさも非常に良いです。

メインマシンの15インチ「MacBookPro」は、重さが約2kg。サイズが約36cm×25cm。

今回購入した12インチ「MacBook」は重さが約900g。サイズが約28cm×20cm。

比べると12インチ「MacBook」のほうが、2分の1軽くて3分の2小さくなります。

この差だと、持ち運びしやすくなって当然ですよね!

重たい電源アダプタは、コンパクトなiPad付属のアダプタとケーブル1本で代替が可能。

しかも電源アダプタも軽量化できて、これまでは85Wか45WのMagsafeを持っていなくては行けなかったんですが、12インチ「MacBook」だと、そんな重たいものは不要でした。

12インチの「MacBook」は、手持ちのUSB3.0→USB-Cのケーブル+iPadに付属していたACアダプタで、充電可能だったんです!

2つを合わせた重さは、わずか100g!

一方、初代Magsafeアダプタの重さは329g。

重さが3分の1に減りました。

数字だと小さな差だけど、持って歩くのには嬉しい差です。

電源を持ち歩くのも苦じゃない…。素晴らしい!

今までカバンが重たくなるから、あえて持っていかない日もありましたからね。

ちなみにMacBookに付属するアダプタでも169g。

Magsafe2の45Wが199gだったので、付属アダプタを使用した場合でも軽くなりますね。

これまで最軽量だった11インチの「MacBookAir」と45WのMagsafe2 アダプタよりも軽くなったので、本当に持ち運びするにあたって最高なマシンだと感じました!

まとめ「クラムシェルモード以外での使用は非常に快適。持ち運びやすいし、Adobeのアプリもサクサクだった。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「12インチMacBook(2017)レビュー。持ち出しやすさ抜群。しかも動作も快適でかなり良いぞ…!?」って話でした。

今のところクラムシェルモード以外の不満は、ありません。

作業の快適さ、電源アダプタも含めた外への持ち出しやすさ、どちらも僕が期待していた以上です。

本当、オススメです!

量販店に売られているモデルよりも、Appleオンラインストアでカスタマイズした状態が特にオススメ。

結構なんでもできそうな感じです。

Mac
Macの世界へようこそ。MacBook Pro、iMac Pro、MacBook、iMacをはじめとするMacのラインナップ、そして魅力的なアクセサリやアプリケーションを紹介しています。製品の情報も、購入も、サポートも、すべてAppleのウェブサイトでどうぞ。

次回、動画編集も含めてアプリがどのくらい快適に作業できるのか?についての記事を書こうと思います。

ぜひ、購入の参考にしてもらいたいです。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【利用者募集中】埼玉県川越市に新しく”放課後等デイサービス”が2…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

Apple好きへ

MacBookProにクリーニングクロスが付いてこなくなったって…

Apple好きへ

黒いMagic Mouse 2が来た!開封レビュー。黒いのはマウ…

No Image

Apple好きへ

Macで外付けGPUが使えるようになったって!?これでゲームが快…

No Image

Apple好きへ

Macでデスクトップに表示させた画面を録画(収録)をする方法。

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ