Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2017/12/29

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

12インチMacBook(2017)レビュー。持ち出しやすさ抜群。しかも動作も快適でかなり良いぞ…!?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

数日前にMacBookを導入した話の続きです。

前回は、「導入に至るまでの経緯」を話しました。

今回は「初期設定をしてから、少し触ってみての感想」を話していきます。

前回の冒頭でも触れた通り、「12インチのMacBookはめちゃくちゃ良い」ですよ。

  1. 『12インチMacBookを丸1日触ってみての感想「めちゃくちゃ良い」。ただし…。』
  2. 『クラムシェルモードで外部ディスプレイに出力する際、動作がカクついた。…唯一感じた残念な点。』
  3. 『持ち運びやすさに関しては何の問題もなし。電源アダプタも小さくて済むからスッキリ。』
  4. 『重たい電源アダプタは、コンパクトなiPad付属のアダプタとケーブル1本で代替が可能。』
  5. まとめ『クラムシェルモード以外での使用は非常に快適。持ち運びやすいし、Adobeのアプリもサクサクだった。』


12インチMacBookを丸1日触ってみての感想「めちゃくちゃ良い」。ただし…。

僕は「気軽に持ち出せて作業もそこそここなすサブマシン」が欲しくて「MacBook」を購入しました。

スペックは以下の通り。(太字部分はオプションで、カスタマイズしたもの)

モデル MacBook(Retina, 12-inch, 2017) スペースグレイ
プロセッサ 第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
メモリ 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
ストレージ 512GB SSDストレージ
グラフィックス Intel HD Graphics 615
キーボード バックライトキーボード – 英語(US)

丸1日ざっくり触ってみた現段階では、この用途での選択として「MacBook」は大正解でした。

今日までに、このMacBookでしたことは以下の6つの作業。

  • ブラウザをWordPress管理画面を開いてのブログ記事執筆。
  • ↑この状態で執筆をしながら、Youtubeの1080pフルHD動画をピクチャ・イン・ピクチャで表示しての再生。
  • Evernote・カレンダー・Safari(タブ8個程度)を開いてのサイト閲覧やノート作成。
  • Illustrator CCで、簡単なロゴの制作。
  • Photoshop CCで、画像加工。
  • Dreamweaver CCで、ブログテーマの作成と修正。

まだ、動画編集や動画の書き出しといった、僕が行う作業の中で一番パワーが必要な作業はしていないので、まだ全てが快適かの判断はできません。

まだ判断できませんが、少なくとも上記6つの作業に関しては、全くストレスなく非常に快適に行えました。

「サクサク」という表現をしても良いレベル。

ただ、若干動作がもたつく・引っかかるような場面もありました。



 クラムシェルモードで外部ディスプレイに出力する際、動作がカクついた。…唯一感じた残念な点。

僕は普段、MacBookProに外部ディスプレイ・キーボード・マウス・電源を接続し、閉じた状態でデスクトップPCっぽく動かす「クラムシェルモード」で作業をしています。

自宅での作業や、グループ会社の事務所へ行っての作業は、長時間がっつりと行うことが多く、領域が広くて大きく表示できるディスプレイで作業した方が楽なので重宝しています。

もちろん、12インチMacBookでも「クラムシェルモード」を利用する予定でした。

…が、「クラムシェルモード」でしばらく動かしていると動作が重たくなりカクついてくるんです。

この原因は、ファンレス仕様のMacBookを閉じた状態で動作させることで、排熱の効率が下がってしまったからじゃないかと考えています。

実際、本体は結構熱くなっていました。

外へ持ち出すMacBookなので「クラムシェルモード」を頻繁に使うかは微妙なところですが、日常的に利用している僕としては残念に感じるポイントかも。

ただ、MacBookを開いた状態だと快適なので、どうしても外部出力して使いたいときは閉じずに開いたままにしたほうが良いんでしょうね。

開いて使っている分にはそこまで熱くないので、パームレストやキーボード部分からも排熱するようにできているんでしょう!

持ち運びやすさに関しては何の問題もなし。電源アダプタも小さくて済むからスッキリ。

スペックの話ばかりになってしまいましたが、持ち運びやすさも非常に良いです。

メインマシンの15インチ「MacBookPro」は、重さが約2kg。サイズが約36cm×25cm。

今回購入した12インチ「MacBook」は重さが約900g。サイズが約28cm×20cm。

比べると12インチ「MacBook」のほうが、2分の1軽くて3分の2小さくなります。

この差だと、持ち運びしやすくなって当然ですよね!



重たい電源アダプタは、コンパクトなiPad付属のアダプタとケーブル1本で代替が可能。

しかも電源アダプタも軽量化できて、これまでは85Wか45WのMagsafeを持っていなくては行けなかったんですが、12インチ「MacBook」だと、そんな重たいものは不要でした。

12インチの「MacBook」は、手持ちのUSB3.0→USB-Cのケーブル+iPadに付属していたACアダプタで、充電可能だったんです!

2つを合わせた重さは、わずか100g!

一方、初代Magsafeアダプタの重さは329g。

重さが3分の1に減りました。

数字だと小さな差だけど、持って歩くのには嬉しい差です。

電源を持ち歩くのも苦じゃない…。素晴らしい!

今までカバンが重たくなるから、あえて持っていかない日もありましたからね。

ちなみにMacBookに付属するアダプタでも169g。

Magsafe2の45Wが199gだったので、付属アダプタを使用した場合でも軽くなりますね。

これまで最軽量だった11インチの「MacBookAir」と45WのMagsafe2 アダプタよりも軽くなったので、本当に持ち運びするにあたって最高なマシンだと感じました!



まとめ「クラムシェルモード以外での使用は非常に快適。持ち運びやすいし、Adobeのアプリもサクサクだった。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「12インチMacBook(2017)レビュー。持ち出しやすさ抜群。しかも動作も快適でかなり良いぞ…!?」って話でした。

今のところクラムシェルモード以外の不満は、ありません。

作業の快適さ、電源アダプタも含めた外への持ち出しやすさ、どちらも僕が期待していた以上です。

本当、オススメです!

量販店に売られているモデルよりも、Appleオンラインストアでカスタマイズした状態が特にオススメ。

結構なんでもできそうな感じです。

次回、動画編集も含めてアプリがどのくらい快適に作業できるのか?についての記事を書こうと思います。

ぜひ、購入の参考にしてもらいたいです。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ