Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/03/16

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

やっぱ良いぞ!12インチ MacBook 2017の3ヶ月使用レビュー!



Webデザイナー”Ringo”MacBook(12インチ)を使い始めて3ヶ月。やっぱコレ良いぞ…!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

3ヶ月前に導入した12インチのMacBook(2017)。

僕は12インチのMacBookを、外で仕事をする際に持ち運ぶPCとして導入しました。

導入後すぐに「あ、このMacBookは良いぞ!」感動し、レビュー記事を書きました。

今回はその後、約3ヶ月間MacBookを使ってみてどんな感じ?」という話をしていきます。

  1. 『MacBookを3ヶ月使用して思った事は「やっぱ、こいつはかなり使える奴。買って大正解!」』
  2. 『殆どの作業をこなすことが出来て、持ち出しやすいのが魅力的。』
  3. 『WebデザイナーであるRingoは、MacBookをどんなことに使っている?』
  4. 『12インチMacBookで、出来ないことはある?』
  5. まとめ『3ヶ月使ってみても、やっぱ良いと思う!オススメ!』


MacBookを3ヶ月使用して思った事は「やっぱ、こいつはかなり使える奴。買って大正解!」

僕のMacBookのスペックは以下の通り。(太字部分はオプションで、カスタマイズしたもの)

モデル MacBook(Retina, 12-inch, 2017) スペースグレイ
プロセッサ 第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
メモリ 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
ストレージ 512GB SSDストレージ
グラフィックス Intel HD Graphics 615
キーボード バックライトキーボード – 英語(US)

約3ヶ月使ってみての感想は「やっぱ買って正解。全然使える!」。

12インチのMacBookは、僕が外出時に行う作業の殆どのことをこなすことが出来ます。

なのに、重さ約900g・サイズ約28cm×20cmと、持ち運びも苦にならない本体。

やっぱ、僕が思うMacBookの一番の魅力は”持ち運びのしやすさ”ですね。



殆どの作業をこなすことが出来て、持ち出しやすいのが魅力的。

重たくなくて、かさ張らないから、いつでもサッと持ち出せるのは本当に良いです。

これまでMacBookProを使っていたときは「重たいからMacは置いていって、iPad Proを代わりに持っていこう」と考えて、後から「あ、Macじゃなきゃ出来ない!」ってなることも多かったです。

けど、MacBookならiPad Proと同じ様な重さ・サイズなので、全然楽に持ち運びできます

3ヶ月経った今でも「良い」という感想に変わりはありません!

読者さんちなみに、RingoはどんなことにMacBook使っているの?
Webデザイナー”Ringo”じゃあ、その話をしていきましょうか。

WebデザイナーであるRingoは、MacBookをどんなことに使っている?

僕が12インチのMacBookを使って行う作業は大体こんな感じ。↓

  • ブラウザ上でのブログ記事執筆。
  • Photoshop・Illustratorを使った画像加工。(サイト・ブログ内の画像、印刷物)
  • ブラウザ(Sfari)を使って調べごと。
  • Dreamweaverを使って、サイト・ブログのデザインを編集。
  • Evernoteを使って、ミーティング時の会話内容をメモ。

基本的に外出時のみの使用なので、そこまで負荷の掛かることはしていません。

この中だと画像を扱うPhotoshopやillustratorが、一番重たい作業になるかと思います。

Photoshopやillustratorの動作は「まぁストレスなく動くかな」といった感想。

不満に思うほどではないけれど、メインマシンの『MacBookPro Retina mid 2015(15インチ)』に比べると、動作のサクサク感が劣りますね。

にしても2年前のモデルとはいえ、さすがMacBook ”Pro”

最新マシンにも負けませんね!まだまだメインで使えそうです。



12インチMacBookで、出来ないことはある?

僕の用途で「出来ない」と感じたことは無いんですが、やはり動画編集・3Dゲームといった負荷の掛かる作業には向かないのかなとは思っています。

動画編集は実際にAdobeの『After Effects』を使って作業をしてみましたが、画面サイズ・解像度の関係で、不便に感じる部分がありました。

普段の作業を4Kディスプレイで行っているので、表示できる物が少なくて…。

12インチMacBookは、ガッツリと制作系の作業をするのには、やっぱり少し向いてないのかなと感じています。

ただ、全く動作しないというわけではないので、出先で少し編集したりする分には使えるかと思います。

あとハイクオリティな3Dのゲームも難しいんじゃないかなと思います。

GPUを積んでいるメインマシンのMacBook Proでも厳しい位ですから、オンボードグラフィックの12インチMacBookだと、それ以上に厳しいでしょう。

けど12インチMacBookで『Minecraft』をプレイしている動画をアップしていたYouTuberの方がいたので、ゲームによっては動作させることが出来るかもしれません。

プレイしたいゲームの必須動作環境を確認してみましょう。



まとめ「3ヶ月使ってみても、やっぱ良いと思う!オススメ!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「やっぱ良いぞ!12インチ MacBook 2017の3ヶ月使用レビュー!」って話でした。

MacBookを3ヶ月間、使ってみての感想は「やっぱり良い!」。

持ち運びのしやすい本体サイズなのに、結構いろいろな作業をこなせるノートPCですね。

ちなみに、僕はSDカードやUSBメモリ等を外出時に使うことがないので、外部接続がUSB Type-Cが1つという仕様にも不満はありません。

導入したのは間違いじゃなかったなと思っています!

サブマシンとして・外出時の使用を目的として・文書作成や画像編集など比較的ライトな使用を目的としての購入なら、間違いなく満足いくのではないでしょか。

オススメです。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買ったら一緒に揃えたい…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わ…

Apple好きへ

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントロ…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わ…

Apple好きへ

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントロ…

Apple好きへ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

Apple好きへ

Macでゲームする時も360コントローラーを使って快適にプレイす…

Apple好きへ

Macでメモするとき、文字数をカウントしたい人にオススメの無料ア…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

『MacBookPro Retina』に 液晶保護フィルムを貼る…


▲最上部へ