Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/03/16

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

やっぱ良いぞ!12インチ MacBook 2017の3ヶ月使用レビュー!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”MacBook(12インチ)を使い始めて3ヶ月。やっぱコレ良いぞ…!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

3ヶ月前に導入した12インチのMacBook(2017)。

僕は12インチのMacBookを、外で仕事をする際に持ち運ぶPCとして導入しました。

導入後すぐに「あ、このMacBookは良いぞ!」感動し、レビュー記事を書きました。

今回はその後、約3ヶ月間MacBookを使ってみてどんな感じ?」という話をしていきます。

  1. 『MacBookを3ヶ月使用して思った事は「やっぱ、こいつはかなり使える奴。買って大正解!」』
  2. 『殆どの作業をこなすことが出来て、持ち出しやすいのが魅力的。』
  3. 『WebデザイナーであるRingoは、MacBookをどんなことに使っている?』
  4. 『12インチMacBookで、出来ないことはある?』
  5. まとめ『3ヶ月使ってみても、やっぱ良いと思う!オススメ!』


MacBookを3ヶ月使用して思った事は「やっぱ、こいつはかなり使える奴。買って大正解!」

僕のMacBookのスペックは以下の通り。(太字部分はオプションで、カスタマイズしたもの)

モデル MacBook(Retina, 12-inch, 2017) スペースグレイ
プロセッサ 第7世代の1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
メモリ 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
ストレージ 512GB SSDストレージ
グラフィックス Intel HD Graphics 615
キーボード バックライトキーボード – 英語(US)

約3ヶ月使ってみての感想は「やっぱ買って正解。全然使える!」。

12インチのMacBookは、僕が外出時に行う作業の殆どのことをこなすことが出来ます。

なのに、重さ約900g・サイズ約28cm×20cmと、持ち運びも苦にならない本体。

やっぱ、僕が思うMacBookの一番の魅力は”持ち運びのしやすさ”ですね。



殆どの作業をこなすことが出来て、持ち出しやすいのが魅力的。

重たくなくて、かさ張らないから、いつでもサッと持ち出せるのは本当に良いです。

これまでMacBookProを使っていたときは「重たいからMacは置いていって、iPad Proを代わりに持っていこう」と考えて、後から「あ、Macじゃなきゃ出来ない!」ってなることも多かったです。

けど、MacBookならiPad Proと同じ様な重さ・サイズなので、全然楽に持ち運びできます

3ヶ月経った今でも「良い」という感想に変わりはありません!

読者さんちなみに、RingoはどんなことにMacBook使っているの?
Webデザイナー”Ringo”じゃあ、その話をしていきましょうか。

WebデザイナーであるRingoは、MacBookをどんなことに使っている?

僕が12インチのMacBookを使って行う作業は大体こんな感じ。↓

  • ブラウザ上でのブログ記事執筆。
  • Photoshop・Illustratorを使った画像加工。(サイト・ブログ内の画像、印刷物)
  • ブラウザ(Sfari)を使って調べごと。
  • Dreamweaverを使って、サイト・ブログのデザインを編集。
  • Evernoteを使って、ミーティング時の会話内容をメモ。

基本的に外出時のみの使用なので、そこまで負荷の掛かることはしていません。

この中だと画像を扱うPhotoshopやillustratorが、一番重たい作業になるかと思います。

Photoshopやillustratorの動作は「まぁストレスなく動くかな」といった感想。

不満に思うほどではないけれど、メインマシンの『MacBookPro Retina mid 2015(15インチ)』に比べると、動作のサクサク感が劣りますね。

にしても2年前のモデルとはいえ、さすがMacBook ”Pro”

最新マシンにも負けませんね!まだまだメインで使えそうです。



12インチMacBookで、出来ないことはある?

僕の用途で「出来ない」と感じたことは無いんですが、やはり動画編集・3Dゲームといった負荷の掛かる作業には向かないのかなとは思っています。

動画編集は実際にAdobeの『After Effects』を使って作業をしてみましたが、画面サイズ・解像度の関係で、不便に感じる部分がありました。

普段の作業を4Kディスプレイで行っているので、表示できる物が少なくて…。

12インチMacBookは、ガッツリと制作系の作業をするのには、やっぱり少し向いてないのかなと感じています。

ただ、全く動作しないというわけではないので、出先で少し編集したりする分には使えるかと思います。

あとハイクオリティな3Dのゲームも難しいんじゃないかなと思います。

GPUを積んでいるメインマシンのMacBook Proでも厳しい位ですから、オンボードグラフィックの12インチMacBookだと、それ以上に厳しいでしょう。

けど12インチMacBookで『Minecraft』をプレイしている動画をアップしていたYouTuberの方がいたので、ゲームによっては動作させることが出来るかもしれません。

プレイしたいゲームの必須動作環境を確認してみましょう。



まとめ「3ヶ月使ってみても、やっぱ良いと思う!オススメ!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「やっぱ良いぞ!12インチ MacBook 2017の3ヶ月使用レビュー!」って話でした。

MacBookを3ヶ月間、使ってみての感想は「やっぱり良い!」。

持ち運びのしやすい本体サイズなのに、結構いろいろな作業をこなせるノートPCですね。

ちなみに、僕はSDカードやUSBメモリ等を外出時に使うことがないので、外部接続がUSB Type-Cが1つという仕様にも不満はありません。

導入したのは間違いじゃなかったなと思っています!

サブマシンとして・外出時の使用を目的として・文書作成や画像編集など比較的ライトな使用を目的としての購入なら、間違いなく満足いくのではないでしょか。

オススメです。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

Apple好きにおすすめ

Appleのサブスク使ってるなら「Apple One」にまとめた…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ