Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/09/11

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わらない。原因はウイルス対策ソフト!?

  • スポンサーリンク

リンゴどれだけ時間が経ってもバックアップが終わらない…。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

Macには『Time Machine』というバックアップ機能が備わっています。

使っているMacのファイルや設定等を丸ごと外付けのストレージ(HDD・SSD)にバックアップしておくことが簡単に出来るので重宝しているのですが、先日アクシデントが発生。

Time Machineのバックアップが開始され、丸1日経っても10分の1も終わっていない状態でした。

原因はいくつかあるようですが、今回のうちのMacの場合は『ウイルス対策ソフトウェアの干渉』が原因でした。

Macにインストールしているウイルス対策ソフト『カスペルスキー』が干渉していました。

  1. 『Time Machineのバックアップが終わらない・時間がかかりすぎる原因と解決策とは?』
  2. 『Time Machineのバックアップ動作が終わらない原因は5つ。』
  3. 『Time Machineのバックアップが終わらない問題を解決したのは、ウイルス対策ソフトの一時停止。』
  4. 『ちなみに、Macでウイルス対策ソフトって必要なの…?』
  5. まとめ『ウイルス対策ソフトは大切。けど干渉してしまうこともある!』


Time Machineのバックアップが終わらない・時間がかかりすぎる原因と解決策とは?

Time Machineのバックアップが、丸1日経っても終わらない事を確認した後も、何回かチェックしましたが、バックアップが進んでいる様子がありません。

これまで見たことのない、いつまで経ってもバックアップが終わらない症状。

リンゴバックアップが丸一日終わらないって、どう考えてもおかしいだろ…!

流石に待ちきれないのでAppleサポートのページで解決策を探すことにしました。

Time Machineのバックアップ動作が終わらない原因は5つ。

Appleサポートページには、Time Machineのバックアップが予想以上に時間がかかる場合の原因を次のようなことが挙げられていました。

  1. 初回バックアップ。
  2. 変更点が多い場合のバックアップ。
  3. ネットワークの速度。(Wi-Fi経由でのみ)
  4. ウイルス対策ソフトウェアの干渉。
  5. 保存先ドライブの問題。

Time Machineのバックアップが予想以上に時間がかかる場合の原因】参照

今回、僕のMacの環境で考えられる原因は、②「変更点が多い場合のバックアップ」か④「ウイルス対策ソフトウェアの干渉」でした。

最後にバックアップを作成している日付は3ヶ月以上前。

毎日フル稼働で作業をしているメインマインなので、変更されているファイルは多いはずです。

そして、ウイルス対策ソフト『カスペルスキー』を利用しているので干渉の可能性もあるかもしれません。



Time Machineのバックアップが終わらない問題を解決したのは、ウイルス対策ソフトの一時停止。

②「変更点が多い場合のバックアップ」が原因だとするとただ待つしかないのかなと思い、先に④「ウイルス対策ソフトウェアの干渉」に対する対策をすることに。

対策と言ってもすることは単純。

カスペルスキーの保護を一時的にオフにするだけです。

保護をオフにした状態でインターネットに接続しておくのは、何だか気になるのでついでにWi-Fiもオフに。

もう一度バックアップを試みたところ…

行けました!

バックアップ終了後にカスペルスキーの保護をオンに戻して、ようやくバックアップを取ることができました。

ちなみにバックアップを一度取れた後は、カスペルスキーの保護をオフにしなくてもバックアップが問題なく取れるようになりました。

どうしてもTime Machineの動作が進まないというあなたは、一度ウイルス対策ソフトを確認してみましょう!

ちなみに、Macでウイルス対策ソフトって必要なの…?

読者さんそもそもウイルス対策ソフト入れなきゃ良いんじゃない?Macなんだし。
リンゴいやいや、Macでもウイルス対策は大切だよ!

かつて「ウイルスに強い」と言われていたMacでも、ウイルスやスパイウェア等の驚異は存在します。

また、Macでは感染しないWindows向けのウイルスにも気を抜けません。

知らず知らずに、仕事仲間や取引先に転送してしまう可能性もあります。

あなた個人だけの問題ではないんですね。

より安全に使うためには、仕事用・プライベート用に関わらずMacにもウイルス対策ソフトのインストールが必須といえます。

ウイルス対策ソフトを未導入のあなたは今すぐインストールして、より安全な利用を心がけましょう!

僕は『カスペルスキー』を使っています。

Macだけでなく、WindowsやAndroidにも対応しているので、複数端末をお持ちのあなたは上のリンクの5台版を購入がオススメですよ!

今すぐカスペルスキーを30日で無料で試す



まとめ『ウイルス対策ソフトは大切。けど干渉してしまうこともある!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わらない。原因はウイルス対策ソフト!?」って話でした。

MacのTime Machineがいつまで経っても終わらない原因は、ウイルス対策ソフト『カスペルスキー』でした。

予想外な原因でしたが、無事解決できてよかった…!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

Apple好きにおすすめ

Appleのサブスク使ってるなら「Apple One」にまとめた…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ