Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/09/09

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントローラー)とは?



リンゴMacのゲームプレイを快適にするゲームパッドとは?

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

Macでゲームをプレイするときにも、ゲームパッド(コントローラー)を使いたいですよね?

そんなあなたに、僕が2018年現在でオススメするゲームパッド(コントローラー)はズバリ『Xbox コントローラー』です!

『Xboxコントローラー』の良いところ
操作しやすくコントローラーとしての使い勝手が良い。
有線接続・Bluetooth接続の両方に対応している。
ケーブル(miniUSB)が着脱可能なので、前モデルで悩まされた断線の心配がない。
多くのゲーム内アイコンや説明がXboxコントローラーベースになっている。

これらの理由から、Macで快適にPCゲームを遊ぶには『Xbox コントローラー』一択と言っても過言ではないです。

  1. 『Macで使うゲームパッドは、Microsoftの『Xboxコントローラー』がオススメ!』
  2. 『『Xbox コントローラー』は操作しやすく、使い勝手が良い。』
  3. 『USBでの有線接続・Bluetoothでの無線接続に対応しているからプレイ環境を制限されない。』
  4. 『ケーブルが着脱可能なUSB接続式なので、断線の心配がない。』
  5. 多くのゲームで説明やアイコンに『Xboxコントローラー』が基準となっていてプレイしやすい。
  6. 『他の商品と比べて『Xboxコントローラー』は高い?…いやいや、そんなことはない!』
  7. まとめ『Macのゲームパッドを探しているなら「Xboxコントローラー」で決まり!』


Macで使うゲームパッドは、Microsoftの『Xboxコントローラー』がオススメ!

2018年9月現在、僕がMac用にオススメするゲームパッド(コントローラー)は『Xbox コントローラー』です。

読者さん『Xbox』ってことはゲーム機のコントローラーなの?
リンゴうん。『Xbox One』と同じものみたい。

マイクロソフトが発売している家庭用ゲーム機『Xbox One』のコントローラーですが、WindowsPC・Macでも使うことが出来ます。

ただし、Macで『Xbox コントローラー』を使うには有志の方々が作ってくれた専用のドライバーをインストールする必要あり。

Macでゲームする時も360コントローラーを使って快適にプレイする方法とは?

僕は現行モデルの前のモデルから『Xbox コントローラー』を愛用していましたが、現行モデルは前モデルよりも断然良いゲームパッドになっています。

最高だと感じていてた前モデルに隠れていた不満点を改善し、さらに最高になったと感じています。

僕が感じている『Xbox コントローラー』の良いところは大きく4つ。

『Xboxコントローラー』の良いところ
操作しやすくコントローラーとしての使い勝手が良い。
有線接続・Bluetooth接続の両方に対応している。
ケーブル(miniUSB)が着脱可能なので、前モデルで悩まされた断線の心配がない。
多くのゲーム内アイコンや説明がXboxコントローラーベースになっている。

「ゲームパッドどれにしようか…?」と悩んでいるなら、もう探すのを止めてこれに決めてしまっても良いレベルでオススメ。

『Xbox コントローラー』は操作しやすく、使い勝手が良い。

まずゲームパッドとして一番大切なのは、操作したときの感覚の良さですよね。

そんなに多くの種類を使ったわけではありませんが『Xbox コントローラー』はかなり使いやすいゲームパッドだと思っています。

コントローラーの握り心地、ボタンを押した感じ…不満に感じるところがありません。

読者さん左スティックと十字キーの配置がなぁ…
リンゴそんなの30分で慣れるよw

前モデルを初めて使用したとき、使い慣れていたPlayStationの『DUALSHOCK』とスティックと十字キーの配置が逆になっていることに少し違和感がありましたが、30分もプレイすれば慣れましたよ!

USBでの有線接続・Bluetoothでの無線接続に対応しているからプレイ環境を制限されない。

Xbox コントローラー』はUSBでの有線接続とBluetoothでの無線接続に対応しています。

PCデスク周りの環境に合わせて好きな接続方法で使えるのが良いところ。

ただ、無線接続を行う際に単三電池が2本必要になるので注意

バッテリー搭載にするとコストが上がってしまうからなのか、重たくなってしまうからなのか、理由はわかりませんが、正直スマートではない気がしますね…。

Xbox コントローラー』唯一の不満点といえます。

ちなみに僕は、電池を入れると重たく感じたので有線接続で使っています。

ケーブルが着脱可能なUSB接続式なので、断線の心配がない。

前モデルからの変更点で、Macに接続するためのケーブルがminiUSB端子の着脱可能な仕様になりました。

実は前モデルの故障原因がケーブルの根元部分の断線だったので、この仕様変更は嬉しく思っています。

リンゴたしか1年位で切れちゃったんだよ…
読者さんはや。

万が一付属のケーブルが断線しても、手持ちのケーブルで代用できるしケーブルだけを別途購入することもできるので経済的。

ちなみに、前モデル『Xbox 360 コントローラー』は根元部分の断線が多いようなので、今使用しているあなたはお気をつけ下さい。

メーカー生産終了となっているので、買い直しができません…。

【レビュー】オススメのXbox 360 コントローラーが断線したから、代わりにこれを買いました。

多くのゲームで説明やアイコンに『Xboxコントローラー』が基準となっていてプレイしやすい。

ゲームをプレイしていると画面内にボタンのアイコンが表示されることがありますよね。

どのボタンでどんな動作をするかを示してくれて、快適なプレイを助けてくれています。

また、チュートリアルでも各ボタンの役割を説明してくれるゲームも増えました。

これらの説明や表示されるアイコンは、ゲームパッドに対応・接続していると『Xboxコントローラー』に基づいた名称やアイコンの表記になっています。

リンゴABXY・RT/LT・RB/LBといった感じ。

同じくPCやMacで使えるPlayStation 4の『DUALSHOCK 4』を使っていたとしたらボタン表記は手元のボタンと全く異なってしまいます。

脳内で「Bは○で、Aが×」と変換しなくてはいけません。

僕はこの脳内でのボタン変換に、ついついイラッとしてしまいます。笑

リンゴ集中できずゲームを楽しめない!

そもそもゲームをする上でそんな必要ないですし、おとなしくPCゲームは『Xbox コントローラー』を使いましょう。

他の商品と比べて『Xboxコントローラー』は高い?…いやいや、そんなことはない!

Xbox コントローラー』の販売価格は大体5,000円。

他を探せばもっと安価な2,000円程度のゲームパッドもありますが、安さで商品を選ぶと粗悪品に当たる可能性が高いです。

もし粗悪品に当たったら、また別の商品を探して購入する必要がありますよね。

時間もお金も倍掛かって非常に無駄。

純粋にゲームを楽しみたいだけなのに、プレイする前にコントローラーでイライラしなくてはいけません。

リンゴそんなの嫌ですよね…?

だから僕は、時間・お金を無駄にせずに、快適なプレイ環境を手にする事が出来る『Xbox コントローラー』をオススメします。

コントローラーとしての品質は確かなものですし、快適な環境作りへの投資と思えばむしろ安いです!



まとめ『Macのゲームパッドを探しているなら「Xboxコントローラー」で決まり!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントローラー)とは?」って話でした。

MacでPCゲームをプレイする際に使うゲームパッドのオススメは『Xbox コントローラー』です。

「品質の良い作り・接続方法・前モデルからの改良・PCゲームの基準となる仕様」を兼ね備えながら、5,000円という価格で手の出しやすいゲームパッドとなっています。

ぜひ、Macでのゲームプレイを快適なものにするために投資として『Xbox コントローラー』を買っちゃいましょう!

無線接続をしたい場合は充電して繰り返し使えるタイプの電池も合わせて購入するのが良いでしょう。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ