2018/07/13
MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pro(2018)を買わない3つの理由。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。
本日2018年7月13日、Appleより新型の『MacBook Pro』が何の前触れもなく、突如発売となりましたね!
特に15インチモデルのスペックには驚きました。
- 第8世代(Coffee Lake)の6コアIntel Core i7/i9搭載
- 16BG/32GB 2,400MHz DDR4メモリ
- Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メモリ搭載)
- 最大4TB SSDストレージ
仕事で『MacBook(2017 12インチ)』と『MacBookPro Mid 2015 15インチ』を使う僕としては、この突然の新型登場はワクワクせざるを得ない出来事。
…しかし、今回は新型『MacBook Pro』の購入をしないことにしました。
その理由は3つ。
2018年の新型『MacBook Pro』を、今年は買わないと決めた3つの理由とは?
- 今のメインマシン『MacBookPro Mid 2015 15インチ』のスペックに不満がないから。
- 希望するスペックにカスタマイズすると50万円を超えてしまい、それなら『iMac Pro』購入も視野に入れるベきかと考えだしたから。
- 新型『MacBook Pro』の導入をしたとしても自分の作業の効率が上がり、結果的に自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき、悩む部分が大きかったから。
新型『MacBook Pro』の購入を考えたとき、以上の3つの理由が浮かび上がってきたので、2018年は購入を辞めることにしました。
①『今使っているMacBookProは、作業する上で不満がないスペックなので購入する理由がない』
今使っているメインマシンは『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』をフルカスタムした当時の一番性能が良いモデル。
購入から3年が経った今でも毎日ガンガン使っていて、Webデザイン・ブログ執筆・画像加工・グラフィックデザイン・動画編集を問題なくこなしてくれています。
僕が今したい作業を全てこなしてくれる『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』に不満はありません。
僕が高い金額を出してでも、新たな道具を導入したいときは決まって『困っている時・やりたいことが出来ない時』。
さっきもいった通り、今Macでの作業に困っていないし、やりたいことは出来ています。
つまり、今は新型に50万円出してまで解決したいことがないので購入を辞めようと決めました。
②『新型導入で作業効率が上がり、自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき悩んだから購入しない。』
①の理由の延長になるかもしれません。
僕はこの新型『MacBook Pro』を導入することによってのメリットがあるなら、購入するべきだと思いました。
購入すべきか判断する上で大切なメリットとは『作業効率のアップにより、時間節約になって同じ時間でもこなせる作業が増える』こと。
処理が高速化することで待ち時間が減り、その分早く作業を進めることができるようになるのであれば『貴重な時間を買う』という考えで、新型『MacBook Pro』を購入する良さが生まれると思います。
しかし、導入することでどう作業が変わるかを想像した時、あまり大きな変化を感じられませんでした。
もちろん、実際に触っていない物を想像で決めつけるのは良くないと思いますが、今使っている2つのMacは、購入前の段階で導入後の作業効率アップが想像できたし、実際想像通りの結果でした。
なので僕のこの想像は大きくズレないと考え、購入を辞めることにしました。
③『50万円超えるなら「iMacProを買う」という選択肢も出てきてしまったから購入しない。』
新型の『MacBook Pro』を、自分が希望するスペックにカスタマイズすると大体50万円となりました。
「Macで50万超え」
…となると『iMac Pro』の標準構成に近い金額になりますよね。
こうなると、僕はこう考えました。↓
僕の『MacBook Pro』は自宅での作業専用。
そのため常時クラムシェルモードで利用していて、ほぼデスクトップPCのような使い方なんです。
外に持ち運ぶのは、軽くて小さく携帯しやすい『MacBook 12インチ』と決めています。
…となると、わざわざノートPCである『MacBook Pro』に50万円出す必要はなく、よりスペックの高いデスクトップPC『iMac Pro』に50万円出したほうが良いと思いました。
『MacBook Pro』よりスペックも高いですしね。
ということで、自宅のメインマシンとして次にMacを買うなら『iMac Pro』かなという考えになり、新型『MacBook Pro』の購入を辞めました。
まとめ『僕は購入しないけど、良いマシンであることに間違いはない。今の作業環境に不満があるなら買うべき!』
2018年7月13日に発売した新型『MacBook Pro』。
CPUやメモリ等のスペックアップだけでなく、キーボードの進化・T2チップ搭載によるセキュリティ向上や「Hey Siri」機能の追加・色と明度を環境に合わせて調整してくれるTrue Toneディスプレイ搭載など、見た目ではわからない進化を遂げています。
新型は素晴らしいし正直欲しいともと思いますが、僕は今回は購入しません。
今の環境に不満がないし、新たなメインマシンはデスクトップを考え出しているから。
ただ、あなたが今使っているPC環境に不満のあるのであれば購入をするべきだと思います。
間違いなく失敗のない投資になることでしょう!
さて、『iMac Pro』はどうしよう…?
APPLE iMac Pro IMAC PRO MQ2Y2J/A
ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!
この記事を書いたのは「リンゴ」
筆者「リンゴ」について
リンゴをSNSでフォローするならこちら
- Apple製品にハマった人生
- Webデザイナー×Apple好き リンゴ
当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。
2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。
毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。
ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。
現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。
なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。