Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/07/13

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pro(2018)を買わない3つの理由。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

本日2018年7月13日、Appleより新型の『MacBook Pro』が何の前触れもなく、突如発売となりましたね!

特に15インチモデルのスペックには驚きました。

  • 第8世代(Coffee Lake)の6コアIntel Core i7/i9搭載
  • 16BG/32GB 2,400MHz DDR4メモリ
  • Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メモリ搭載)
  • 最大4TB SSDストレージ
Webデザイナー”リンゴ”遂にMacBookのメモリが32GBに!しかも6コアのCore i9!!

仕事で『MacBook(2017 12インチ)』と『MacBookPro Mid 2015 15インチ』を使う僕としては、この突然の新型登場はワクワクせざるを得ない出来事。

…しかし、今回は新型『MacBook Pro』の購入をしないことにしました。

その理由は3つ。

  1. 『2018年の新型『MacBook Pro』を、今年は買わないと決めた3つの理由とは?』
  2. 『①今使っているMacBookProは、作業する上で不満がないスペックなので購入する理由がない』
  3. 『②新型導入で作業効率が上がり、自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき悩んだから購入しない。』
  4. 『③50万円超えるなら「iMacProを買う」という選択肢も出てきてしまったから購入しない。』
  5. まとめ『僕は購入しないけど、良いマシンであることに間違いはない。今の作業環境に不満があるなら買うべき!』


2018年の新型『MacBook Pro』を、今年は買わないと決めた3つの理由とは?

  1. 今のメインマシン『MacBookPro Mid 2015 15インチ』のスペックに不満がないから。
  2. 希望するスペックにカスタマイズすると50万円を超えてしまい、それなら『iMac Pro』購入も視野に入れるベきかと考えだしたから。
  3. 新型『MacBook Pro』の導入をしたとしても自分の作業の効率が上がり、結果的に自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき、悩む部分が大きかったから。

新型『MacBook Pro』の購入を考えたとき、以上の3つの理由が浮かび上がってきたので、2018年は購入を辞めることにしました。



①『今使っているMacBookProは、作業する上で不満がないスペックなので購入する理由がない』

今使っているメインマシンは『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』をフルカスタムした当時の一番性能が良いモデル。

購入から3年が経った今でも毎日ガンガン使っていて、Webデザイン・ブログ執筆・画像加工・グラフィックデザイン・動画編集を問題なくこなしてくれています。

僕が今したい作業を全てこなしてくれる『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』に不満はありません。

僕が高い金額を出してでも、新たな道具を導入したいときは決まって『困っている時・やりたいことが出来ない時』。

さっきもいった通り、今Macでの作業に困っていないし、やりたいことは出来ています。

つまり、今は新型に50万円出してまで解決したいことがないので購入を辞めようと決めました。

②『新型導入で作業効率が上がり、自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき悩んだから購入しない。』

①の理由の延長になるかもしれません。

僕はこの新型『MacBook Pro』を導入することによってのメリットがあるなら、購入するべきだと思いました。

購入すべきか判断する上で大切なメリットとは『作業効率のアップにより、時間節約になって同じ時間でもこなせる作業が増える』こと。

処理が高速化することで待ち時間が減り、その分早く作業を進めることができるようになるのであれば『貴重な時間を買う』という考えで、新型『MacBook Pro』を購入する良さが生まれると思います。

しかし、導入することでどう作業が変わるかを想像した時、あまり大きな変化を感じられませんでした。

もちろん、実際に触っていない物を想像で決めつけるのは良くないと思いますが、今使っている2つのMacは、購入前の段階で導入後の作業効率アップが想像できたし、実際想像通りの結果でした。

なので僕のこの想像は大きくズレないと考え、購入を辞めることにしました。

③『50万円超えるなら「iMacProを買う」という選択肢も出てきてしまったから購入しない。』

新型の『MacBook Pro』を、自分が希望するスペックにカスタマイズすると大体50万円となりました。

「Macで50万超え」

…となると『iMac Pro』の標準構成に近い金額になりますよね。

こうなると、僕はこう考えました。↓

Webデザイナー”リンゴ”あれ?『MacBook Pro』は自宅で作業するときに使う為のMacにしているから、もうデスクトップの『iMac Pro』の方が良くない?

僕の『MacBook Pro』は自宅での作業専用。

そのため常時クラムシェルモードで利用していて、ほぼデスクトップPCのような使い方なんです。

外に持ち運ぶのは、軽くて小さく携帯しやすい『MacBook 12インチ』と決めています。

…となると、わざわざノートPCである『MacBook Pro』に50万円出す必要はなく、よりスペックの高いデスクトップPC『iMac Pro』に50万円出したほうが良いと思いました。

『MacBook Pro』よりスペックも高いですしね。

ということで、自宅のメインマシンとして次にMacを買うなら『iMac Pro』かなという考えになり、新型『MacBook Pro』の購入を辞めました。



まとめ『僕は購入しないけど、良いマシンであることに間違いはない。今の作業環境に不満があるなら買うべき!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pro(2018)を買わない3つの理由。」って話でした。

2018年7月13日に発売した新型『MacBook Pro』。

CPUやメモリ等のスペックアップだけでなく、キーボードの進化・T2チップ搭載によるセキュリティ向上や「Hey Siri」機能の追加・色と明度を環境に合わせて調整してくれるTrue Toneディスプレイ搭載など、見た目ではわからない進化を遂げています。

新型は素晴らしいし正直欲しいともと思いますが、僕は今回は購入しません。

今の環境に不満がないし、新たなメインマシンはデスクトップを考え出しているから。

ただ、あなたが今使っているPC環境に不満のあるのであれば購入をするべきだと思います。

間違いなく失敗のない投資になることでしょう!

さて、『iMac Pro』はどうしよう…?

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買ったら一緒に揃えたい…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わ…

Apple好きへ

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントロ…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わ…

Apple好きへ

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントロ…

Apple好きへ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

Apple好きへ

Macでゲームする時も360コントローラーを使って快適にプレイす…

Apple好きへ

Macでメモするとき、文字数をカウントしたい人にオススメの無料ア…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

『MacBookPro Retina』に 液晶保護フィルムを貼る…


▲最上部へ