Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2018/07/13

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pro(2018)を買わない3つの理由。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

本日2018年7月13日、Appleより新型の『MacBook Pro』が何の前触れもなく、突如発売となりましたね!

特に15インチモデルのスペックには驚きました。

  • 第8世代(Coffee Lake)の6コアIntel Core i7/i9搭載
  • 16BG/32GB 2,400MHz DDR4メモリ
  • Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メモリ搭載)
  • 最大4TB SSDストレージ
Webデザイナー”リンゴ”遂にMacBookのメモリが32GBに!しかも6コアのCore i9!!

仕事で『MacBook(2017 12インチ)』と『MacBookPro Mid 2015 15インチ』を使う僕としては、この突然の新型登場はワクワクせざるを得ない出来事。

…しかし、今回は新型『MacBook Pro』の購入をしないことにしました。

その理由は3つ。

  1. 『2018年の新型『MacBook Pro』を、今年は買わないと決めた3つの理由とは?』
  2. 『①今使っているMacBookProは、作業する上で不満がないスペックなので購入する理由がない』
  3. 『②新型導入で作業効率が上がり、自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき悩んだから購入しない。』
  4. 『③50万円超えるなら「iMacProを買う」という選択肢も出てきてしまったから購入しない。』
  5. まとめ『僕は購入しないけど、良いマシンであることに間違いはない。今の作業環境に不満があるなら買うべき!』


2018年の新型『MacBook Pro』を、今年は買わないと決めた3つの理由とは?

  1. 今のメインマシン『MacBookPro Mid 2015 15インチ』のスペックに不満がないから。
  2. 希望するスペックにカスタマイズすると50万円を超えてしまい、それなら『iMac Pro』購入も視野に入れるベきかと考えだしたから。
  3. 新型『MacBook Pro』の導入をしたとしても自分の作業の効率が上がり、結果的に自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき、悩む部分が大きかったから。

新型『MacBook Pro』の購入を考えたとき、以上の3つの理由が浮かび上がってきたので、2018年は購入を辞めることにしました。



①『今使っているMacBookProは、作業する上で不満がないスペックなので購入する理由がない』

今使っているメインマシンは『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』をフルカスタムした当時の一番性能が良いモデル。

購入から3年が経った今でも毎日ガンガン使っていて、Webデザイン・ブログ執筆・画像加工・グラフィックデザイン・動画編集を問題なくこなしてくれています。

僕が今したい作業を全てこなしてくれる『MacBook Pro retina Mid2015 15インチ』に不満はありません。

僕が高い金額を出してでも、新たな道具を導入したいときは決まって『困っている時・やりたいことが出来ない時』。

さっきもいった通り、今Macでの作業に困っていないし、やりたいことは出来ています。

つまり、今は新型に50万円出してまで解決したいことがないので購入を辞めようと決めました。

②『新型導入で作業効率が上がり、自分の使える時間を増やせるかどうか考えたとき悩んだから購入しない。』

①の理由の延長になるかもしれません。

僕はこの新型『MacBook Pro』を導入することによってのメリットがあるなら、購入するべきだと思いました。

購入すべきか判断する上で大切なメリットとは『作業効率のアップにより、時間節約になって同じ時間でもこなせる作業が増える』こと。

処理が高速化することで待ち時間が減り、その分早く作業を進めることができるようになるのであれば『貴重な時間を買う』という考えで、新型『MacBook Pro』を購入する良さが生まれると思います。

しかし、導入することでどう作業が変わるかを想像した時、あまり大きな変化を感じられませんでした。

もちろん、実際に触っていない物を想像で決めつけるのは良くないと思いますが、今使っている2つのMacは、購入前の段階で導入後の作業効率アップが想像できたし、実際想像通りの結果でした。

なので僕のこの想像は大きくズレないと考え、購入を辞めることにしました。

③『50万円超えるなら「iMacProを買う」という選択肢も出てきてしまったから購入しない。』

新型の『MacBook Pro』を、自分が希望するスペックにカスタマイズすると大体50万円となりました。

「Macで50万超え」

…となると『iMac Pro』の標準構成に近い金額になりますよね。

こうなると、僕はこう考えました。↓

Webデザイナー”リンゴ”あれ?『MacBook Pro』は自宅で作業するときに使う為のMacにしているから、もうデスクトップの『iMac Pro』の方が良くない?

僕の『MacBook Pro』は自宅での作業専用。

そのため常時クラムシェルモードで利用していて、ほぼデスクトップPCのような使い方なんです。

外に持ち運ぶのは、軽くて小さく携帯しやすい『MacBook 12インチ』と決めています。

…となると、わざわざノートPCである『MacBook Pro』に50万円出す必要はなく、よりスペックの高いデスクトップPC『iMac Pro』に50万円出したほうが良いと思いました。

『MacBook Pro』よりスペックも高いですしね。

ということで、自宅のメインマシンとして次にMacを買うなら『iMac Pro』かなという考えになり、新型『MacBook Pro』の購入を辞めました。



まとめ『僕は購入しないけど、良いマシンであることに間違いはない。今の作業環境に不満があるなら買うべき!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pro(2018)を買わない3つの理由。」って話でした。

2018年7月13日に発売した新型『MacBook Pro』。

CPUやメモリ等のスペックアップだけでなく、キーボードの進化・T2チップ搭載によるセキュリティ向上や「Hey Siri」機能の追加・色と明度を環境に合わせて調整してくれるTrue Toneディスプレイ搭載など、見た目ではわからない進化を遂げています。

新型は素晴らしいし正直欲しいともと思いますが、僕は今回は購入しません。

今の環境に不満がないし、新たなメインマシンはデスクトップを考え出しているから。

ただ、あなたが今使っているPC環境に不満のあるのであれば購入をするべきだと思います。

間違いなく失敗のない投資になることでしょう!

さて、『iMac Pro』はどうしよう…?

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ