あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

Post Title

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オススメのMFi認証コントローラーを購入!



Webデザイナー”Ringo”触った瞬間、iOSゲーマーには必須とだと感じました。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

iPhoneやiPadは、ゲーム機としての一面も持ち、多くのゲーマーに親しまれていますよね。

ただ、個人的に「iOS特有のタッチしてゲームを操作する」という、新しい操作感に未だに慣れていなくて、やはりコントローラー(ゲームパッド)を使いたくなります。

Webデザイナー”Ringo”やっぱりゲームするなら、手にコントローラーを握り、物理的にボタンとスティックを押したい…!

同じ様に感じるゲーマーも多いのか、実はアプリによってはタッチ操作以外に、Bluetoothで接続したコントローラーでの操作が可能な物もあるんです。

ただしiOSでは、手持ちの『XBOXコントローラー』や『DUALSHOCK 4』といったコントローラーは使えないんですよね…。

MFi認証(Appleによる認証)を取得しているコントローラーを用意する必要があります。

『MFi認証』とは?

『Made For iPhone/iPad/iPod』のことで「iPhoneやiPad、iPodに向けて作られた製品」という意味がある。

Appleが定めた性能基準を満たし、製品の安全性を認められている証。

ということで僕は、各オンラインストアのユーザーレビュー・評価の高いMFi認証されたコントローラー『SteelSeries Nimbus』を購入しました!

正直、これは全iOSゲーマーに薦めたいと感じる良い買い物でした。

  1. 『MFi認証されたiOSで使えるBluetooth接続コントローラー『SteelSeries Nimbus』がオススメ!』
  2. 『実際にゲームをプレイした感想は『コレを求めていた』の一言。期待通り満足のいく結果でした。』
  3. 『意外にもMacにも接続が可能で、一石二鳥な買い物になった。』
  4. まとめ『iPhone/iPadで遊ぶゲーマーには、必ず一つ対応コントローラーを持っていてもらいたい!…と感じるくらいの変化があった。』


MFi認証されたiOSで使えるBluetooth接続コントローラー『SteelSeries Nimbus』がオススメ!これを選んだ理由は?

iOSに対応したMFi認証コントローラーは、いくつかあるんですが僕が『SteelSeries Nimbus』を選んだのには4つの理由があります。

『SteelSeries Nimbus』を選んだ4つのポイント
①『iPhone/iPadを充電するLightningケーブルでの充電できる。更に40時間以上の利用が可能な点が魅力的。』
②『コントローラーの質感・形状から、操作のしやすさを感じたから。』
③『Amazonにて、☆4.5と高評価を得ていたからハズレがなさそう。』
④『Appleオンラインストアでも取扱がある為、信頼できるクオリティであると感じた。』

この4点から満足いく結果になると感じたため購入。

実際にゲームをプレイした感想は『コレを求めていた』の一言。期待通り満足のいく結果でした。

開封し3分と掛からずにiPadとのBluetooth接続を簡単に済ませて、実際にゲームをプレイしてみると「あ、やっぱゲームはこの感覚が必要なんだ…!」と物理コントローラーの有り難みを感じました。

もちろん、この『SteelSeries Nimbus』というコントローラー自体の使いやすさが十分に良いことも関係していると思います。

オンラインストアの写真でわかる形状から想像していた通り握りやすく、ボタンやスティックも操作しやすい。

『聖剣伝説2』や『Minecraft』、『Grand Theft Auto』といったアクション要素を含むゲームも遅延等を感じることなく、快適にプレイ出来ました!

強いて気になる点を挙げるとすれば、僕が浅めにボタンを押す癖があるせいか、稀にABXYボタンが反応しないことがあることでしょうか。

ただ、普通に押せば反応しているので、慣れの範囲でしょうね。

意外なことにMacにもBluetooth接続が可能だった。一石二鳥な買い物に!

あとこの『SteelSeries Nimbus』というコントローラー、iOSとApple TV向けと商品説明に書いて売られているんですが、Macに接続して使うこともできました!

手持ちのゲームでプレイし動作チェックした感じだと、問題ありませんでした。

…が、『SteelSeries Nimbus』のボタン数とスティックの関係で、プレイに支障のあるタイトルもあるでしょう。(PSでいうSELECT・R3L3に当たる部分がないため)

iOSと同様にBluetoothで簡単に接続できるので、友人や家族と一緒に軽く遊ぶ時の予備コントローラーとして使えると考えれば便利かもしれません。

まとめ『iPhone/iPadで遊ぶゲーマーには、必ず一つ対応コントローラーを持っていてもらいたい!…と感じるくらいの変化があった。』

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オススメのMFi認証コントローラーを購入!」って話でした。

タッチ操作でのゲームプレイに長年慣れずに困っていましたが、iOS対応のMFi認証コントローラーを導入することで、iOSでのゲームプレイが非常に快適なものになりました!

「どうしてもタッチでの操作に慣れずにiOSでのゲームプレイを避けてきた」というあなたに、僕は強くコントローラーの導入をオススメします!

一気に遊びの幅が広がることでしょう!

ただし、全てのiOSアプリに対応しているわけではないので、自分がプレイしたいタイトルがコントローラーでの操作に対応しているかは事前に確認してくださいね!

ちなみに、Appleオンラインストアでも購入できますが、Amazonが最安値で販売されているようなので購入はAmazonがオススメです。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

ブログを通して、デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を中心にご依頼を承ってます。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにてお願いします。(返事が一番早いLINEがオススメ。写真下の『@』アイコンから。)

気になったことがあれば「ブログみたんだけど…」と今スグ声をかけてください!

あなたからの連絡、待ってます!

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく生活したい人へ

何枚も持っていたい!ド定番だけど超使える白シャツはオーダーメイド…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

楽しく生活したい人へ

iPhone SEとmineo Dプラン デュアルタイプの組み合…

楽しく生活したい人へ

【レビュー】オススメのXbox 360 コントローラーが断線した…

楽しく生活したい人へ

Mac専用ブログエディタ「MarsEdit」。値段が高くても使う…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ