Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2018/02/17

PC・ガジェット

Post Title

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適しているのはどっち?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

数年前まで僕は、ミーティング時にメモを取ることを一切しませんでした。

というのも紙に書いたメモは、後から振り返りにくいし、神自体の管理もし難くて面倒に感じていたから。

ミーティング後に要点をまとめて、iPhoneのメモとかリマインダーに残してました。

ただ最近は1日に複数の話をする事が増えたせいか、後から会話を思い返してまとめると抜けている部分がでてしまうようになり、この方法だと後々に困ることになるなと感じました。

そこで、ようやくミーティングと同時進行でメモを取るように切り替えました。

けど、紙とペンは使いません。

じゃあ「何を使ってメモを取るのか?」というと、僕はやっぱり”MacBook”か”iPad Pro”のどちらかですね。

まだどっちがメモや議事録を残すのに適しているかは決め兼ねています。

MacBookとiPad Pro。どちらがミーティング中のメモ取りに適している?

MacBookとiPad Proのどちらが、ミーティング中のメモや議事録を残すのに適しているか?

ここ数ヶ月の間で参加したいくつかのミーティングでMacBookとiPad Proの両方を使ってメモを取り、どっちが適しているのかを比較してみました。

比較した感想は…

会話内容をひたすら記録していくなら、MacBookのキーボードで文字を入力してメモを取るのが良い。

ミーティングでアイデアを出していきながら、イメージを共有していくのであれば、iPad ProにApple Pencilで書き込むのが良い。

と感じています。

どちらかというと、iPadにApple Pencilで手書きのメモを書いていくほうが、あとから見返した時に直感で記憶を追いやすいと感じたので好き。

iPadでのメモは、マインドマップ風に書くと直感的に振り返れて良い感じ。

僕はiPad ProとApple Pencilを使ってこんな感じにメモを残してます。↓

ミーティングの議題が「ブログを書くなら何を使うのが良い?」だとしたらこんな感じ。

この書き方は、「マインドマップ」という頭の中で起こっていることを目に見えるようにする思考・発想法を参考にというかイメージしています。

自分ひとりで物事を考えるときも使えますが、ミーティング時にも向いていると思います。

議題を中央に持ってきて、そこから実際にした話を枝のように周りに書いていくことで、流れと出た結論を直感的に振り返ることができるのでオススメです。

あなたも試してみてはいかがでしょう?

まとめ「残したいメモの形によって選ぶ端末は変わる。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適しているのはどっち?」って話でした。

ミーティング中のメモ、僕はiPad ProとApple Pencilによる手書きメモが良いと感じています。

ただ、人によって残したいメモの形が違うので、あなたが「メモをどう残したくて、どう振り返られれば使いやすいのか?」と考えてみるとピッタリな端末が見えてくるのではないでしょうか?

…ちなみにiPadで、外付けのキーボードを使うっていう手もありますね。

今度試してみよう…!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ