Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/02/09

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPadProで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良い。



Webデザイナー”Ringo”これまでは、iPad Proの純正「メモ」アプリを使ってなかったけど、この機能のお陰で変わるかも。iPad Proユーザーにオススメの話。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

iPad ProとApplePencilを組み合わせることで、iPad上で手書きのメモを取ることや、絵を描くことが、ものすごく快適になりましたよね。

ただ、「ロック解除」→「メモを起動」→「手書き切り替えのボタンを押す」という流れの動作が必要で、瞬時にメモを取りたいときには不便さを感じることも正直ありました。

電話対応の際等、サッとメモを取りたいというシーンには不向きで結局紙とペンを使う羽目にも…。

そんなわけで、僕は純正の「メモ」で、手書きメモを取るということは、ほぼ無かったんですが、 iOS11になって追加された機能「インスタントメモ」のお陰で、この悩みは解決しました。

むしろ超便利になりました。

iOS11の「インスタントメモ」は超便利。ロック画面から1タップでメモを書き出せる状態に!

超便利な「インスタントメモ」の起動方法は、超簡単。

iPad Proがロック画面表示になっているときに、ApplePencilで画面をタップするだけ

わずか1〜2秒で、メモを取れるようになります。

これまでの「ロック解除」→「メモを起動」→「手書き切り替えのボタンを押す」という面倒な動作をする必要がありません。

これまで使ってこなかった「メモ」だけど、この機能があるだけで一気に毎日使うアプリになりました!

ちなみにインスタントメモを使っても、ロックは解除されていない状態なので、第三者に悪用されることもなくて安心。

まとめ「瞬時にメモを取れる”インスタントメモ”があれば、もうデスクに紙とペンを置かなくていい!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPad Proで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良い。」って話でした。

純正のメモアプリは、iCloud経由で手持ちのiOS端末やMacと、作成したメモを共有して管理・閲覧することができますよね。

もちろん、インスタントメモで書いたメモを後からiPhoneやMac上で確認することも簡単にできます。

こういう端末間の行き来がスムーズに出来る所が、iOSとMacの便利で好きな所なんですよね。

iPadProユーザーのあなた、まだインスタントメモを使ったことがなければ、是非使ってみて下さい!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

楽しく生活したい人へ

セガの良い仕事。今買うべき『メガドライブミニ』が来たのでプレイし…

楽しく仕事したい人へ

【格安】埼玉県川越にて経営者・事業主が集まるコワーキングスペース…

楽しく生活したい人へ

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA …

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ