あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/02/09

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPadProで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良い。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”これまでは、iPad Proの純正「メモ」アプリを使ってなかったけど、この機能のお陰で変わるかも。iPad Proユーザーにオススメの話。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

iPad ProとApplePencilを組み合わせることで、iPad上で手書きのメモを取ることや、絵を描くことが、ものすごく快適になりましたよね。

ただ、「ロック解除」→「メモを起動」→「手書き切り替えのボタンを押す」という流れの動作が必要で、瞬時にメモを取りたいときには不便さを感じることも正直ありました。

電話対応の際等、サッとメモを取りたいというシーンには不向きで結局紙とペンを使う羽目にも…。

そんなわけで、僕は純正の「メモ」で、手書きメモを取るということは、ほぼ無かったんですが、 iOS11になって追加された機能「インスタントメモ」のお陰で、この悩みは解決しました。

むしろ超便利になりました。

iOS11の「インスタントメモ」は超便利。ロック画面から1タップでメモを書き出せる状態に!

超便利な「インスタントメモ」の起動方法は、超簡単。

iPad Proがロック画面表示になっているときに、ApplePencilで画面をタップするだけ

わずか1〜2秒で、メモを取れるようになります。

これまでの「ロック解除」→「メモを起動」→「手書き切り替えのボタンを押す」という面倒な動作をする必要がありません。

これまで使ってこなかった「メモ」だけど、この機能があるだけで一気に毎日使うアプリになりました!

ちなみにインスタントメモを使っても、ロックは解除されていない状態なので、第三者に悪用されることもなくて安心。

まとめ「瞬時にメモを取れる”インスタントメモ”があれば、もうデスクに紙とペンを置かなくていい!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPad Proで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良い。」って話でした。

純正のメモアプリは、iCloud経由で手持ちのiOS端末やMacと、作成したメモを共有して管理・閲覧することができますよね。

もちろん、インスタントメモで書いたメモを後からiPhoneやMac上で確認することも簡単にできます。

こういう端末間の行き来がスムーズに出来る所が、iOSとMacの便利で好きな所なんですよね。

iPadProユーザーのあなた、まだインスタントメモを使ったことがなければ、是非使ってみて下さい!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

  • YouTubeで『Macで遊べるゲームの紹介&実況動画』アップ中!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

楽しく生活したい人へ

スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく生活したい人へ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

楽しく生活したい人へ

【Macでゲーム】ドット絵世代はハマるアクションゲーム『Dand…

楽しく生活したい人へ

前回は買えなかった『ファミコン』が待望の販売再開!6月28日!予…

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

【追記】Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。…

Apple好きへ

【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fi…

Apple好きへ

iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた…

Apple好きへ

iOS11で使えなくなった32bitアプリ、アプリがアップデート…

Apple好きへ

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

Apple好きへ

iPadの買い替え周期って何時が良い?MacやiPhone以上に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ