あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Macや周辺機器のレビュー・Mac関連のニュースやアプリについての記事を書いています。

MacBookProで仕事をするようになってから、ワークスタイルが大きく変わりました。

場所にとらわれずに仕事をすることが出来るようになったのもMacBookのお陰です。

今は、MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使っています。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2015/12/25

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリーニングクロス』で正しく綺麗に。

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

2015-12-25-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

記事を書いている今日はクリスマス。年末には大掃除もしなくちゃいけないなと思っています。あなたは毎年やっていますか?

年に1回くらい、しっかり掃除しなくてはと思いつつも重たい腰が上がりません。

そんな面倒くさがりな僕ですが、普段仕事で使う道具はこまめに掃除して、常にキレイな状態を保つようにしています。

特にメインマシン「MacBookPro Retina」は毎日の様に掃除しています。

MacBookだけは、特にディスプレイは絶対キレイにしておきたい!

毎日8時間以上も向かい合うMacBook、重要な仕事のパートナー。

これがないと何もできません。

だから大切に大切に…とキレイに使っています。

中でも、ディスプレイ部分は特にキレイにしておきたいですね。

指紋とかホコリが付いているとすごく気になります。作業中いちいち目に止まるので邪魔。

PhotoshopとかIllustratorで画像データを編集していると、ディスプレイ上に付いている”リアルなゴミ”なのか、スキャンしたり、切り抜いた画像等にある”データ上のゴミ”なのかわからないので、本当に邪魔なんです。

例えるなら「ノートに髪の毛が落ちてると思って手で払ったら、いつの間にか付いていたシャーペンの跡だった」みたいな。わかりにくい?

僕がMacBookのディスプレイ掃除に使うのはこれ!

という訳で、こまめにMacBookの掃除をしているわけです。

僕が掃除に使う道具を紹介。

↓これです。MacBookProを買うと付いてくるAppleロゴ入りのクリーニングクロス。(普段使っているまま撮影したので、汚いですね。すいません…!)

2015-12-25-2

開封時に「何コレ?どうすればいいの?この折り方から考えると…手紙?」って感じでしたが、掃除に使うクリーニングクロスでした。笑

これまでPCを買ってクリーナーが付いてきたことなんてなかったので、全然わかりませんでした。

Macのディスプレイの掃除は絶対に”クリーニングクロス&水”で!

僕は、ほぼ毎朝仕事前にMacBookのディスプレイを拭いています。

方法は、まずブロワーとブラシでホコリを取り除いてから、クリーナーを水で湿らせて拭くようにしています。

Appleのサイトに「汚れが落ちにくい時は、クリーナーを水でしめらせて拭いて」ということが書いてありました。

Appleの人が言うのであれば間違いなく”クリーニングクロス&水”での掃除が良いのでしょう。

ちなみに結構使いがちなティッシュは、意外と硬いのでやめたほうがいいですよ。

ディスプレイの掃除で絶対に使っていけないのがエタノール!

ディスプレイの掃除で注意したいのが『エタノール等を含んだクリーナーは使ってはいけない』ということ。

他商品の液晶でも同じなので、ご存知の方も多いかとは思いますが、絶対エタノールを含んだもので液晶を拭いちゃ駄目ですよ!

MacBookProのRetinaディスプレイ表面に施されているコーティングが剥がれ落ちるという話も。そうなったらもう最悪ですよね。

ちなみに、エタノール等を使っていなくても一部のMacBookProモニタのコーティング剥がれが話題になってましたね。こわい…。

2015-12-25-3

このクリーニングクロス、追加で購入は出来ない?

便利かつお洒落なAppleロゴ入りのクリーニングクロス。

Appleのオンラインストアをみても掲載されていません。どうやら、一般販売はされていないようです。

自宅用と持ち運び用で2枚持ちたいと思ったのですが、残念。

たまにヤフオク等で出品されていることがあるようなので、その辺りで買うしかないようです。

ちなみに、今は持ち運び用にAmazonで買ったクリーニングクロスを持ち歩いています。

→Amazonでクリーニングクロスを探すならこちらから

ということで、今日はMacBookのディスプレイ掃除のお話でした。

Mac/PCの掃除には、ブラシ+ブロアー+クロスを使おう! | Re:birthDesign Blog
Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログ …

【→Mac/PCの掃除にはブラシ+ブロアーもオススメ!関連記事へ】

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリーニングクロス』で正しく綺麗に。
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、記事執筆を依頼してみませんか?

記事執筆を依頼してみませんか?

現在、当ブログ内での記事執筆・他サイトへの寄稿を承っております。

御社の商品やサービスのレビュー・紹介などを始め、ご希望テーマに沿った記事を作成します。

当ブログは、Apple製品を始めとした情報や美容室などの経営者に向けたブログやHP活用をテーマにしております。

ご費用は、1記事(1500〜2000字)4,000円〜となります。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Mac(Mac OS/OS X)

iMacProに付いてるスペースグレイの「Magic Mouse…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

Macに憧れていた頃の過去の自分に「悩んでないで、今すぐ買え」と…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookには必須!USB Type-C接続の拡張ハブはこれ…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

【簡単解決!!】Macでログインや再起動時に表示されるシステムメ…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

MacからWindowsへメールで送った画像が開けない!原因と解…

Mac(Mac OS/OS X)

仕事納めの日にMacBookをキレイに掃除して、新年を気持ちよく…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ