Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

iMac 5K 27inch(2017)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」カテゴリーの記事

2015/12/14

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

使いにくい…!?否。Mac用マウス『Apple Magic Mouse 2』レビュー!そして、快適な操作感を得る方法。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
WebデザイナーRingo(@rebirth_design)です!

Macで使っているUSB接続のマウスが不調になってしまって<>困るので、Appleの充電式ワイヤレスマウス『Magic Mouse 2』を購入しました。

これまで2,000円程度の安いマウスしか使ってこなかった僕には、はじめ8,800円の『Magic Mouse 2』は「正直高いな…」と思いました。

けど、結果的には「満足。8,800円出す価値は十分にあった!」と思っています。

『Magic Mouse 2』の良いところ
Lightningケーブルによる充電式になって、電池が不要になった。
ボタンは一つだが、押す位置・ジェスチャーで多彩な操作が可能。(アプリを使うことで数が更に増やせる)
加速度を調整するアプリを使うと非常に快適な操作感を得られる。
『Magic Mouse 2』の不満点
移動速度に合わせた独特なカーソルの移動幅(加速度)が違和感。
表面が光沢のあるツヤありな素材のため、傷がつきやすい。
高さのない平たい形状は好みが分かれる。(個人的には慣れると快適)
  1. 『Appleのマウス『Magic Mouse 2』を購入。使い勝手が悪いという噂は本当…?』
  2. 『Magic Mouse 2の初使用時の感想は「なんだか使いにくいマウス」。』
    1. 『「使いにくい」と感じたMagic Mouseは、2つのアプリを使えば、最高に良いマウスになる!』
  3. 『旧式の電池交換式から、充電式への進化は非常に良い!』
  4. 『キレイな表面は結構傷つきやすい。大切に使いたい人は注意が必要。』
  5. まとめ『そのままだと微妙だけど、アプリを使えば超使いやすいマウス!』


Appleのマウス『Magic Mouse 2』を購入。使い勝手が悪いという噂は本当だった…?

Magic Mouse2-1http://www.apple.com/jp/magic-accessories/

Appleの『Magic Mouse 2』は定価8,800円。

高いと思いましたが「仕事道具にはお金を掛けても良いんだ…むしろ掛けるべきだ」と自分に言い聞かせて買いました。笑

作業が快適になれば、8,800円なんて安いものだと思って購入しましたが、使用してすぐに「あれ?思った以上に使いにくい…」と思いました…。

しかし『Magic Mouse 2』には『初期状態の2〜3倍快適に使える方法』があったんです。



Magic Mouse 2の初使用時の感想は「なんだか使いにくいマウス」。

Magic Mouse2

Magic Mouse 2』の操作感には独特な癖があり、触ってすぐに違和感を感じました。

これまで使ってきたマウスの操作感とは異なるもので『Magic Mouse』を動かす手の速さの加減で、カーソルの移動幅が変わる操作感

「失敗した…?」と思ったんですが、認めるのが悔しくて改善策を調べてみました。

そして『Magic Mouse 2が、初期状態の2〜3倍快適に使える方法』にたどり着きました。



「使いにくい」と感じたMagic Mouseは、2つのアプリを使えば、最高に使いやすいマウスになる!

使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』ですが、2つのアプリを導入することで操作感を一気に改善できました。

  1. 『カーソルセンス』…加速度の調整をするアプリ
  2. 『BetterTouchTool』…自分でマウスにジェスチャーを追加登録できるアプリ

まず『Magic Mouse 2』の”加速度”による違和感を簡単に解消できるアプリ「カーソルセンス」。

『カーソルセンス』に関して詳しくは、こちらの記事をどうぞ。↓

そしてマウスジェスチャーを自分好みにカスタマイズできる「BetterTouchTool」。

『BetterTouchTool』に関して詳しくは、こちらの記事をそうぞ。↓

この2つのアプリを導入することで、使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』が格段に使いやすくなり、とても使い勝手の良いマウスとなりました。

なので、これから『Magic Mouse 2』の購入を考えているあなたは、上記2つのアプリを使うことを前提での導入をオススメします!



旧式の電池交換式から充電式への進化は非常に良い!

Magic Mouse2-2

前のモデルとの大きな違いは充電式になったことでしょうか。

前モデルは電池交換式でしたが、今回はLightningケーブルを使った充電式に変更となりました。

電池交換式はスマートじゃないなと感じていたので、この変更は個人的に◎。

一回のフル充電で1ヶ月以上持つので、裏返したダサい状態を見るはめにはならないです。



キレイな表面は結構傷つきやすい。大切に使いたい人は注意が必要。

Magic Mouse 2』の表面は結構傷つきやすいです。

決まった場所でのみ使用するのであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、Macと一緒に外へ持ち運ぶ方は要注意です!

カバンの中で他のものと擦れたのか、ファスナーにぶつかったのかわかりませんが、速攻でロゴ上辺りに細かいキズが何本か入っちゃいました…。

キズが気になる方は、持ち運びの際は何か袋にいれてからカバンにいれましょう!

マウスの保護カバーというものもあるようですが、いくらなんでもマウスにカバーって…って気がしたので僕は買いません!

…たぶん。笑

気になるあなたのために商品ページのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。



まとめ「初期状態だと少し微妙だけど、アプリを使って補うと超使いやすいマウスに化ける!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「使いにくい!?Mac用の純正マウス『Apple Magic Mouse 2』導入。使用レビュー。」って話でした。

通常の状態では使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』。

紹介したアプリ「カーソルセンス」と「Better Touch Tool」を組み合わせることで、凄い快適な操作を実現できるマウスとなりました!

僕が今後Macを使うにあたって、他のマウスを選ぶことはもうないでしょう。

8,800円出す価値はありですよ!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

[無事解決!] AirPodsの左右片耳だけ、充電・使用が出来な…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

発売から15年以上経つPSP。バッテリー膨張に注意!確認方法と使…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

徹底ゴキブリ対策!ビビりまくりの北海道民が実践したおすすめの予防…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

自粛で増えた自宅での時間。お手頃価格でゲームしない?おすすめはW…

楽しく生活したい人におすすめ

テレワーク時の服装。スーツ着用義務とする意味とは。自宅で着るべき…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

Apple好きにおすすめ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きにおすすめ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きにおすすめ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ