Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2015/12/14

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

本当に使いにくい!?Macの純正マウス『Apple Magic Mouse 2』使用レビュー!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

先月からのMacBookProに続き、使っているUSB接続のマウスも不調になってしまいました。

作業をするにあたってこのままでは困ると判断したので、Apple製のワイヤレスマウス『Magic Mouse 2』を購入しました。

Apple製、いわば純正品であるこのマウスならMacとの相性も間違いないだろうということで選びました。

これまでマウスは2,000円程度の物しか使ってこなかった僕としては、8,800円の『Magic Mouse 』は正直高いなと思いました。

けど、結果的には「満足。このマウスに8,800円出す価値はあった!」と思っています。

Apple純正のマウス「Magic Mouse 2」を購入。はたして使い勝手は良いのか…?

Magic Mouse2-1http://www.apple.com/jp/magic-accessories/

Appleの『Magic Mouse 2』は定価8,800円。

Webデザイナー”Ringo”高いな…。

と思いましたが、今回は、

Webデザイナー”Ringo”仕事で使う道具だから、お金を掛けても良いんだ…むしろ掛けるべきだ!

と自分に言い聞かせて買いました。笑

このマウスを使うことで作業が快適になるのであれば、良いお金の使い方だということで。

『Magic Mouse 2』導入で作業が快適になれば、8,800円なんて安いものだと思って購入しましたが、まず思ったことは「あれ?思った以上に使いにくい…」でした。

実際にMagic Mouse 2を使ってみた最初の感想は「あれ?使いにくい…」。

Magic Mouse2

『Magic Mouse 2』の操作感には独特な癖があり、触ってすぐに違和感を感じました。

これまで使ってきたマウスの操作感とは異なるもので『Magic Mouse』の”加速度”によるものらしい。

これは失敗か…?と思ったが調べてみると「MagicMouseを快適にする方法」がありました!

「使いにくい」と感じたMagic Mouseは、この2つのアプリを使うと一気に良いマウスになるよ!

使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』ですが、次の2つのアプリを導入することで一気に操作感を改善することができました。

まず『Magic Mouse 2』の”加速度”による違和感を簡単に解消できるアプリ「カーソルセンス」。

「カーソルセンス」に関して詳しくは、こちらの記事をどうぞ。↓

そしてもう一つ。

マウスジェスチャーを自分好みにカスタマイズできる「BetterTouchTool」。

「BetterTouchTool」に関して詳しくは、こちらの記事をそうぞ。↓

この2つのアプリを導入することで、使いにくいと感じた『Magic Mouse』が格段に使いやすくなり、とても使い勝手の良いマウスとなりました!

なので、2つのアプリを使う前提での導入をオススメします!

旧式の電池交換式から、充電式への進化は非常に良い!

細かいところですが、バッテリーの仕様も良いですね。

以前のモデルは電池交換式でしたが、今回はLightningケーブルを使った充電式。

電池交換式はスマートじゃないなと感じていたので、この変更は個人的に◎。

ただ、充電時のセミの亡骸のような見た目は正直ダサいですよね。笑

Magic Mouse2-2

一回のフル充電で1ヶ月以上持つとのことなので、頻繁にこのダサい状態を見るはめにはならないです。

キレイな表面は結構傷つきやすい。大切に使いたい人は注意が必要。

『Magic Mouse 2』の表面は結構傷つきやすいです。

決まった場所でのみ使用するのであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、Macと一緒に外へ持ち運ぶ方は要注意です!

カバンの中で他のものと擦れたのか、ファスナーにぶつかったのかわかりませんが、速攻でロゴ上辺りに細かいキズが何本か入っちゃいました…。

キズが気になる方は、持ち運びの際は何か袋にいれてからカバンにいれましょう!

マウスの保護カバーというものもあるようですが、いくらなんでもマウスにカバーって…って気がしたので僕は買いません!

…たぶん。笑

気になるあなたのために、一応Amazon商品ページのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。

まとめ「そのままだと微妙だけど、アプリを使えば超使いやすいマウス!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「使いにくい!?Mac用の純正マウス『Apple Magic Mouse 2』導入。使用レビュー。」って話でした。

通常の状態では使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』ですが、今回紹介した「カーソルセンス」と「Better Touch Tool」を組み合わせることで、凄い快適な操作を実現できるマウスとなりました!

僕が今後Macを使うにあたって、他のマウスを選ぶことはもうないでしょう。

8,800円出す価値はあり!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ