Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)のおすすめ

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 11 Pro/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)のおすすめ」カテゴリーの記事

Post Title

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPhoneのダメな仕様。

  • スポンサーリンク

リンゴiPhone XSは好きだけど、ここは嫌いという点。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

『iPhone 6S』を2年以上使っていた僕が『iPhone XS』に機種変更をし、毎日使うようになって3ヶ月目になります。

iPhoneは毎日肌身離さずに使うデバイスなだけに、悪い感じたところはとことん気になってしまいます。

そのうちの一つが『Face ID』。

『Face ID』とは?

Appleが開発した顔認証システム。2017年発売の『iPhone X』にて初搭載された。

デバイスのロック解除・App Storeでの購入・Apple Pay・その他アプリでのログイン等に使用する。

ワカバえ、顔認証は普通に便利な機能じゃないすか?

リンゴまぁ、普段の生活の8割位は便利だね。

けど『Touch ID』に慣れてると、ちょっと気になることがあるんだよ…。

『iPhone X』以前のiPhoneに搭載されていた指紋認証『Touch ID』に慣れていると『Face ID』は、イラッとすることが本当に多いです。

『iPhone 6S』から『iPhone XS』に機種変更をして一番の不満点かもしれません…。

  1. 『元6Sユーザーの僕が『Face ID』を嫌う理由とは?』
    1. 『iPhoneが横向きだと認証されない。』
    2. 『iPhoneの赤外線カメラに顔が映る位置まで、手を持ってこないと認証できない。』
    3. 『マスクや眼帯等、顔が隠れると認証できない。』
  2. まとめ『Face IDに統一されつつあるiOSデバイス。本当に快適?Touch IDの復活来い!』


元6Sユーザーの僕が『Face ID』を嫌う理由とは?

僕が『Face ID』を嫌う理由は3つあります。

  1. iPhoneが横向きだと認証されない。
  2. iPhoneの赤外線カメラに顔が映る位置まで、手を持ってこないと認証できない。
  3. マスクや眼帯等、顔が隠れると認証できない。

この3つが生活の中で小さなイライラを生みます。

ワカバ場面が限られているし、そこまで気になるんすかね…?
リンゴ気になる!

『Face ID』のことを好んでいない人が挙げる理由と、ほぼ同じようなものなので皆不満に思っているんですね…。



【Face IDの不満①】iPhoneが横向きだと認証されない。

iPhoneの『Face ID』は、デバイスの向きが縦でないと顔認証がされません。

これが地味に不便。

僕はデスクの上にある立て掛けるタイプのワイヤレス充電機にiPhoneを置くようにしています。

置いた状態で音楽を流したり動画を再生することもあります。

動画を見る時は大体横向きに置きます。

横向きにおいた状態で動画視聴を中断してロックをかけると、再度iPhoneを使用するときに顔認証が通りません。

いちいち、充電器から持ち上げiPhoneの向きを縦にしないとダメ。

「それだけ?」って思うかもしれませんが、結構めんどくさいです。



【Face IDの不満②】iPhoneの赤外線カメラに顔が映る位置まで、手を持ってこないと認証できない。

『Touch ID』では、ホームボタンに指が触れていれば認証が完了しました。

iPhoneがどこにあっても指が届けばOKでしたよね。

しかし『Face ID』は、iPhoneのフロントにある赤外線カメラに顔が映っていないとダメ。

これが地味に不便さを感じます。

例えば、コンビニでの決済時。

レジでの会計時にポケットからiPhoneを取り出すと同時にサイドボタンを2回押す。

このまま電子マネーのリーダーに当てて決済が完了すれば楽なのに、決済前には一旦顔が映る位置にiPhoneを持ってきて顔認証する必要があるんですよね。

「取り出してサッと支払いができると楽になる」と期待していたけど、ちょっと煩わしさを感じてしまい、最近は以前同様に『Edyカード』や『Apple Watch』を使っています。

ワカバ『Apple Watch』は認証ないんすか?

リンゴないんだよ!

サイドボタンを2回押してリーダーにかざすだけ。
このスマートさがiPhoneにも欲しかった…。



【FaceIDの不満③】マスクや眼帯等、顔が隠れると認証できない。

当たり前ですが、顔認証をするということは、iPhoneに使用者の顔が見えていないといけませんよね。

マスクや眼帯などで顔が隠れていると『Face ID』の顔認証は通りません。

これ結構不便なんです。

冬の乾燥した時期、喉を痛めやすい僕はマスクを室内でも着用していることが多いです。

そして今年は皮膚の病気になってしまい、眼帯をしている時期もありました…。

どちらの場合も顔が隠れてしまい、顔認証が使えませんでした。

眼帯はともかく、マスクは風邪予防でも着用している人が多いので不便に感じている人多いんじゃいかな…?



まとめ『Face IDに統一されつつあるiOSデバイス。本当に快適?Touch IDの復活来い!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「iPhone6SからiPhone XSに機種変して気づいた日々イラッとさせられるダメな仕様。」って話でした。

ここ最近発売されたiPhone・iPadはどれもホームボタンが廃止され『Face ID』が採用されていますよね。

画面の縁(ベゼル)がほぼない、ベゼルレスな全面ディスプレイ仕様ではホームボタンを配置できないし、今後も顔認証にせざるを得ないかもしれない。

ただ、僕個人としては『Touch ID』を復活させてほしい。

『Face ID』の速度や質は良いんですが、そもそも顔認証という認証方法に不満があります…。

指5本まで登録できてどこか怪我してても使えるし、認証に本体の位置や向きは関係ないし、かなり便利だったなと思うんですが、どうでしょう?

…指を出すのが面倒?

そもそもiPhoneもiPadも指で操作するんだから、そんなわけ無いです!

『Touch ID』の復活、待っています!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

[無事解決!] AirPodsの左右片耳だけ、充電・使用が出来な…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

発売から15年以上経つPSP。バッテリー膨張に注意!確認方法と使…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

徹底ゴキブリ対策!ビビりまくりの北海道民が実践したおすすめの予防…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

自粛で増えた自宅での時間。お手頃価格でゲームしない?おすすめはW…

楽しく生活したい人におすすめ

テレワーク時の服装。スーツ着用義務とする意味とは。自宅で着るべき…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

2020年はコレで決まり!iPad/iPhoneで使うおすすめゲ…

Apple好きにおすすめ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きにおすすめ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きにおすすめ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

Apple好きにおすすめ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きにおすすめ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

「iPhone/iPad(iOS)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ