Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

2018/09/07

楽しく仕事したい人へ

Post Title

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキャッシュレス生活を始める方法。

  • スポンサーリンク

リンゴキャッシュレス生活で、スイスイとスマートに。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

現金を使わずに、クレジットカードや電子マネー等を使った決済をする『キャッシュレス』。

僕は、日常生活では電子マネー・クレジットカードでの決済をメインにしています。

キャッスレス化することによって、メリット・デメリットそれぞれ感じるところがありますが、生活が非常に便利な方向に向いて進んでいると感じています。

まだ、キャッシュレス化に抵抗があるあなたも、まずは簡単に取り入れられるところから初めることをオススメします!

また、お店を経営しているあなたは0円で出来る決済システムの導入をオススメします!

  1. 『日常生活を電子マネーとクレカでキャッシュレス化をして感じたメリットとデメリットとは?』
    1. 『キャッシュレス生活で感じている4つのメリット。』
    2. 『キャッシュレス生活で感じている4つのデメリット。』
  2. 『キャッシュレス生活を始めるなら、まずは簡単な電子マネー”Edy”がオススメ!』
  3. 『お店や施設の電子マネー・クレジット決済対応によって、キャッシュレス化はより進む。』
    1. 『お店でキャッシュレス決済に対応することで集客アップに繋がる…!?』
    2. 『リクルートが提供する固定費0円でカードも電子マネーも使える決済サービス『AirPAY』を導入が良さそう!』
  4. まとめ『キャッシュレス生活は便利だから、今後どんどん進む。お店はどんどん対応していくべき!』


日常生活を電子マネーとクレカでキャッシュレス化をして感じたメリットとデメリットとは?

日本政府も2020年に開催される東京オリンピックとパラリンピックに向けて、キャッシュレス決済の普及を進めるとしています。

日本消費全体におけるキャッシュレス決済比率は、2008年の11.9%から2016年は20%にまで増加しています。

だからという訳ではないんですが、僕自身も2年以上前から日常生活では現金を使う機会を減らして、電子マネー・クレジットカードでの決済をメインに切り替えています。

読者さん現金持って無くて困らない?
リンゴ大丈夫。結構快適に生活できてるよ。

キャッシュレス生活で感じている4つのメリット。

現金派の中には、現金を持たずに電子マネー・クレジットカードだけを使うと不便なこと・困ることがあるんじゃないかと考える人も多いようですが、僕は不便さを感じていません。

むしろ、キャッシュレス化で以下のメリットを感じています。

キャッシュレス生活のメリット
小銭がなくなり、財布が薄くなって綺麗になった。
決済が一瞬で完了するので楽。混雑時にレジ待ちの列が出来ていても安心。
電子マネーへのチャージをひと月毎固定することで、無駄遣いが減った
買い物を電子マネー対応の店に限定することで固定化でき、生活中の選択を減らせた

現金を持たないことで、スッキリとスマートに生活できています。

ちなみに、現金を持たなくなることで使った金額や残高の把握が出来なくなるという意見もあるようですが、全くそんなことはありません。

電子マネーの残高は会計後のレシートに必ず数字で表示されるし、クレジットカードだって利用内容と数字が記載されている明細があるので、管理は現金よりも楽になるはず。

Webサイトやアプリで、ほぼリアルタイムで確認できるものもありますよね。

この意見を持っている人は、現金生活でも何にいくら使ったかがわからなくなっているのでは…?

読者さんほうほう…良いね。
リンゴ良いんだよ!

キャッシュレス生活で感じている4つのデメリット。

読者さんデメリット的なことはないの?
リンゴそうだね…無くはないかも?

キャッシュレス生活でデメリット(不便さ)を感じる事は少ないんですが、強いて言えばこんなところでしょうか?↓

キャッシュレス生活のデメリット
現金しか使えないお店が選択肢から外れがち。
コインパーキングの利用時等、小銭が必要なとき困る。
急な現金のやり取りが必要な際に銀行やATMに行く必要がある。
災害発生時に利用できなくなる場合がある。

キャッシュレス化が進んでいるとは言え、現状ではまだ現金を使わなくてはいけない場面が多々あります。

店舗が対応していないといった理由だけでなく、災害発生時に電子マネー・クレジットカードが使えなくなることもあります。

いざという時に、現金に頼らなくてはいけない場面を想定しておくことも大切ですね。

だから僕はキャッシュレス生活をしていますが、お札を数千円分と小銭を900円分位だけは持ち歩くようにしています。

読者さんそれキャッシュレスって言える?
リンゴ普段使わない緊急用だからセーフってことでw



キャッシュレス生活を始めるなら、まずは簡単な電子マネー”Edy”や”Suica”がオススメ!

これからキャッシュレス生活を始めようというアナタには、まず入り口として『楽天Edy』がオススメです。

コンビニや別途購入した専用端末からEdyカードに残高をチャージして利用するので、現金派の人が心配する使いすぎを防ぐことが出来ます。

また、利用するたびに楽天ポイントが溜まっていくのでお得!(200円→1ポイント)

Edyカード自体は300円程度で買えるので、現金を持たない人がキャッシュレス生活がどんな感じで良いのかを試すには良いですよ!

あと『Suica』を持っている人なら、Suicaを利用するのも良いですね。

チャージするための端末を持っていると自宅やオフィスでも残高をチャージ出来るので、もっと便利になります。

お店や施設の電子マネー・クレジット決済対応によって、キャッシュレス化はより進む。

あらゆるお店や施設、サービスが電子マネー・クレジットカード決済に対応してくれれば、日常生活では現金を持つ必要がないと感じていますが、経営側の目線で見ると決済システムの導入や費用、手数料を考えると100%対応は難しいはず。

だからキャッシュレス生活をしていても、必要に応じて現金で支払いに対応できるよう現金の持ち歩きは続くでしょうね。

リンゴ逆に言えば、対応してくれれば完全キャッスレス化できる。

お店でキャッシュレス決済に対応することで集客アップに繋がる…!?

まだキャッシュレスでの決済が普及しきっていない今の段階では、お店で電子マネー・クレジットカード決済に対応していることで、キャッシュレス派の人を集客できる効果があるでしょう。

僕も含め、キャッシュレス派の人は「どこで電子マネーが使えるか?」「ここはクレジットカード使える」とチェックします。

そして対応していることをメリットに感じます。

リンゴ対応していないと、良さそうなお店でも選択肢から外すことも…
読者さんキャッシュレスに慣れてると不便に感じるかもね。

個人・少人数のビジネスでは電子マネー・クレジットカードの決済を導入していないお店も多いですが、集客・売上アップの一環として導入を検討されることをオススメします!

リクルートが提供する固定費0円でカードも電子マネーも使える決済サービス『AirPAY』を導入が良さそう!

お店へ手軽に電子マネー・クレジット決済を導入するなら、固定費・振込手数料0円で利用できる『AirPAY』が良さそう。

決済手数料だけは3.24%〜3.74%掛かりますけど、電子マネー・クレジットカードでの売上が立たなければ余計な費用は掛からないので良いですよね。

読者さん手数料か…勿体なくない?
リンゴいや、むしろお客さんを逃すほうが勿体無い!

キャッシュレスが進む中で、提供するサービスが良くても電子マネー・クレジットカード決済に対応していないというだけで、集客の機会を逃すほうが勿体無いと思いませんか?

お金のマイナス加減でいうと「”逃す売上”>”決済手数料”」なはず。

読者さんた、確かに…。けど端末が邪魔になるんじゃ…?
リンゴiPhoneがあればOK!デカイ機械は要らないんだって!

iPhone/iPadと専用カードリーダーでシンプルな構成でレジ周りもスッキリ。

飲食・美容・物販・宿泊と、業種かかわらず導入されているようなので、あなたの業種でもきっと大丈夫!

今のこのキャッシュレス化の流れに乗り遅れないように一歩進んでみましょう!

リンゴメールや電話での導入相談も受付しているので、下のボタンを押して今すぐチェック!

店舗決済システムAirPAY

今すぐ資料(PDF)を見る



まとめ『キャッシュレス生活は便利だから、今後どんどん進む。お店はどんどん対応していくべき!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「日常生活をキャッシュレス化して感じたメリット・デメリットと、簡単にキャッシュレス生活を始める方法。」って話でした。

キャッシュレスが進められていく中、あなたは電子マネー・クレジットカードを上手く活用できていますか?

活用することで生活が便利でスマートになること間違いなしなので、まだ現金のみ利用しているあなたは、簡単に始められる電子マネーから是非使い始めて下さいね!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

楽しく仕事したい人へ

【格安】埼玉県川越にて経営者・事業主が集まるコワーキングスペース…

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

「楽しく仕事したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ