Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/09/26

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone XSではワイヤレス充電器を使う!



リンゴLightningケーブルはもう使わないよ!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

iPhoneの充電・PC接続を行う際に使う『Lightningケーブル』の根元部分の断線のしやすさに不満がありませんか?

僕はうんざりしています。

3GSからiPhoneを使用し続け、一体何本ケーブルを買い替えたことか…。

1本1,800円もするケーブルを頻繁に買い換えなくてはいけないのが本当に嫌。

だから新たに手にした『iPhone XS』では『Lightningケーブル』を使った有線での充電をやめ、ワイヤレス充電器での充電に切り替えることにしました。

iPhoneでワイヤレス充電をするには『Qi(チー)』というワイヤレス充電規格の物を選びます。

『Qi(チー)』とは?

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格。

NTTドコモでは「おくだけ充電」と称し、商標登録をしている。

僕が『iPhone XS』の為に選んだワイヤレス充電器はAnker『PowerPort Wireless 5 Stand』。

ワイヤレス充電に切り替えてから数日、僕の生活スタイルにとって非常に合っていてデスク周りが快適になりました。

  1. 『ワイヤレス充電器での充電で、Lightningケーブルの断線とはおさらば。デスクもスッキリ。』
  2. 『『Anker PowerPort Wireless 5 Stand』なら、動画視聴をしながら充電も快適!』
  3. 『『Anker PowerPort Wireless 5 Stand』はiPhoneにケースをつけていても充電可能。』
  4. 『ワイヤレス充電のデメリットは充電時間の遅さ?』
  5. まとめ『ワイヤレス充電器でスマートな充電とすっきりとしたデスク周りを!』


ワイヤレス充電器での充電で、Lightningケーブルの断線とはおさらば。デスクもスッキリ。

Qi ワイヤレス充電器を使ったiPhoneの充電に切り替えての感想は「すごく良い」です。

ワカバへぇー、良かったじゃないすか!
リンゴiPhone8以降の人は切り替えるべきだと感じたね。

僕が良いと感じたポイントは3つあります。

  1. Lightningケーブルの抜き差しがなくなり、断線の心配が無くなった。
  2. iPhoneのデスク用スタンドとしても使えて便利。
  3. 使用していない時、Lightningケーブルがデスク上に転がってることがなくなって綺麗。

Lightningケーブルを使わなくなるので、もちろん断線の心配は解消されました。

そこにプラスαで、iPhoneスタンドとして使えること・デスク上が綺麗な状態を保てることが良いと感じました。

『Anker PowerPort Wireless 5 Stand』なら、動画視聴をしながら充電も快適!

購入した『PowerPort Wireless 5 Stand』は、縦に長い充電器ですが、iPhoneを横向きに置いても充電可能。

動画視聴の際に充電器に置いて観れば、充電もできて一石二鳥的な感じ。

リンゴ充電切れの心配もなく、コンテンツに没頭できる!

『iPhone XS/XS Max』の大きな有機ELディスプレイは、動画や写真を観るのに適しているので動画視聴が快適になるのは嬉しいポイントですよね!

『Anker PowerPort Wireless 5 Stand』はiPhoneにケースをつけていても充電可能。

ちなみにPowerPort Wireless 5 Stand』は、ケースを付けた状態でも充電が可能となっています。

ケースの厚みが5mm以内であれば問題なくワイヤレス充電ができます。

10万円を超える『iPhone XS/XS Max』を裸で使う人は少ないですよね…?

ワイヤレス充電器を選ぶポイントとして、ケースを装着したままで充電できるかをチェックしておくことをおすすめします。

ちなみに『PowerPort Wireless 5 Stand』は「約5mm以上の厚みがあるケースや金属製や磁気を帯びたケースおよびクレジットカードは、充電前に取り外してください」という案内が、Anker公式サイトにありました。



ワイヤレス充電のデメリットは充電時間の遅さ?

ワカバちなみに、今回は不満点は無いんすか?
リンゴんー、ないね。

ワイヤレス充電は有線の充電に比べ、充電に掛かる時間が長くなってしまうというデメリットが挙げられますが、デスクでの作業中常に充電器の上に置いておく癖を付けておけば気にならないですね。

僕の『iPhone XS』は、フル充電まで大体3時間半くらい。

有線充電を一度も試していないので早いのか遅いのか比較が出来ませんが、僕にとっては十分です。



まとめ『ワイヤレス充電器でスマートな充電とすっきりとしたデスク周りを!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「Lightningケーブルの断線にはうんざり。iPhone XSではワイヤレス充電器を使って解決!」って話でした。

Lightningケーブルの断線にうんざりしていたので、新型iPhoneに切り替えのタイミングで充電のスタイルもワイヤレス充電に切り替えました。

2,000円程度の出費で、非常に満足のいく環境を作れた結果となりました。

MacにしてもiPhoneにしても、時代はどんどんワイヤレス化に向かっていますね。

おかげで、どんどん快適になっていると思います!

iPhone8以降のワイヤレス充電に対応している機種を持っているあなたは、今すぐ切り替えをおすすめします!

ちなみに、完全にLightningケーブルからは離れられていません。

『AirPods』とか『iPad』とかまだあるのでね…。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ