あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

『美容サロンにホームページは必要ない』という意見に対するWeb制作者としての僕の意見。

  • スポンサーリンク

美容師さん『美容室(美容サロン)にホームページって、もういらないと思うんですよ!』

『(…マジか。)』

2016-03-30-1

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

さっそくですが、僕は企業や店舗にWebサイト(ホームページ)は必要だと思っています。その規模は関係なく全てに。

むしろ自社サイトがあることは当たり前な感覚の人間なので、「自社のページは必要ない」という方の話を聞くと、価値観の違いに驚いてしまいます。

「ホームページは要らない」という意見。

冒頭の会話は僕がとある美容室に客として行ったとき、カットを担当してくれた美容師さんと実際に話した内容です。

この美容師さん曰く、「自社(店舗)のホームページがなくても、今はホットペッパーとか、無料で楽に使えるTwitterとかFacebook、ブログもあるから、それで集客は十分。とのことでした。

現在ネット上にあるサービスの充実っぷりに思わず「確かに」と感じた部分もあります。

が、僕の正直な意見を言うと「無料で使えるSNS・ブログサービス・ポータルサイトへの掲載だけでは不十分。やっぱり自分達のホームページは必要」です。(そのときは黙ってたけど…笑)

僕が考える「ホームページが必要な理由」。

なぜSNSやブログサービス、ポータルサイトへの掲載だけでは不十分なのかというと、考えている理由がいくつかあります。

どんなに人気のあるサービスも消える可能性はある。

今人気のあるSNSやブログのサービスの中で、数年後も確実に残っているものってあるでしょうか?

もちろん今後も末永く人気を得続けられるサービスも存在しますが、5年10年先まで残るものって、実はかなり少ないんじゃないでしょうか?

なくなる理由は様々かと思います。人気低下でサービス終了だとか、運営会社自体が倒産してしまうとか。

ここ数年だけ見ても、Twitterやfacebook、InstagramといったSNSが一気に人気になる一方で、それまで人気だったmixiはユーザーが離れていき下降気味になっていったり…。

ネットは流行り廃りが早いです。新しいものがどんどん出るし、消えていきます。

そんな移り変わりが早い中、他社が提供するサービスだけを頼りに宣伝・集客するのってちょっと危険に感じませんか?

もちろん、人が集まっているサービスを上手く活用すれば驚くほどの集客効果はあるので「使うな」とは言いませんが、それだけにのめり込んで使うのは危ないと思います。

その点ホームページは、自分達で更新することを怠らなければ、消えることはありません。

自分達でホームページをしっかりと作り込んでおけば、今使っているサービスが無くなってしまったとしても、焦ることなく宣伝・情報発信・集客を続けられるはずです。

ポータルサイトは、他店との差別化が難しい。

ポータルサイトの多くはページに掲載される形式が、どの店舗も基本同じですよね。

ページ内の写真やテキストは違っていても、横並びで見せられると価格だけに目が行きがちになってしまったり…。

その状態では、お店の”こだわり”・”強み”を存分にアピールできないまま、お客様を逃してしまうんじゃないかなと思います。

ホームページであれば、自分達がお客様に対して伝えたいことを、より細かく、より自分たちらしく、100%の状態で魅せることができます。

価格だけでなく、技術へのこだわりや、コンセプトからもお店を選んでいただけるきっかけになるのではないでしょうか。

お店に対する信頼性の違いが出る。

一般的な企業でも、美容サロンでもホームページがあるだけで信頼性がぐっと変わります。

お客様はもちろん、求人募集を見てお店に興味をもってくれている方、取引をする業者の方は必ずと言っていいほど、サロン名を検索して店舗のホームページを探すはずです。

本当にそこに実体があるのかどうか、どんなお店(会社)なのかが一目わかるからです。逆にホームページがないと「大丈夫かな?」と思われてしまうことも…。

周りの人達からの信頼を得られるだけでも、ホームページを用意しておくことに損はないはずです。

最後にまとめ。

ということで、「どんなサロンにも自社ホームページが必要だ」と思っている僕なりの意見を語らせていただきました。

昔に比べると、ネット上で誰でも気軽に情報を発信できるようになった時代ですが、その情報を見る人ももちろん増えています。その見る側の人達の為に、ホームページを自分達で用意しましょう。

流行り廃りでいきなりサービスが使い物にならなくなろうが、お店の”こだわり・強み”を存分にアピールし、集客し続けられて、周りからの信頼も得られる。

まずは小さくても構いません。自社ホームページ、ご検討ください。

僕ら『リバースデザイン』にご相談いただければ、きっと力になれると思います。info@rebirth-reverse.comまで「ブログみたんだけど」と気軽にメールして下さい。お話をお伺いいたします。今回紹介した以外にもホームページのメリットは、まだありますしね!

ではまた。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Googleアナリティクス】 2018年5月25日までにデータ…

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ