Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

開業したらまずは集客の為に動こう!方法はブログでの発信が断然オススメ!①



Webデザイナー”Ringo”開業したら、まずはブログで発信を始めましょう!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

個人規模でビジネスをする経営者(起業家)にとって、自分という存在を世間に発信してもらうことは大切です。

何故なら、開業後にお客さんを集める為にはまず、見込み客となる層の人たちに、自分(自分のビジネス)の存在を認知してもらうことが出来ていないといけないからです。

どんなにお客さんにとって良いものを用意していても、お客様さんは自分が知らないお店・サービス・商品を選ぶことは出来ませんよね?

だから開業後間もない段階で、集客数を上げるには、まずお客さんとなる層の人達に、存在を知ってもらうことが必須です。

存在を知ってもらう為には、自分自身で存在を発信しなくてはいけません。

開業後に集客数を上げるには、自分の存在を世間に発信することが必須。オススメは『ブログ』。

今の時代、発信の方法は様々かと思います。

  • 広告を出す。
  • ポータルサイトに登録する。
  • チラシを配る。
  • ポスターを貼る。
  • CMを作成し、街頭ビジョンやYouTube等へ広告を出す。
  • 路面店ならテナント前に看板を設置する。
  • 知人からの口コミを促す。
  • 自社ホームページを公開する。
  • SNSで活動する。
  • ブログを書く。

記事を書きながら、ぱっと思いつく限りでもこれだけの方法が出てきました。

これだけの事を、流石に個人規模でビジネスをしている人が一気に行うのは厳しいでしょう。

だからまずはこの中から1つだけを始めましょう。

この中で僕が、開業後すぐに始めるべき活動だと考えているのは『ブログ』です。

起業家さん何故ブログなの?
Webデザイナー”Ringo”理由はいくつかありますが、まずブログは、情報を発信をする為の”母艦”に一番適しているツールだからという理由が1つあります。

ブログを母艦として情報発信を始めよう。SNSもは”一緒に”使う。

開業後、まずは自分の『ブログ』を開設して発信を始めることをオススメします。

起業家さんTwitterとかInstagramじゃダメなの?ブログって難しそうだし、つまらなさそう…。
Webデザイナー”Ringo”ブログと一緒にSNSを使っていきましょう。SNSだけの活動はオススメできません。

TwitterやInstagram等のSNSを活用して、集客を得ている方も多くいますよね。

人気のSNSは利用ユーザーが多く、リアルタイムに見込み客からの反応も得られるので、SNSだけで十分と判断してか、自社HP・ブログを持っていない方も見かけます。

実際に、SNSだけでビジネスを回せている方もいるでしょう。

ただ…僕としては”SNSだけを使う”のは「ちょっと勿体無い・怖いな」といった意見です。

起業家さん勿体無い?怖い?

集客活動にSNSだけ使う方法は勿体無い?怖い?

僕がSNSだけ使うのは「ちょっと勿体無い・怖い」と感じる理由は2つ。

  1. 極端な話、明日突然なくなってしまうかもしれない。
  2. サイト検索や他のサービス利用者には、存在に気づかれにくいかもしれない。

今日使っているSNSは、明日突然なくなってしまうかもしれない?他のサービス利用者には、存在に気づかれにくい?

SNSは各運営会社が提供している場を借りて利用していますよね。

サービスに利益が立たずに運営会社が「辞める」という判断をするかもしれません。

…極端な話、明日いきなりサービス終了されるかもしれません!

「いや、人気がなくなるわけないからwww」と思ったあなた。ここで少し思い出してもらいたいことがあります。

あなたが5年前、10年前に使っていたサービスって何でしたか?そして、その内のいくつが、今も変わらずに使っていますか?

…結構少ないでしょ?(続いているものもあるでしょうけど)

流行り廃りもあれば、飽きもあるし、サービスが終わっていたり…理由はどうあれ、この先に今使っているサービスが主流かどうかなんて予測できません。

まぁ極端な例えなので、突然サービスが無くならないにしても、人気が他のサービスに移り変わって利用者がいなくなれば、あなたの発信は見込み客に届かなくなってしまいます

慌てて次のサービスで活動を始めたとしても、今までの努力(フォロワーや投稿)は引き継がれることなく、水の泡に…。

特に、それまで繋がっていたフォロワー(見込み客)を失うって、ものすごく恐ろしい損失ですよね?

だから、外部が提供しているサービスだけを使って、発信し続けるのは危険だと感じているんです。

それから、特定のSNS内で活動を盛んに行い、そのSNS内での認知が増したとしても、他のSNSやGoogleやYahoo!といった検索サイトの利用者には、存在を気づかれにくいことも、単体での利用をオススメしない理由の1つです。

その点ブログは、この2つの点をしっかりとカバーできて、SNSでの活動を助ける役目も果たす発信の母艦となるツールなんです。

まとめ「2回目へ続く。SNS単体での集客活動は辞めてブログと合わせて使おう。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「開業したらまずは集客の為に動こう!方法はブログでの発信が断然オススメ!」って話でした。

開業をしたら、まず集客。

その為にSNSを使う人が増えていますが、特定のSNSだけを利用するのは長期的に考えると良くない。

情報発信の母艦として使えるブログと一緒に合わせて利用するのがオススメ。

ではブログがどうして、SNSだけで集客すると起きるであろう問題をカバーできて、SNSでの活動を助ける役目も果たす発信の母艦となるツールとなるのか?

それはまた明日、第2回目にてお話をします。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ