Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2016/07/13

美容室・美容サロン向け

Post Title

美容サロンの業務で使うパソコン選びを考える。Windows?Mac?デスクトップ?ノート?



2016-07-12-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕が仕事で美容サロンに関わるようになって驚いたのが、サロン内では意外とパソコンを使った業務が多いということ。

美容業に携わる前は「アナログな業界で、仕事でパソコンなんて滅多に使わないんだろうな。」というイメージでした。

けど実際は、当たり前のように毎日のサロン業務でパソコンを使うんですよね。

ホームページの更新・SNSやブログ、ポータルサイトの更新にはじまり、POPの作成・予約受付・顧客管理・来店接客メモ・勤怠管理をパソコンで行っているサロンも少なくないんですよね。

ただ、パソコンは毎日使っている人は多いけど詳しい人は少ない様子。

パソコンの買い替え時期や選び方で悩むという相談も多いです。

サロン業務の中でとても重要な役割を果たしている物なので、自分に会った物選んで、快適な環境で効率的に仕事をできるようにしましょう!

Mac好きだけど、美容サロンの業務に向いてるパソコンはWindowsのノートPCだと思う!

僕は、美容室・美容サロンでの業務に向いているパソコン(OS)は、Windowsだと考えています。

普段パソコンの購入を相談されたらMacを薦めることが多いですが、美容サロンでの業務を目的に購入するのであれば、特別こだわりがない限りWindowsマシンを選ぶのが無難。

普段は「Mac!Mac!」言っている僕がWindowsを薦める理由は2つ。

『①対応ソフトが多い』ことと『②多くの人が慣れている』こと。

1.Windowsは対応ソフトが多い。あなたが普段使うソフトの動作環境は事前にチェックしよう。

Windowsのシェア率は全体の約90%と言われてます。(Macは8%・Linuxは2%)

2016-07-12-2

シェア率90%だけあって、Windowsに対応しているソフトは有料でも無料でも圧倒的に多いです。

Windowsで使っていたソフトがMacには対応しておらず、仕方なく他のソフトを探さなくてはいけないこともあります。

中にはOSを問わずにブラウザ上で操作できたり、Windows・Mac両方に対応しているソフトもありますが、現状ではサロンで業務使う顧客管理ソフトはWindowsのみに対応しているものが多いようです。

せっかく使いやすそうなソフトを見つけても、Macに対応していなくて使えない…なんてことがあることを考えると、特別こだわりがなければWindowsを選んでおくのが無難です。

2.Windowsは、多くの人が触れた経験があり操作に慣れている。

2016-07-12-3

僕は小学校から高校までずっとパソコンを使った授業があった記憶ですが、使っていたのはWindows PC。

あなたも同じではないでしょうか?(最近はMacを導入している学校もあるみたいで羨ましい。)

それに自宅にあるパソコンもWindowsPCの場合が多いようです。

まぁ、シェア率90%ですから当然ですね。

…となると、サロンで働くスタッフ達もWindowsに慣れているはずですよね?

Macを導入して、スタッフ全員にMacの操作から教えるとなると大変だと思います。

なので、多くの人が使い慣れている・触った経験のあるWindowsにしておきましょう。

サロン店内での配線や設置スペースを考えると、本体と電源ケーブル1本で済むノートPCの方がオススメ。

2016-07-12-4

OSはWindowsにするとして、どんなパソコンにすれば良いの?

ノートPC?デスクトップPC?スペックは?Core i7って?メモリってなに?

…と悩みの声が聞こえてきそうですが、サロン業務で使うのであればスペックは気にせずに、価格とデザインの好みで決めて良いんじゃないでしょうか。

というのも、サロン内でパソコンを使う場面を考えると、高いスペックが必要とは思わないからです。

もしあなたが、パソコンを使って画像・動画の編集や加工をしたいのであれば、スペックを気にする必要がありますが、そうでなければどれを選んでも大差はないでしょう。

あと設置するスペースを考えると、ノートPCを選択した方が良いかと思います。

デスクトップPCの場合、電源ケーブルや出力用のケーブルが背面に数本は出てしまうので設置箇所によっては邪魔になりがち。

一方ノートPCはネットをWi-Fi接続にできれば、電源ケーブルのみあれば済むのでスッキリ。

パソコンの買い換え次期は4〜5年を目安に!

2016-07-12-5

これまで僕はパソコンを大体3〜4年で買い替えています。

3〜4年でOSやソフトのアップデートによって快適な動作に必要なスペックが上がったり、徐々にハードに不具合が出てきたり…。

年数が経ち本体やOSのメーカー公式のサポートが終了する場合もありますからね。

物持ちがよく5年6年と長く使える場合もありますが、時代の変化と考え大体4〜5年で買い替えるようにしましょう。

中には「パソコンは消耗品」と言う人もいますし、定期的に買い換えが必要となります。

まとめ『誰でも触ったことがあり、対応ソフトも多いWindowsのノートPCでサロン業務に臨もう!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容サロン業務で使うパソコン事情。WindowsとMacどっちが良い?」って話でした。

美容サロンでの業務に使うパソコンは、対応ソフトが充実していて誰でも触った経験のあるWindowsが失敗しない選択だと考えています。

そして設置スペースを考えると、ノートPCを選ぶことをオススメします。

個人的にはMacが好きなので今回もMacを推したいところでしたが、現実的に考えるとWindowsですね…!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ