Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロンにおすすめ

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロンにおすすめ」カテゴリーの記事

Post Title

美容サロンにおすすめの失敗しないパソコン選び。Windows?Mac?デスクトップ?ノート?

  • スポンサーリンク

2016-07-12-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナーのRingo(@rebirth_design)です!

仕事で美容サロンと関わるようになって、サロン業務にはパソコンを使う機会が多いことに驚きました。

美容サロンにおけるパソコン業務
自社ホームページの更新
SNSやブログ更新
ホットペッパーなどの掲載サイトの登録・更新
店内用のPOP作成
予約受け付け・管理
顧客の管理
スタッフの勤怠管理

一部を抜粋しましたが、かなりパソコンを使う印象。

様々な用途で使う機会があるため、僕は美容サロンで使うパソコンはWindowsPCをおすすめします。

業務に使うアプリ(ソフト)が、Windows専用で作成されている場合が多いからです。

また、店内での使い勝手の面から考えてノートパソコンを選ぶのが良いでしょう。

例えば、下の【FRONTIER】が販売しているノートパソコンあたりが、快適な業務に向いていておすすめ。

『FRONTIER』といえば、ゲーム向けの高性能パソコンが人気なメーカーですが、サロン業務においても間違いなく安心して使えるパソコンメーカーの一つでしょう。

『FRNLKR580』おすすめのポイント
メモリが16GB搭載されているため、動作のもたつきにくい。
ストレージがSSDのため、パソコンやアプリの起動が早い。
大きなフルHDディスプレイで、複数ウィンドウを開いての作業がしやすい。
無線LAN(Wi-Fi)とBluetooth搭載のため、配線が少なくスッキリ。
  1. 『2020年現在、美容サロン/美容室の業務に向いてるのはWindows10搭載のノートパソコン!』
    1. 『Windowsは対応ソフトが多い。あなたが普段使うソフトの動作環境は事前にチェックしよう』
    2. 『Windowsは多くの人が触れた経験があり、操作に慣れている』
  2. 『サロン店内での配線や設置スペースを考えると、本体と電源ケーブル1本で済むノートPCの方がおすすめ。』
  3. まとめ『誰でも触ったことがあり、対応ソフトも多いWindowsのノートパソコンでサロン業務に臨もう!』


2020年現在、美容サロン/美容室の業務に向いてるのはWindows10搭載のノートパソコン!

美容室・美容サロンでの業務に向いているパソコンは、WindowsPCだと考えています。

その理由は、2つあります。

美容サロン・美容室業務に、Windowsがおすすめな理由
Windowsは、業務に使うアプリ(ソフト)が多いから。
一般的に普及していて、他のOSに比べて使い慣れているから。

僕自身Macを使っていて、知人にPC購入を相談された際には、Macを薦めること多いんですが、サロン業務で使うなら絶対にWindowsがおすすめです。



①『Windowsは対応ソフトが多い。あなたが普段使うソフトの動作環境は事前にチェックしよう』

Windowsのシェア率は全体の約90%と言われてます。(Macは8%・Linuxは2%)

2016-07-12-2

シェア率90%だけあって、Windowsに対応しているソフトは有料・無料問わず圧倒的に多いです。

中にはOSを問わず対応しているソフトもありますが、現状ではサロンで業務使う顧客管理ソフトはWindowsのみに対応していて、Macでは使えないものが多いようです。

せっかくMacを購入したのに、普段の業務で使うことが出来ないなんて無駄そのものですよね…。



②『Windowsは多くの人が触れた経験があり、操作に慣れている』

2016-07-12-3

小学生から高校生までの期間、パソコンを使った授業がありましたが、使っていたのは常にWindowsのパソコンでした。

また、友人宅にあったWindowsのパソコン。

シェア率90%ですから、当然多くの場所で触れる機会があります。

シェア率が10%以下の、MacやLinuxのパソコンを初めて見たのは、大人になってからでした。

あなたも僕と同じではないでしょうか?

…となると、同じくサロンで働くスタッフ達もWindowsの画面を見慣れているし、触った経験が1度はあるはずですよね。

もし、見たことも触ったこともないMacを導入されたら、スタッフは困ってしまうことでしょう…。

抵抗が少なく触り始められる様に、多くの人が使った経験のあるWindowsにしておくことをおすすめします。



サロン店内での配線や設置スペースを考えると、本体と電源ケーブル1本で済むノートPCの方がオススメ。

2016-07-12-4

サロンオーナーさんOSはWindowsにするとして、どんなパソコンにすれば良いの?
サロンスタッフさんノートPC?デスクトップPC?スペックは?Core i7って?メモリってなに?

…と、まだまだ悩みの声が聞こえてきそうです。

スペックに関しては、お店やスタッフさんが取り組む作業によって必要なものが大きく変わるので、一概には言えません。

一ついえることは、価格が安いことに釣られて購入しないようにしましょう。

低いスペックのパソコンだと、動作一つ一つがモッサリとしたり、頻繁にフリーズしてしまうこともあります。

必ずスペック表を見るようにしましょう。

苦手なあなたは、目安として『Core i5・メモリ16GB・SSD256GB』を搭載したパソコンを探すのがおすすめです。

この条件を満たしていれば、一般的な業務はサクサクと快適にこなすことができるでしょう。

また、設置するスペースを確保することを考えると、ノートパソコンがおすすめ。

デスクトップパソコンの場合、別途キーボードやマウス、ディスプレイが必要です。

更に、電源や映像出力のケーブルが背面から出てしまうので邪魔になりがち。

ノートパソコンならネットをWi-Fi接続にすることで、本体の電源ケーブルのみあれば済ませられます。

スッキリしたカウンター・デスクになるので、お客様からの見栄えも良いですよ。



まとめ『誰でも触ったことがあり、対応ソフトも多いWindowsのノートパソコンでサロン業務に臨もう!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容サロン業務で使うパソコン事情。WindowsとMacどっちが良い?」って話でした。

美容サロン・美容室の業務に使うパソコンは、対応ソフトが充実していて、誰でも触った経験のあるWindowsのパソコンが失敗のない選択でしょう。

個人的にはMacが好きなのでMacを推したいところでしたが、現実的に考えるとWindows一択なんですよね。

Windowsのスペックがしっかりとしているノートパソコンを選べば、スタッフから「パソコンの調子が悪い」という不満もなくなって、業務が捗ること間違いなしです!

僕のおすすめは下のリンクから。

『FRNLKR580』おすすめのポイント
メモリが16GB搭載されているため、動作のもたつきにくい。
ストレージがSSDのため、パソコンやアプリの起動が早い。
大きなフルHDディスプレイで、複数ウィンドウを開いての作業がしやすい。
無線LAN(Wi-Fi)とBluetooth搭載のため、配線が少なくスッキリ。
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

スーファミ・ゲームボーイのソフトで、セーブが消える原因はバックア…

楽しく生活したい人におすすめ

【まとめ】価格高騰したファミコン・スーファミのプレミアソフト。令…

楽しく生活したい人におすすめ

復刻ミニゲーム機のおすすめは?購入した5つのミニゲーム機の感想・…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

No Image

Apple好きにおすすめ

2020年はコレで決まり!iPad/iPhoneで使うおすすめゲ…

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロンにおすすめの新着記事

楽しく仕事したい人におすすめ

美容師さん等の接客業・立ち仕事をしている人こそ、Apple Wa…

楽しく仕事したい人におすすめ

美容室でお客様用に買う雑誌、 iPadと電子書籍に代えたら毎年3…

楽しく仕事したい人におすすめ

『美容サロンにホームページは必要ない』という声に対するWeb制作…

「美容室・美容サロンにおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

【追記】Apple PencilとiPad Proの接続が出来な…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ