Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

Post Title

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA WiFi』がおすすめ。



リンゴノマドワーカーに必須のモバイルルーター。

過去にいくつか使ってきたけど、今使ってる『SAKURA WiFi』が一番良い。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

ここ数年、僕は場所を変えて仕事をする『ノマドワーク スタイル』で働いています。

ワカバいわゆる『ノマドワーカー』というやつっすね!

カフェでMacBook広げて仕事するみたいな。

リンゴそうそう。

カフェって適度な環境音がして集中できるから良いんだよ。

自宅やオフィスの外に出て仕事をする機会が多いノマドワーカーにとって、出先でのネット環境って本当に重要なポイント。

カフェ等の施設にはFree Wi-Fiが設置されている場合もありますが、セキュリティ面・利便性を考えて、無制限で使えるモバイルルーター『SAKURAWiFi』を持ち歩いて使っています。

↑モバイルルーター端末は、干渉しずらく速度も速くなる5GHz対応の『602HW』。
2017年発売で、以前SoftbankのPocket WiFi利用時に提供されていた物と同じ。

これまで過去に、『WiMAX』や『Softbank』といった同様のモバイルルーター(Pocket Wi-Fi)サービスを利用してきましたが、現段階では今使っている『SAKURAWiFi』が最高に良くて、おすすめです!

『SAKURA WiFi』を使って感じる良い点
契約から使い始められるまでの期間が早い
モバイルルーターにありがちな『”一月あたり” or “3日間”の通信制限』を気にする必要がほぼ無い
毎月820円の割引を受け続けることで、無制限でありながら月々3,000円代と格安で使える
時間や場所に問わず、通信速度が十分な速さをキープできている
『SAKURA WiFi』を使って感じる不満点
500円の有料オプションである『SAKURAガード』『ウイルスセキュリティー』が初月のみ契約が必須。
初月に契約必須な『SAKURAガード』『ウイルスセキュリティー』の解除方法が”問い合わせ”と面倒。

毎月定額で安心価格のWiFi

  1. 『出先でのネット環境。行き着いたのは、3,000円代で使える無制限のモバイルルーター SAKURAWiFi(サクラワイファイ)。』
  2. 『実際に使ってわかった4つの『SAKURAWiFi(サクラワイファイ)』の良さ。』
    1. 『モバイルルーターにありがちな『”一月あたり” or “3日間”の通信制限』を気にする必要がほぼ無い』
    2. 割引で、無制限でありながら永続的に月3,000円代と格安で使える
    3. 時間や場所に問わず、通信速度が十分な速さをキープできている
    4. 契約から使い始められるまでの期間が早い
  3. 『『SAKURAWiFi(サクラワイファイ)』の不満点は今のところ1つ。』
    1. オプションが面倒。『ウイルスセキュリティ―』のコードの確認と解除の方法がわかりにくくて面倒だった…。
    2. 『SAKURAWifi』のオプション『ウイルスセキュリティ―』の解除の仕方。
  4. まとめ『2019年にモバイルルーター選ぶなら、快適な使用感の”SAKURAWifi”がおすすめ!』


出先でのネット環境。行き着いたのは、3,000円代で使える無制限のモバイルルーター『SAKURA WiFi(サクラワイファイ)』。

これまで僕は『WiMAX』や『Softbank』が提供しているモバイルルーター(Pocket Wi-Fi)サービスを利用してきました。

モバイルルーター選びの基準は『通信量』であったり『価格』であったり『通信速度・受信状況』であったり様々。

ただ正直どのサービスも一長一短で、何かを我慢して使ってきました。

リンゴ『安くて無制限』である代わり『通信が遅い』とか。

『通信が早い』けど『月7GB上限、3日間で3GB超えると制限』とか。

ワカバ世の中、うまくいかないもんすね。

…が『SAKURAWiFi』は別格でした。

通信量・通信速度・受信感度・価格といった全ての面において普段遣いをしていて我慢するポイントがなく、非常に快適なネット環境を手にすることが出来ました!

毎月定額で安心価格のWiFi



実際に使ってわかった4つの『SAKURAWiFi(サクラワイファイ)』の良さ。

約2ヶ月間『SAKURAWiFi』を利用していて「良い」と感じる点は以下の4点。

『SAKURA WiFi』を使って感じる良い点
モバイルルーターにありがちな『”一月あたり” or “3日間”の通信制限』を気にする必要がほぼ無い
毎月820円の割引を受け続けることで、無制限でありながら月々3,000円代と格安で使える
時間や場所に問わず、通信速度が十分な速さをキープできている
契約から使い始められるまでの期間が早い

中でも最大の良さ、おすすめしたい理由は『”一月あたり” or “3日間”の通信制限を気にする必要がほぼ無い』ところですね!

① モバイルルーターにありがちな『”一月あたり” or “3日間”の通信制限』を気にする必要がほぼ無い

リンゴさらば『通信制限』!

ワカバ制限が無いってホントなんすか…!?

そんな神がかったサービスあります…?

リンゴごめん、正確にいうと「通信制限はほぼ無い」なんだ。
ワカバほぼ…?

SAKURAWiFi』は、携帯電話(スマートフォン)や他社モバイルルーターのサービスでよくある『通信制限』がほとんど無いと言えます。

ただ実際のところ、完全に無制限であるとは言えません。

実は『SAKURAWifi』は無制限ではないって本当!?実際に通信制限が起こる…?

使用者のレビュー記事や仕事仲間の話によると「ひと月100GBを超えると制限がかかる場合もある」らしい。

ただこの制限はあくまで聞いた話。

僕自身、今の所せいぜい月に50〜60GBしか使っていないので、通信制限がかかったことがないです。

ちなみに、僕の1日(12時間)の作業全てを『SAKURAWiFi』に切り替えても、1日の通信量は3〜10GB。

リンゴ大容量ファイルを転送したり、動画視聴を頻繁する人には少し厳しいのかも。

ワカバなるほど。

動画たくさん観ないなら、固定回線代わりにもいけそうすね!

リンゴそうかもしれないね!

人によっては固定回線を引くよりも安く済むし、ありだよね!

使い放題だけど『SAKURAWifi』の半分以下の通信速度だった初代WiMAXでも、固定回線代わりでいけたから余裕でいけるね。



② 割引で、無制限でありながら永続的に月3,000円代と格安で使える

2つ目の良いところは『価格』。

先ほど説明したように、実質的に無制限でありながら、価格は定額制名上に安いのが嬉しい『SAKURAWiFi』。

毎月掛かる費用は4,500円。(更に安く使う方法も後ほど紹介します)

初月だけは、事務手数料3,000円と加入必須オプションが1,000円分あるものの、定額4,500円で使い放題なのは良いですね。

ワカバちょっと待って、リンゴくん。

4,500円って高くない?

リンゴいや、そんなことないよ。

他社サービスと比較してみようか?

サービス名 SAKURA Wifi WiMAX2+ Softbank mineo NURO光
月ごとの費用(税抜) 4,500円 4,380円 4,531円+540円 700円〜5,990円 4,743円
タイプ モバイルルーター 固定回線
通信容量(月ごと) 無制限(月100GB超えで速度制限 無制限(3日間で10GB超え、ハイスピードプラスエリアモードで月7GB超えで速度制限) 無制限(月7GB超えで速度制限) 500MB〜30GB 無制限
通信速度制限 月100GB超えで速度制限 3日間で10GB超えた場合、ハイスピードプラスエリアモードで月7GB超えで速度制限 月7GB超えで速度制限 契約容量超えた場合、aプラン(au回線)のみ3日間で計6GB超えで速度制限 なし

ぱっと見の価格はどれも4,000円前後と近いのですが、内容は結構違う感じ。

特に通信速度制限の部分には注目して欲しいですね。

『NURO光』と『SAKURAWiFi』以外の条件って結構厳しくないですか?

『NURO光』は固定回線のため比べるのもおかしいので省いて、モバイルルーターのみで比較すると『SAKURAWiFi』はかなり良い条件ですよね。

そして、ただでさえ良い条件なのに、『SAKURAWiFi』公式サイトにて掲載されている割引クーポンを使えば毎月820円値引きされて、毎月の費用が3,680円になってしまうんだからさらに驚きです!

リンゴ普通に申し込もうとすると気が付かないんだけど、サイト内をよく見ると割引クーポンが隠されているんだよ!
ワカバおぉ!なんだかワクワクしますね!

↑公式サイト内に隠されている割引クーポンコード。契約時は『よくある質問』にて発見!

毎月定額で安心価格のWiFi

ワカバ3,000円代で使い放題…!

安いっすね!

リンゴ個人的には、初めて使ったモバイルルーター『初代WiMAX』以来の衝撃だね!



③ 時間や場所に問わず、通信速度が十分な速さをキープできている

ワカバ低価格なのにほぼ使い放題。
リンゴくん、ちょっと良すぎないですか?何か裏があるんじゃないすか…!?
例えば『通信速度が超遅い』とか!

リンゴ僕も使う前に同じこと考えたよw

けど蓋を開けてみれば快適そのものだったね!

SAKURAWiFi』は通信速度も十分。

僕の作業部屋での実測だと、下り20〜30Mbpsくらい。


↑場所や時間が変わっても、速度を常にキープできているのが良い。

SAKURAWiFi』は、Softbank回線を使っているとのことで、4G回線のiPhoneと同等の速度が出ていますね。

AppleMusicでの音楽のストリーミング視聴や、YouTubeの1080p(フルHD)の動画もストレスなく再生できます。

流石に4Kだと読み込みが間に合わずにカクカク止まりますが、今主流の1080pの動画が問題なく再生できていれば十分。

過去に使っていた初代WiMAXは2〜3Mbpsだったことを考えると快適すぎるくらいの速度。

リンゴ初代WiMAXは5年くらい前の話だから、2019年に比較するのもなんだけどね。

この速度なら、固定回線代わりも本当に視野に入るくらい。

場合によっては固定回線引くよりも全然楽で良いと思います。

ワカバ…というと?

どんな場合だと固定回線よりも『SAKURAWifi』を契約する方が良いんすか?

リンゴ間近に引っ越しを控えている人とか。転勤や出張が多い人かな。



④ 契約から使い始められるまでの期間が早い

SAKURAWiFi』はモバイルルーターのため、公式サイトでの契約完了後、専用のモバイルルーターが1〜3日間で郵送され、すぐに使い始めることができます。

通常、固定回線を自宅に導入すると工事が必要となり、数週間〜1ヶ月間待たなくてはいけない場合もあります。

だから「新居への引っ越し当日にネットが使えない」とか「工事の立ち会いが面倒」なんて悩みも多いですよね。

リンゴ固定回線は、実際に使い始めたら不満はないけど、準備が本当に面倒だよね。
ワカバ時間が掛かるのはちょっとダルいっすね…

その点、ネット上で契約が完了して郵送を3日くらい待つだけで、工事も不要なモバイルルーターは使い始めが楽。

これはモバイルルーター全般に言える良さでかもしれませんが、使い始めが楽なのに低価格・快適な通信環境っていうのは『SAKURAWiFi』だけかなと。

毎月定額で安心価格のWiFi



『SAKURAWiFi(サクラワイファイ)』の不満点は今のところ1つ。

気に入っているサービスにも、不満に思う点は少なからずあるもの。

ワカバあ、気になる所があるんすね。
リンゴあるw
『SAKURA WiFi』を使って感じる不満点
500円の有料オプションである『SAKURAガード』『ウイルスセキュリティー』が初月のみ契約が必須。
初月に契約必須な『SAKURAガード』『ウイルスセキュリティー』の解除方法が”問い合わせ”と面倒。

正直、実際に使っている中で感じる不満点はありません。

…が、契約時・初月のみ必須となるオプションは不満に感じてしまいました。

オプションが面倒。『ウイルスセキュリティ―』のコードの確認と解除の方法がわかりにくくて面倒だった…。

SAKURAWiFi』では、契約時に2つのオプションが加入必須となります。

どちらも万が一に備えた役に立つオプション。

契約する上で必須となる『SAKURAガード』は、故障・破損・水没・盗難・紛失・バッテリー交換を補償してくれるもので、モバイルバッテリーは持ち出す機会が多いことを考えると安心のサポートです。

ただ『ウイルスセキュリティ―』は人によっては不要かなと。

このオプション内容は、3台までインストールできるウイルス対策用のアプリ『ウェブルートインターネットセキュリティプラス』が使えるオプション。(Windows・Mac・Androidに対応)

良いサービスかと思いますが、既に別のウイルスセキュリティアプリを使用している僕にとっては不要です。

初月は契約必須なので、後から解約をしようとしたんですが、これが結構面倒。

『SAKURAWifi』のオプション『ウイルスセキュリティ―』の解除の仕方。

SAKURAWiFi』契約時に必須のオプション『ウイルスセキュリティ―』の解除方法は少し手間。

公式サイトのお問い合わせフォームから、解除申請の連絡をして解除の手続きを行ってもらう必要があるからです。

せっかくマイページがあるのだから、自分で変更手続きができれば楽でいいのにと思いました。

リンゴ頻繁にやる作業じゃないから気になることもないだろうけどね。
ワカバ最初だけ手間があるってことっすね。

問い合わせに対する回答メールでの案内によると、オプションの解除締切は毎月21日で、当月28日まで使用可能とのこと。

ちなみに、解除申請後にはコードが表示されなくなるとの案内だったが、マイページ上にて契約時も表示を確認できなかった理由は謎のまま…。



まとめ『2019年にモバイルルーター選ぶなら、快適な使用感の”SAKURAWifi”がおすすめ!』

リンゴ今回は「最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA WiFi』がおすすめ。」って話でした。

ノマドワーカーだけでなく、外でネット利用が多い人にとっては必須アイテムであるモバイルルーター。

一昔前に比べて、沢山のサービスが登場し、選択に悩むかと思います。

僕もいくつか試して、成功・失敗を感じてきましたが、ようやく自分にあった満足のいくサービスと出会えました!

ほぼ無制限で高速な通信が定額で使える『SAKURAWiFi』。

最高。おすすめです。

毎月定額で安心価格のWiFi



  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【格安】埼玉県川越にて経営者・事業主が集まるコワーキングスペース…

楽しく生活したい人へ

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA …

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

楽しく生活したい人へ

【レビュー】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「惜しい」…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ