Webデザイナー×ブロガー×動画編集×フリーランス×パパの”リンゴ”が【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】【ゲーム】【赤ちゃん子育て】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Post Title

リモート3年目が教える。初めてのテレワークで、オンオフを上手く切り替える方法。

  • スポンサーリンク

リンゴ「家で仕事って、何だかやる気にならない…」と、お悩みですか?

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

テレワーク・リモートワークという働き方が、新型コロナウィルスの流行により、一気に広まりました。

将来的には、需要が増えて一般化するであろう働き方ではあったものの、急に対応せざるを得なくなった為、戸惑い・悩む点も多いのではないでしょうか?

先日ブログ読者の方からLINEにて、このような相談を受けました。

ブログ読者”O”さん自宅で働くため、仕事のオンオフがうまくいかないし、自宅では気持ちが締まらない。

自宅での仕事・プライベートとの切り分け、どうしたら上手くいくでしょうか?

3年前にリモートワークを初め、自宅で働き続けている僕の答えはこう。

リンゴ仕事を始める合図を体に染み込ませましょう。

いつも出勤前に行っていたことを、自宅でも毎日しましょう。

自宅での仕事に臨む際、オンオフの切り替えで特に有効なのが『仕事着に着替える』という行為

僕は自宅で着る為に設計された『テレワーク専用のオーダースーツ』を着て臨んでいます。

  1. 『自宅内で出来る習慣を作り、脳を自然と仕事モードに切り替える。出勤代わりとなる行動を!』
  2. 『仕事へ切り替える為の習慣作り。僕が毎朝決まってする3つの簡単な事。』
  3. 『1日中自宅にいても、仕事着にこだわる事もテンションを上げるポイント。『テレワークスーツ』が良い!』
  4. 『オーダーメイド専門店が監修。最高の部屋着×仕事着『テレワークスーツ』で、自宅での仕事が楽しさUP!』
  5. まとめ『出勤しなくても、毎朝キチッと準備する習慣づけが、仕事を上手くこなすコツ!特に服装が重要!』


自宅内で出来る習慣を作り、脳を自然と仕事モードに切り替える。出勤代わりとなる行動を!

プライベートな時間を過ごす空間である自宅で、仕事モードに気持ちを持っていく事は、意外と難しいものです。

だから、仕事をする前の習慣を作り、「〇〇をしたら仕事だ」と自然に頭が仕事モードになる様、刷り込みます。

会社に出勤して働く際、通勤する時間で徐々に仕事モードに切り替わっていくのも同じ。

リンゴ毎朝出勤していたときは、歩くことが習慣になっていて、どんなに眠たくでもオフィスに着く頃には、頭が仕事モード全開でした。

刷り込まれた通勤の習慣によって、無意識に脳が仕事モードに入っていくからなんです。

人は習慣で動く生き物。

だらけることが習慣になると、どんどん落ちていきます…。

自宅内でできる習慣を作り、仕事とプライベートの切り替えをスムーズにしましょう!



仕事へ切り替える為の習慣作り。僕が毎朝決まってする3つの簡単な事。

仕事前の習慣の例として、僕が毎朝していることを紹介します。

非常に簡単なことですが、効果はあります。

自宅で仕事をする朝に行う事。
① 顔を洗って、歯を磨く。
② コーヒーを飲む
③ 仕事着に着替える

以上の3つ。

当たり前すぎることかもしれませんが、習慣化して仕事の日は3つをキチッと行うようにしています。

僕は朝が苦手なタイプですが、服を着替え終えたタイミングで「よし、仕事だ!」というテンションになっています。

逆に寝起きのままパジャマで仕事机に向かったときは全然だめ…。

寝ぼけて頭も回らないし、ぼーっとした時間が続いてしまいます。

頭のスイッチをオンに切り替える習慣、簡単なことで十分効果があるので、作ってみましょう!

また、余談ですが、自宅に1日いるテレワーク・リモートワークでも、服装にこだわることでテンションが上がります。



1日中自宅にいても、仕事着にこだわる事もテンションを上げるポイント。『テレワークスーツ』が良い!

僕が自宅で仕事を始めた頃、部屋着(スウェット上下)を着て1日過ごしていました。

楽な格好で過ごせるなんて最高だと思っていました。

が、スウェットを着ているとどうもテンションが上がらず、気も引き締まらない。

なんだか休日を過ごしているような、フワッとした感覚で机に向かっている気に。

…10代から学校で制服を着て丸1日を過ごす習慣を身に着けさせられている日本人ならではの感じ方なのだろうか?

ただ、だからといって、自宅で過ごす日に外出時に着るようなカチッとしたスーツを着るのも何かおかしく思ってしまう。

スーツは管理もブラッシングやクリーニングに出したりと、手間がかかるのも自宅で着るには面倒だし…。

そこで、一緒に仕事をしているオーダーメイド専門店『俺のTailor』のフィッターに相談。

仕事時の服装に関して、頼れる存在です。

たどり着いた解決策が、自分たちオリジナルの『テレワークスーツ』なる在宅用の仕事着を作ることでした。



オーダーメイド専門店が監修。最高の部屋着×仕事着『テレワークスーツ』で、自宅での仕事が楽しさUP!

僕らが呼ぶ『テレワークスーツ』とは、自宅で仕事をするときの事だけを考え、専用に設計されたオーダーメイドスーツ。

僕らが感じていたテレワークの悩みを基に、新たなブランド『ネクスツ』が始動しました。

↑新時代スーツブランド “ネクスツ” 第一弾テレワーク用オーダースーツ『Suitch』。

テレワークスーツ『Suitch』7つのメリット
着ていて楽。1日中、窮屈さがない。
② 見た目が良いから、袖を通すだけでテンションが上がる。
③ ビデオ会議や少しの外出で、人に見られても安心。
④ 通常のスーツと違う素材を使っているから、シワができにくい
⑤ 素材が違うからクリーニング必須ではなく、自宅で洗える
⑥ パンツのウエストにゴムが入っていて履き脱ぎしやすい
⑦ オーダーメイド専門店の監修だから、細部にこだわった高い品質

自分だけのサイズ・生地・スタイルで作られた品質の高いオーダーメイド品は、品質が段違いに良いと言い切れます。

1着持っていれば、テレワークに留まらず、あらゆる場面でも活躍すること間違いなし。

BASEにて購入頂けます。

ちなみに、あなたの体のサイズに合わせたオーダーメイドです。

採寸は自分自身で4箇所測るだけでOKな独自のシステムを採用しました!

自宅にいながらオーダーメイドスーツを購入することができちゃいます!

BASEの購入ページへ

有名ブランドが販売するテレワーク用スーツとの違い。それは完全なる一点物、オーダーメイド商品である事。

正直、取り扱いが楽で簡単なセットアップのスーツは、様々なブランドが販売していて、それ自体に価値はありません。

しかし、僕らが提案する『テレワークスーツ』は、オーダーメイド専門店が手掛ける一点物。

自分だけのサイズ・扱いやすく、伸縮性と速乾性に優れた生地・本格的なデザインで作られた品質の高いオーダーメイドスーツは、品質が段違いに良いと言い切れます。

1着持っていれば、テレワークに留まらず、あらゆる場面でも活躍すること間違いなし。



まとめ『出勤しなくても、毎朝キチッと準備する習慣づけが、仕事を上手くこなすコツ!特に服装が重要!』

リンゴ今回は「リモート3年目が教える。急に始まったテレワークで、オンオフを上手く切り替える方法。」って話でした。

自宅で仕事に取り組むテレワーク・リモートワーク。

プライベートな時間を過ごす空間である自宅で、仕事モードに入るのは実は難しいことだと思います。

だから、仕事モードに入るための習慣を作ることで頭の切り替えを無意識に出来るようにしましょう。

簡単にできておすすめの習慣は、仕事専用の服を用意して、仕事をするときに着替えること。

僕は『テレワークスーツ』を着て、このブログを自宅で早朝に書いています。

今日も良い感じです!

 

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。
結果は出ず…

現在、自分のできるスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。

仕事の依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



  • 僕が通うコワーキングスペース。テレワークで困っている貴方にも!

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

【テレワーク改善】自宅の狭いPCデスクを広く使う方法。おすすめは…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

【テレワーク改善】うるさい周囲の雑音で集中出来ず、悩む人におすす…

Apple好きにおすすめ

【iPhone】純正充電ケーブルの断線にはうんざり。充電を超快適…

Apple好きにおすすめ

MacでSteamを10倍遊べる様にする方法とは。MacでWin…

Apple好きにおすすめ

【Mac】安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録する為に必要な…

楽しく生活したい人におすすめ

【2020~21年/年末年始】クリスマス・お正月におすすめ!カッ…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人におすすめの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

【テレワーク改善】自宅の狭いPCデスクを広く使う方法。おすすめは…

楽しく仕事したい人におすすめ

[コロナ禍の副業] 会社員がブログを始めても衰退してて稼げない?…

楽しく仕事したい人におすすめ

フリーランサーに!テレワークにおすすめ!埼玉県川越市のコワーキン…

楽しく仕事したい人におすすめ

僕にも出来た『自作LINEスタンプ』を売るまでの流れ。販売に必要…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ