Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

2018/09/20

楽しく仕事したい人へ

Post Title

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロに聞いた。



リンゴダサくて良い人なんてあり得ない。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

毎朝、出勤前の服選びが苦手・面倒だと感じるあなた。

服選びが面倒・苦手でもビジネスマンとして、会社の同僚や取引先の人に「ダサい男」とは思われたくないから、毎日頑張ってますよね?

けど自分が得意ではないことは、出来る人に任せてしまった方が楽だし、良い成果も得られます。

そこで僕からあなたへ一つ提案。

自分で一から服選びをするのではなく、ビジネスファッションのプロ”オーダースーツ専門店のフィッター”に相談して、絶対に失敗しないあなただけの定番パターンを作りましょう。

僕はよく着用する”スーツを絶対にハズさないパターン化”することで、毎朝の服選びが断然楽になり、時間にも余裕が生まれました。

もちろんお洒落な格好で。

『俺のTailor』に今すぐ相談

  1. 『毎朝の服選びが面倒・苦手な男は、プロに頼んで着回しのパターンを作るのがおすすめ。』
  2. 『相談で着る服にルールを作り、パターン化することで、僕が何を合わせても失敗しない3着を仕立てた。』
  3. 『『朝に組み合わせで困らない着回しの良さ』から、ジャケットの生地やデザインを決める。』
  4. 『着回しのきく白シャツは、体にジャストフィットするものを何枚も持っておこう!』
  5. まとめ『プロに任せて面倒・苦手な服選びとはおさらば。時間節約にも!』


毎朝の服選びが面倒・苦手な男は、プロに頼んで着回しのパターンを作るのがおすすめ。

僕には毎朝感じる小さな悩みがありました。

それは、その日に着る服を選ぶのが面倒だということ。

「このシャツとこのパンツを合わせて…」とか「この色ジャケットは何と合わせようか…」とか、バタバタしている朝に考えるのがうんざりしてしまうんですよね。

ファッションが好きな人なら楽しい時間かもしれないけれど、僕にとっては別になくても良い時間。

服を選ぶ余裕な時間があるなら、5分でも多く寝ていたい。笑

読者さんそれなら適当に同じ服を毎日着てれば良いじゃん。
リンゴいや、そんなのダサいから嫌だよ。

服選びを手間に感じているけど、決して「ダサい格好で良い」と考えているわけではありません。

誰だって「ダサい」と思われたくないですよね?

そこで「毎朝時間を掛けず、かつ簡単にお洒落な格好をする方法はないか…?」と考えだします。

僕はひらめきました。

リンゴあ、服選びは自分でしないで人に頼めば良いんだ。

毎日着るスーツで困っているなら、スーツのプロに服選びを任せれば間違いない。

ということで、今やドラマ・映画出演する俳優の衣装も手がける人気店となったオーダースーツ専門店『俺のTailor 』のフィッター木村君に相談しました。

『俺のTailor』に今すぐ相談

相談で着る服にルールを作り、パターン化することで、僕が何を合わせても失敗しない3着を仕立てた。

俺のTailor 』の木村君への相談というか要望は、ザックリとまとめて3点。

  1. 時間のない朝には、服選びに時間を掛けずに素早く準備を済ませたい。
  2. 人と会う場面もあるので、清潔感のある見た目でありたい。
  3. いつも同じ服装をしている印象を与えたくない。

以上3点を踏まえた上で話を進めてもらい、要望から今回のテーマを「1週間着回しできるジャケット3着」に決めました。

悩みからテーマを決めることで膨大な生地とデザインの中から、最適なコーディネートを仕立てるためには大切。

来店前に、あなたの悩み・要望を予め想像しておくとフィッターも提案しやすいとのことです。

読者さんなんで3着なの?
リンゴジャケット(スーツ)は3着あれば、バランスよく1週間回せるんだって。

『俺のTailor』に今すぐ相談



『朝に組み合わせで困らない着回しの良さ』から、ジャケットの生地やデザインを決める。

「何にでも合う」というテーマなので完成するジャケットは、Tシャツでもワイシャツでも、ジーパンでもチノパンでも合わせられる物を希望しました。

ジャケットに合わせるパターンとしては【ジャケット×ワイシャツ×ジーパン】【ジャケット×ワイシャツ×チノパン】【ジャケット×Tシャツ×ジーパン】を想定してもらいました。

読者さん無茶振りすぎない?w
リンゴけどね、超良いのを導き出してくれたよ!

組み合わせを考える必要がなく、何と合わせてもお洒落に見えるジャケット。

相談してく中で、テーマとパターンを決められるとフィッターの木村君は、僕に似合うジャケットの理想像が見えたように感じました。

好みや個性もちゃんと汲み取ってくれているのもわかりました。

ビジネスファッションのプロとして提案をしてくれたジャケット3着、完成したのがこちら。↓

ビズカジの定番”紺ブレザー”(ファビオ)

ビズカジの定番アイテムである紺ブレザーを一着。

ただ単なる紺の生地ではなく、ひし形の織柄で少し個性を出せる物を選んでくれました。

定番のアイテムなので使い勝手はもちろん最高。

それでいて個性のある仕上がり、満足です!

ブラウンのジャケット(コルキス)

ビズカジのジャケット生地の定番『ホップサック』で仕立てた1着。

ラフな印象を与えるような生地感ではあるんですが、落ち着いた茶系の色で仕立てることで、かっちりした印象も作り上げることが出来ましたね。

今まで茶系のスーツやジャケットを着ることはなかったんですが、大人な雰囲気を感じられて満足のいく1着になりました!

グリーンの織り柄ジャケット(マルゾット)

ビジネス用途重視ではなく、個性のある特徴的なものとしての1着。

生地選びの際、一番完成系を想像できずにいた緑のジャケットです。

一見、派手でカジュアル寄りに見えますが、暗めで深みのある色味なのでビジネスシーンでも問題なく使えるでしょう。

3着の中で一番着る機会が多そうな、とても満足のいく仕上がりです!

この3着を1日毎に着回していくことで、毎日の服選びが断然楽になること間違いなし。

『俺のTailor』に今すぐ相談



着回しのきく白シャツは、体にジャストフィットするものを何枚も持っておこう!

毎朝の選択が難しくないように僕はインナーを、白いワイシャツ・白いVネックTシャツに限定しました。

下はジーパンかチノパンのどちらか。

仕立てたジャケットに合わせるもので悩む様になっては本末転倒ですからね。笑

そこで、白いワイシャツは何枚も持っておくべき重要なアイテムとなります。

Tシャツ以上にサイズ感のミスがダサさに直結するワイシャツは絶対オーダーメイドで。

俺のTailor 』では、オーダーメイドのワイシャツが大体1枚1万円で仕立てられます。

10分の1程度で購入できる物もありますが、僕はサイズ感がしっくりこないダボつく感じが嫌なので、体にフィットするオーダーメイドシャツを選びます。

出勤で毎日着る人なら、まとめてオーダーしておくのがおすすめですね。

『俺のTailor』に今すぐ相談



まとめ『プロに任せて面倒・苦手な服選びとはおさらば。時間節約にも!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロに聞いた。」って話でした。

服選びをプロに任せ、毎日着る服にルールとパターンを持たせることで苦手・面倒に感じる人でも、お洒落なビジネスマンに朝の支度が苦に感じること無くなることが出来ると実感しました。

服選びを人に任せたりパターン化することに抵抗がある人もいるかもしれません。

けど成功者の多くが同じものを着ることで決断の数を減らし、生産性を上げています。

Appleのスティーブ・ジョブズ、Facebookのマーク・ザッカーバーグ、そしてバラク・オバマ前大統領が服をパターン化していること有名ですよね。

また、ホリエモンは服選びを自分でしないで、服好きな知人に任せているそうです。

なのでビジネスマンであるあなたも、ビジネスファッションのプロであるオーダースーツ専門店に任せて、仕事で存分にパフォーマンスを発揮しましょう!

『俺のTailor』に今すぐ相談


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキ…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

楽しく仕事したい人へ

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完…

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

楽しく仕事したい人へ

お洒落が苦手・興味がない経営者でも「ダサい」とは思われたくない。…

「楽しく仕事したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ