あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリットとは?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

インターネットに繋がる環境があれば、何処にいてもやり取りができるようになった今日。

会社は事務所を持たず、スタッフは各々の働きたい場所で仕事をするリモートワークという働き方も生まれています。

僕も数年前からリモートワーカーとなり、働く場所・時間を日によって変えて仕事をしています。

急に遠くはなれた実家に帰らなくてはいけない事態が起きたとしても、MacとiPhoneを持ち帰れば変わらずに仕事ができるので、非常に素晴らしいスタイルだと思っています。

ただ、リモートワークには問題点というか課題点もあります。

例えば、リモートワークの問題点としてよく挙げられるのが『スタッフ間のコミュニティの不便さ』ですよね。

リモートワークの代表的な問題点『スタッフ間のコミュニティの不便さ』

オフィスに集合していれば直接相手に声を掛けて1分で済むやり取りでも、リモートワークでは、チャットやメール・電話を使うためにタイムラグが生じます。

実際、僕もこれはリモートワークにおける難点だと感じています。

僕が今のところ行き着いている解決策は『週に一回程度は顔を合わせて仕事をする』ということ。

やはりスタッフが集まって話したほうが会話のテンポが良いし、意志のズレも少なく済むように感じます。

今のようにチャット等のツールが便利になったとしても、直接顔を合わせてコミュニティを取ることと完全に置き換えられるものではないんだと思います。

また、スタッフが同じ空間で過ごすことで以下のメリットも生まれると感じています。

  • チャット上だとし難い、何気ない会話の中から生まれるアイデアに出会える。
  • 作業で困っているところ・悩んでいるところに気が付きやすくサポートしやすい。
  • 他のスタッフのスピード感に吊られて、作業が早くなる(気がする)。

といった感じ。

リモートワークで各々が離れた場所で仕事をしていると、業務上最低限必要な会話だけをチャット上でしがちになりコミュニケーション不足が起きやすいのかなと思います。

相手の様子が見えない状態で、忙しいのに雑談をし始めても迷惑がかかっちゃいますしね。

もちろん、顔を合わせているときに無駄話するわけではありませんが、適度な雑談は必要だし、雑談的な軽いコミュニケーションを取りやすいことが直接会って仕事をするメリットなのかなと感じています

まとめ「どの働き方にもメリット・デメリットはある。上手く組み合わせて理想形を目指そう。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリットとは?」って話でした。

リモートワークは、今の時代にあった素晴らしい働き方だと思います。

けど、コミュニケーションの部分においては弱点があるなとも思っています。

だから、適度に直接顔を合わせて仕事をすることを僕はオススメします。

1つの働き方にこだわりすぎずに、色んな働き方の良いところを取って自分の理想の働き方を見つけたいですね。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

ブログを通して、デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を中心にご依頼を承ってます。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにてお願いします。(返事が一番早いLINEがオススメ。写真下の『@』アイコンから。)

気になったことがあれば「ブログみたんだけど…」と今スグ声をかけてください!

あなたからの連絡、待ってます!

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

集客アップの為にお金を使えないなら、あなたの時間を使う方法に切り…

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく生活したい人へ

何枚も持っていたい!ド定番だけど超使える白シャツはオーダーメイド…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく仕事したい人へ

あなたが経営者として着る服はビジネスの一部。服選びは仕立てのプロ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく仕事したい人へ

今の自分に足りないと感じている事が何かは、本を買うことで気付く。

楽しく仕事したい人へ

【2018年版】ブログ筆者”Webデザイナー Ringo”につい…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ