Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2017/06/21

レビュー(商品/サービス)

Post Title

iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、まだ復元できるかも。

  • スポンサーリンク

この記事は、iMobie 様とのタイアップとなります。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

iPhoneを使っていると、データをうっかり消しちゃったり、本体に不具合が起きちゃうことって誰でもありますよね?

僕はこれまでiPhone本体を壊すことはなかったんですが、うっかりデータを消しちゃうことは何度かありました。そして「消してしまったデータは仕方ないか…」と諦めていました。

…が、なんと復元する方法あるらしいんですよ。

教えてくれたのは、以前に「AnyTrans」というiOSのデータ管理ソフトを提供してくれたiMobieのご担当者様。

iMobie ご担当者様Ringoさん、iPhoneのデータ復元ソフトって興味ないですか!?もしよければ使ってみませんかー?
Webデザイナー”Ringo”えっ?データの復元?使うに決まってるじゃないですか、早く紹介して下さい!

…ということで今回はiMobie様のご提供で、iPhoneの消えたデータを復元できるソフト「PhoneRescue」を紹介したいと思います。

消えたデータを4つのモードで復元する「PhoneRescue」

紹介してもらった「PhoneRescue」は、iPhoneのデータを復元することができるソフト。MacとWindowsに対応。

価格はライセンスによって異なっています。個人用ライセンスは4,999円+税。

【公式】PhoneRescue – iOS & Android端末向けのデータ復元ソフト

「PhoneRescue」ってどんなソフトなのか?

どんなソフトなのかというとそのままで、消えてしまったデータを復元(サルベージ)してくれるソフトです。「PhoneRescue」の特徴としては、iPhoneのデータを復元するための4つのモードがあることですかね。

  1. 「iOSデバイスからリカバリー」
  2. 「iTunesバックアップからリカバリー」
  3. 「iCLoudからリカバリー」
  4. 「iOS修復ツール」

データ復元したいiPhoneの現状に合わせて、これらの復元モードを使い分けるようです。

iPhoneが正常に動作するかどうか?バックアップをiTunesやiCloudで取っているか?等、今の自分のiPhoneに合ったモードを選べるんですね。

どれを選べばいいかは「本復元モードは下記の場合に適しています」って部分に表示される文を見ればわかります。今の自分のiPhoneに合ったモードがどれなのかが、すぐわかります。

「PhoneRescue」で復元できるデータの種類は?

「PhoneRescue」で復元できるデータの種類も結構すごくて、メッセージ・メモ・連絡先・通話履歴・カレンダー・リマインダー・写真・ビデオ・アプリファイル・ブックマーク等など…。

システムが壊れて正しく起動できなくなったiPhoneの修復もできますし、逆に「PhoneRescue」でできない復元作業って何なんだろう?と思ってしまいます。

復元の方法は公式サイトに記載されています。例として2つリンクを貼っておきますね。

3つの方法でiPhone 5s/6/6sで削除した動画を復元する - iMobie

iPhone 7/6s/6/5から削除されたメッセージを復元する方法

Ringoは「PhoneRescue」をこう使いたい。

ここ最近、僕はiTunesでの同期(バックアップ)をしていません。理由は、Apple Musicを使うようになったからです。

以前はPCからiPhoneへ音楽を移す為に頻繁に同期させていました。自然とバックアップもその都度に取れていました。

けど最近は同期させなくてもAppleMusicでサクッと音楽を聴けるので、iPhoneをPCと繋ぐことがなくなりました。

…つまり今iPhoneのデータを紛失すると、もうそれっきりなんです。笑

そこで「PhoneRescue」を使いたいなと。

例えばメモとか。サイトのテキストの下書きを書いたりするときに使うんですけど、「なんか違うかなー」と思うとすぐ消しちゃうんです。で、あとで「あ…やっぱあれ良かったかも」って。笑

だから僕にとっては、こうゆうときに役立つのかも。

試しに「PhoneRescue」を使って、消したメモを復元してみた

試しにiPhone上から消したメモを「PhoneRescue」を使って復元してみました。ご覧の通り消したメモのデータが検出されました。↓

読み込むのにかかった時間は5分くらい?あっという間と言う程ではないけど、他の作業してたので気になりませんでしたよ。

…というか消えたデータを元通りに復元してくれるなら何時間でも待ちますよね!?笑

ちなみに、復元したメモはPC上にHTML形式で保存しました。復元するデータによっては直接iPhone上にも復元・保存できるっぽいです。

保存されたメモのHTMLを開いてみると、プレビューでは正しく表示されていた日付が「2001年1月1日」と変でした。あと改行されてませんでした。文章の内容は完璧。↓

微妙に足りない部分もありましたが、一度消えちゃったデータが戻るなら、ここまででも十分すぎますよね!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、PhoneRescueで復元できるかも」って話でした。

データも端末も、いつ何がきっかけで駄目になるかわかりません。だからこそ、自分で救済措置は用意しておくべきですよね。僕は「PhoneRescue」を使おうと思います。

ちなみに、無料で使える部分もあります。復元はできないけど検出まで出来るようですので、購入前に一度試してみてはいかがでしょう?

iOS版はこちらから↓

【公式】PhoneRescue – iOSデータ復元ソフト!データの復元実績No.1

そして、紹介したのはiOS版でしたが、Android版もあるそうです。Androidユーザーの方も安心してください!

アンドロイド版はこちらから↓

【公式】PhoneRescue – Androidデータ復元!最強力なスマホ・タブレットデータ復元ソフト

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

最後にソフトを提供してくれたiMobie様、ありがとうございました。

冒頭で話していた「AnyTrans」の記事はこちらから↓

iPhoneのデータ管理、iTunesじゃ物足りなくない?そんなあなたにオススメのアプリ
この記事は、iMobie 様とのタイアップとなります。 Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth Desig
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

Apple好きにおすすめ

Appleのサブスク使ってるなら「Apple One」にまとめた…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

楽しく生活したい人におすすめ

初めて動画編集する初心者が使う編集ソフトのおすすめは?安価なのに…

楽しく生活したい人におすすめ

【レビュー】ネット使い放題の最安値!?月額1,000円代の格安S…

楽しく生活したい人におすすめ

【月1GBまで無料】モバイルルーター「Rakuten WiFi …

楽しく生活したい人におすすめ

本川越駅近くの『いちのま、』が、個室コワーキングスペースとしてお…

楽しく生活したい人におすすめ

【おすすめ】MacBook使用時の猫背を改善!姿勢が良くして、肩…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ