Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2017/06/21

レビュー(商品/サービス)

Post Title

iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、まだ復元できるかも。

  • スポンサーリンク

この記事は、iMobie 様とのタイアップとなります。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

iPhoneを使っていると、データをうっかり消しちゃったり、本体に不具合が起きちゃうことって誰でもありますよね?

僕はこれまでiPhone本体を壊すことはなかったんですが、うっかりデータを消しちゃうことは何度かありました。そして「消してしまったデータは仕方ないか…」と諦めていました。

…が、なんと復元する方法あるらしいんですよ。

教えてくれたのは、以前に「AnyTrans」というiOSのデータ管理ソフトを提供してくれたiMobieのご担当者様。

iMobie ご担当者様Ringoさん、iPhoneのデータ復元ソフトって興味ないですか!?もしよければ使ってみませんかー?
Webデザイナー”Ringo”えっ?データの復元?使うに決まってるじゃないですか、早く紹介して下さい!

…ということで今回はiMobie様のご提供で、iPhoneの消えたデータを復元できるソフト「PhoneRescue」を紹介したいと思います。

消えたデータを4つのモードで復元する「PhoneRescue」

紹介してもらった「PhoneRescue」は、iPhoneのデータを復元することができるソフト。MacとWindowsに対応。

価格はライセンスによって異なっています。個人用ライセンスは4,999円+税。

【公式】PhoneRescue – iOS & Android端末向けのデータ復元ソフト

「PhoneRescue」ってどんなソフトなのか?

どんなソフトなのかというとそのままで、消えてしまったデータを復元(サルベージ)してくれるソフトです。「PhoneRescue」の特徴としては、iPhoneのデータを復元するための4つのモードがあることですかね。

  1. 「iOSデバイスからリカバリー」
  2. 「iTunesバックアップからリカバリー」
  3. 「iCLoudからリカバリー」
  4. 「iOS修復ツール」

データ復元したいiPhoneの現状に合わせて、これらの復元モードを使い分けるようです。

iPhoneが正常に動作するかどうか?バックアップをiTunesやiCloudで取っているか?等、今の自分のiPhoneに合ったモードを選べるんですね。

どれを選べばいいかは「本復元モードは下記の場合に適しています」って部分に表示される文を見ればわかります。今の自分のiPhoneに合ったモードがどれなのかが、すぐわかります。

「PhoneRescue」で復元できるデータの種類は?

「PhoneRescue」で復元できるデータの種類も結構すごくて、メッセージ・メモ・連絡先・通話履歴・カレンダー・リマインダー・写真・ビデオ・アプリファイル・ブックマーク等など…。

システムが壊れて正しく起動できなくなったiPhoneの修復もできますし、逆に「PhoneRescue」でできない復元作業って何なんだろう?と思ってしまいます。

復元の方法は公式サイトに記載されています。例として2つリンクを貼っておきますね。

3つの方法でiPhone 5s/6/6sで削除した動画を復元する - iMobie

iPhone 7/6s/6/5から削除されたメッセージを復元する方法

Ringoは「PhoneRescue」をこう使いたい。

ここ最近、僕はiTunesでの同期(バックアップ)をしていません。理由は、Apple Musicを使うようになったからです。

以前はPCからiPhoneへ音楽を移す為に頻繁に同期させていました。自然とバックアップもその都度に取れていました。

けど最近は同期させなくてもAppleMusicでサクッと音楽を聴けるので、iPhoneをPCと繋ぐことがなくなりました。

…つまり今iPhoneのデータを紛失すると、もうそれっきりなんです。笑

そこで「PhoneRescue」を使いたいなと。

例えばメモとか。サイトのテキストの下書きを書いたりするときに使うんですけど、「なんか違うかなー」と思うとすぐ消しちゃうんです。で、あとで「あ…やっぱあれ良かったかも」って。笑

だから僕にとっては、こうゆうときに役立つのかも。

試しに「PhoneRescue」を使って、消したメモを復元してみた

試しにiPhone上から消したメモを「PhoneRescue」を使って復元してみました。ご覧の通り消したメモのデータが検出されました。↓

読み込むのにかかった時間は5分くらい?あっという間と言う程ではないけど、他の作業してたので気になりませんでしたよ。

…というか消えたデータを元通りに復元してくれるなら何時間でも待ちますよね!?笑

ちなみに、復元したメモはPC上にHTML形式で保存しました。復元するデータによっては直接iPhone上にも復元・保存できるっぽいです。

保存されたメモのHTMLを開いてみると、プレビューでは正しく表示されていた日付が「2001年1月1日」と変でした。あと改行されてませんでした。文章の内容は完璧。↓

微妙に足りない部分もありましたが、一度消えちゃったデータが戻るなら、ここまででも十分すぎますよね!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、PhoneRescueで復元できるかも」って話でした。

データも端末も、いつ何がきっかけで駄目になるかわかりません。だからこそ、自分で救済措置は用意しておくべきですよね。僕は「PhoneRescue」を使おうと思います。

ちなみに、無料で使える部分もあります。復元はできないけど検出まで出来るようですので、購入前に一度試してみてはいかがでしょう?

iOS版はこちらから↓

【公式】PhoneRescue – iOSデータ復元ソフト!データの復元実績No.1

そして、紹介したのはiOS版でしたが、Android版もあるそうです。Androidユーザーの方も安心してください!

アンドロイド版はこちらから↓

【公式】PhoneRescue – Androidデータ復元!最強力なスマホ・タブレットデータ復元ソフト

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

最後にソフトを提供してくれたiMobie様、ありがとうございました。

冒頭で話していた「AnyTrans」の記事はこちらから↓

iPhoneのデータ管理、iTunesじゃ物足りなくない?そんなあなたにオススメのアプリ
この記事は、iMobie 様とのタイアップとなります。 Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth Desig
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

[無事解決!] AirPodsの左右片耳だけ、充電・使用が出来な…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

発売から15年以上経つPSP。バッテリー膨張に注意!確認方法と使…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

徹底ゴキブリ対策!ビビりまくりの北海道民が実践したおすすめの予防…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

自粛で増えた自宅での時間。お手頃価格でゲームしない?おすすめはW…

楽しく生活したい人におすすめ

テレワーク時の服装。スーツ着用義務とする意味とは。自宅で着るべき…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

ファミコンにプレステ。レトロゲーム用のおすすめテレビ・モニター。…

楽しく生活したい人におすすめ

復刻ミニゲーム機のおすすめは?購入した5つのミニゲーム機の感想・…

楽しく生活したい人におすすめ

絶対に買うべき!『メガドライブミニ』は断トツのハイクオリティ。プ…

楽しく生活したい人におすすめ

ノマド・外回りのあなたに。通信制限無しのモバイルルーター『SAK…

楽しく生活したい人におすすめ

レトロゲーをプレイするあなたが『レトロフリーク』を買うべき5つの…

楽しく生活したい人におすすめ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ