Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2016/02/10

レビュー(商品/サービス)

Post Title

【Mac/iOS】『Astropad』とiPadがあれば、液タブは要らないかも!



Webデザイナー”Ringo”絵を描くタイプの人間でないですが『Astropad』に出会って少し変わりました。

2016-02-10-1

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

Webデザイナーとして5・6年ほど働いている僕ですが、普段Webサイト等をデザインをするときに自分で絵を描くことは、ほとんどありません。

『Webデザイナー=絵描き・アーティスト』的なイメージを持っている方もいるようで「絵上手いんでしょ?」と言われることもありますが、そんなことは全くありません。

何か描くとしても、サイトの設計図(ワイヤーフレーム)やデザインのイメージをコピー用紙やiPad上でサッと描く程度。ほぼメモ書き。

そんな絵を描くことのなかった僕ですが『Astropad』というアプリのお陰で絵を描き出しました。

iPhone・iPadを液晶タブレット化してくれる凄いアプリ『Astropad』

2016-02-10-2

『Astropad』は、Macのデスクトップ画面をiPhone・iPad上にミラーリングしてくれるアプリです。

Wi-Fi・USB経由でiPhone・iPadとMacを接続することで、iPhone・iPadでMacを操作できるようになります。

ApplePencilやサードパーティ製スタイラスペンがあれば、液晶タブレット感覚でイラストを描くことが出来ます。

つまりAstropadは『iPhone・iPadを液晶タブレット化してくれるアプリ』というわけです。

Astropad×Illustratorで絵を描くと描きやすい!

2016-02-10-3

Macの画面をiPad上にミラーリングしているので、どのMac用アプリでも絵を描くことが可能。

僕はいくつかアプリを試した結果、Adobeの『Illustrator』を使って絵を描くのが一番良いと感じました。

というのも、Illustratorはブラシツールで線を引くと、線がパスになってくれるので描いた後の修正がしやすいんです。

僕はそもそも絵が上手くないので、まずはブラシツールでざっくりと下書き程度の絵を描いて、パス選択ツール等を使って完成させていくという方法がベストっぽい。

Astropad×Illustratorで実際描いてみた絵がこちら

2016-02-10-4

上の2つが、iPad(第4世代)・WACOMのスタイラスペン・MacBookPro・そしてIllustratorを使って描いてみたものです。

ほぼ初イラストなので、クオリティに関してはどうか寛大な心で見てください。笑

せっかく良いアプリに出会えたので、もっと上手くなるよう頑張ります!

イラストを描かない人でも、写真の切り抜き等で便利だからオススメ!

ちなみにイラストを描くことだけでなく、写真を切り抜くときにパスを引くのにも非常に便利です。

マウスやトラックパッドで作業するよりも倍、それ以上早くなった気がします。

↓実際の作業の様子(2倍速)。

まとめ『iPadとMacを使って手軽に液晶タブレット環境をつくれる!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「【Mac/iOS】『Astropad』とiPadがあれば、液タブは要らないかも!」って話でした。

Mac・iOSのミラーリングアプリ『Asptropad』の紹介をしました。

使っていてラグもほとんど感じないし、iPadとスタイラスペンさえあれば手軽に液晶タブレット感覚で絵を描くことができます。素晴らしい!

ただし、ペン位置のズレがiPadとペン仕様上でてしまうのでそこを解消できれば…と感じました。

本格的に絵を描いたりするのには、機能・性能的に足りない部分もあるのかもしれませんが、僕レベルであれば十分な仕上がりのミラーリングアプリだと思います。

画像加工・イラストを描く方で、MacとiOS端末をお持ちなら買って損はありません!

価格はiPad版が2,400円とアプリの中ではちょっと高めかも。iPhone版はなんと、無料となっています!

「Astropad Standard」をApp Storeで
「Astropad Standard」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「Astropad Standard」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。

お金を出すのはちょっと…という方は、まずiPhone版で試してみては?

画面は小さいですが、快適なAstropadの使用感を体験すると2,400円が安く感じるはずです!

ではまた。

【2016/04/06追記】『iPad Pro』と『ApplePencil』を導入

2016-02-10-6Apple Pencil商品ページ】より

記事を書いた後に『iPad Pro』と『ApplePencil』を導入しました!

『iPad Pro』と『ApplePencil』、そして『Astropad』の組み合わせは、本当にすごいです。

これまで使っていたものと比べ、遅延や描画位置のズレがほぼないので、よりストレスのない快適な液タブ環境を実現できました。

『結論、僕もう液タブいらないです。』


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ