Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Post Title

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完結できる?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”リンゴ”今の時代の起業家・経営者にとって、パソコンは不要になっている…!?

Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。 ”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です! 僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

スマートフォンやタブレットが普及し多くのアプリが登場した事によって、携帯端末で出来ることは非常に多くなりました。

スマートフォンやタブレットが世の中に登場したばかりの頃はコンテンツ消費を中心に利用する事が多かった印象ですが、今日ではビジネスでも活用するシーンが増えましたよね。

むしろ、スマートフォンだけで完結させる起業家・経営者も出てきています。

著名人だと、ホリエモンこと堀江貴文さんやZOZOTOWN社長の前澤友作さん等が「ビジネスにパソコンは不要。スマホで十分。」という意見を持っているそうです。

ただ、僕の個人的な意見としては「ビジネスをする上でパソコンは必須。スマートフォンだけでは不便な点が多い」です。

経営者、起業家、そして個人事業主はパソコンを持つべきだと考えます。

  1. 『ビジネスに臨む経営者、起業家、個人事業主はパソコンを持つべきだと言える3つの理由。』
  2. 『パソコンの方がマルチタスクに向いている。作業の速度・効率を考えるとスマホでは不足』
  3. 『ビジネスでよく使うアプリが、スマホよりもパソコンの方が使い勝手が良い場合が多い』
  4. 『では、経営者・起業家にオススメのパソコンとは?』
  5. 『2018年7月現在、起業家・経営者にオススメのノートPC3種類はコレ!』
  6. まとめ『ビジネスに臨む経営者・起業家にはノートPCが必要。作業効率・速度のアップで時間節約を!』

ビジネスに臨む経営者、起業家、個人事業主はパソコンを持つべきだと言える2つの理由。

僕がビジネスに臨む経営者・起業家・個人事業主にとって、スマホが進化した今でもパソコンが必須だと言える理由は以下の2つ。

  1. パソコンの方が複数作業の同時進行に向いている。
  2. ビジネスでよく使うアプリの使い勝手が、スマホよりパソコンが上。

僕はこう考えている為、MacBookを毎日持ち歩いて仕事をしています。

①『パソコンの方がマルチタスクに向いている。作業の速度・効率を考えるとスマホでは不足』

ここ数年でスマートフォンのスペックはどんどん向上し、一部のノートPCと同等かそれ以上になりました。

解像度や処理能力が上がり、負荷のかかる動作でも快適に行えるようになりました。

しかし、これだけスペックが上がっているスマートフォンでもパソコンに劣る部分があります。

それが「マルチタスク(複数の作業を並行して行うこと)」。

本体スペックではなくOSによるものなので、どの機種を選んでも同じ事ですね。(Android7.0はマルチウインドウ機能がある)

複数のウインドウ・アプリを立ち上げた状態で行き来しての作業をしたい際は、パソコンが圧倒的に効率がよくて作業速度も早いです。

特にMacの『仮想デスクトップ』という機能は、何枚ものデスクトップを瞬時に行き来できるのでマルチタスクでの作業において非常に優秀。(Windows10にも同等の機能があります)

iPhoneやiPadでは、ここまでスムーズにアプリ間の行き来ができません。

効率・速度が求められる起業家・経営者の仕事において、このマルチタスクの快適さ必須とも言えるので、パソコンが必須と言えます。

②『ビジネスでよく使うアプリが、スマホよりもパソコンの方が使い勝手が良い場合が多い』

僕が仕事で使うアプリは、Photoshop等の専門的なクリエイティブ用途の物を除くと、iPhoneにも存在する物ばかりです。

メール・Numbers(Excel)・Evernote・Safari・メモ・リマインダーと、どれもMac・iPhone・iPadで利用することが出来る物ですね。

これらは『チェックする』という作業が中心となるため、常に持ち運びをしていてスキマ時間でも操作可能なiPhoneを使う事が多いですが、実はどのアプリも快適さ・使い勝手の良さはMac版に劣ると感じています。

そのため、快適さという面では少し我慢をしている部分があるんです。

…ただ、そこまで快適さが作業速度に関わる程の頻度でこれらのアプリを使わないので、まあ良いかなという感じ。

けれど、人によっては『チェック・人とのやり取り』が仕事の中心になる人もいますよね。

そんな人は結局、広い画面とマルチタスキングに長けたパソコンの方が効率よく仕事ができると考えます。

持ち運びという面では、小さなノートPCを選択すれば解決出来ますしね。

では、経営者・起業家にオススメのパソコンとは?

では、経営者・起業家にとって必要なパソコンとはどんなものなのか?

僕は以下3点を満たしているパソコンを選ぶことで満足のいく結果になると考えます。

  1. 小型軽量なノートPC。
  2. CPUがIntel Core i5、メモリが8GB程度のミドルスペックなマシン。
  3. Windows10搭載のマシン。もしくは最新macOS搭載のマシン。

この条件を満たしていれば、ビジネス用途で使っても大丈夫でしょう。

①『持ち運びに適した小型軽量なノートPCがオススメ』

個人的にまずは、ノートPCであることは必須。

持ち運べることでオフィスにいなくては作業できないことを解決します。

スマートフォン同様に、いつでも気軽に持ち運べる物がオススメ。

②『安価だからといって低スペックな物を選ばない』

そして、スペックは低すぎるとマルチタスクをする上で動作にカクつきや待ち時間が生じてしまいます。

作業効率・速度の向上を目指してパソコンを使うのに、スペックが低くて作業が止まるなんて本末転倒。

ハイスペックなものを用意する必要はないですが、安価だからといって低スペックな物を選ぶのは止めましょう。

③『Windows・Mac共に、最新OSが使えるPCを選ぶ』

そしてOSは最新の物を搭載しているものの購入をオススメします。

特にWindowsは、2020年1月に『Windows7』のサポートが終了するので注意。

移行するのにOSを購入したり、パソコンの買い替えが必要となり移行の手間がかかります。

Macは無料でアップグレードができますが、古い機種だと利用できないので最新モデルを新品購入するのがオススメですね。

2018年7月現在、起業家・経営者にオススメのノートPC3種類はコレ!

僕が経営者・起業家にオススメしたいPCは次の3種類です。

①『筆者も持ち運び用として使っている「MacBook」』

Apple』より
メーカー Apple
スペック ディスプレイ:12インチ(2,304 x 1,440ピクセル)
CPU:Core m3/i5/i7
メモリ:8GB/16GB
ストレージ:256GB/512GB(SSD)
価格 142,800円〜
概要 筆者である僕自身も、持ち運び用として愛用しているAppleのノートPC『MacBook』。Windows機と比べれば、若干価格は高めではあるが、macOSの使いやすさはMacでしか得られません。

iPhone/iPadとの連携が出来るので、これらを持っているなら本当にオススメ。

…ただ、一部Windows専用のアプリを使いたい人にはあまりオススメできないかも。

商品購入ページ

②『Microsoft製のタブレットPC「Surface Pro」』

Microsoft』より
メーカー Microsoft
スペック ディスプレイ: 12.3 インチ(2,736 x 1,824ピクセル)
CPU:Core m3/i5/i7
メモリ:4GB/8GB/16GB
ストレージ:128GB/256GB/512GB/1TB(SSD)
価格 105,800円〜
概要 タブレットとしてもノートPCとしても使うことのできるMicrosoftの『Surface Pro』。

ディスプレイはタッチ操作にも対応していて、直感的な操作も可能。

さらに、別売りの『Surface ペン』と組み合わせて使うことで、直接ディスプレイにイラストやメモを描くこともできますね。

手書きのメモやアイディアをメモ用紙や手帳に書く習慣があるなら、データ化しやすいSurfaceは良いかも。

商品購入ページ

③『薄い本体なのに高スペックHUAWEI「MateBook X Pro」』

HUAWEI』より
メーカー HUAWEI
スペック ディスプレイ: 13.9 インチ(3,000 x 2,000ピクセル)
CPU:Core i5/i7
メモリ:8GB/16GB
ストレージ:512GB/1TB(SSD)
価格 147,000円〜
概要 まるでMacBookかと錯覚してしまうようなHUAWEI製のWindowsマシン『MateBook X Pro』。

他2つのPCと比べるとサイズも大きめでスペックはかなり高いんですが、薄い本体に収まっているハイスペックな能力で作業は間違いなく快適に行えることでしょう。

タッチスクリーン搭載・USBはType-C×2(内一つはThunderbolt3)とType-A×1を搭載と、汎用性が高い作りなのも魅力的。

商品購入ページ

まとめ『ビジネスに臨む経営者・起業家にはノートPCが必要。作業効率・速度のアップで時間節約を!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで完結できる?」って話でした。

ビジネスに臨む起業家や経営者にとって、パソコンという存在を切り離すのはまだ早いと言うのが僕の意見です。

作業の快適さや速さを求めるのは、時間節約の為。

余計な時間を過ごすこと無く成果を出すには、常に快適な作業環境を作れることが大切ですよね。

そのために、ノートPCを1台持つのがオススメです。

もちろん、PCとスマートフォン両方を使い分ける事が大切なので、自分なりに使い分けを意識して使いましょう!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

Apple好きにおすすめ

Appleのサブスク使ってるなら「Apple One」にまとめた…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人におすすめの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

楽しく仕事したい人におすすめ

「ロリポップ!」ユーザー専用ページへログインすると403エラーが…

楽しく仕事したい人におすすめ

【解決】WordPress管理画面にて「ログインはロックされてい…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

【2022年】自宅以外で、Web面接を受けにあたって良い場所の条…

楽しく仕事したい人におすすめ

【解決】M1搭載Mac移行後、Adobe CreativeClo…

楽しく仕事したい人におすすめ

【豪華報酬とは!?】Tik Tokを開くと変なポップアップが表示…

「楽しく仕事したい人におすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ