Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完結できる?



Webデザイナー”リンゴ”今の時代の起業家・経営者にとって、パソコンは不要になっている…!?

Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。 ”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です! 僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

スマートフォンやタブレットが普及し多くのアプリが登場した事によって、携帯端末で出来ることは非常に多くなりました。

スマートフォンやタブレットが世の中に登場したばかりの頃はコンテンツ消費を中心に利用する事が多かった印象ですが、今日ではビジネスでも活用するシーンが増えましたよね。

むしろ、スマートフォンだけで完結させる起業家・経営者も出てきています。

著名人だと、ホリエモンこと堀江貴文さんやZOZOTOWN社長の前澤友作さん等が「ビジネスにパソコンは不要。スマホで十分。」という意見を持っているそうです。

ただ、僕の個人的な意見としては「ビジネスをする上でパソコンは必須。スマートフォンだけでは不便な点が多い」です。

経営者、起業家、そして個人事業主はパソコンを持つべきだと考えます。

  1. 『ビジネスに臨む経営者、起業家、個人事業主はパソコンを持つべきだと言える3つの理由。』
  2. 『パソコンの方がマルチタスクに向いている。作業の速度・効率を考えるとスマホでは不足』
  3. 『ビジネスでよく使うアプリが、スマホよりもパソコンの方が使い勝手が良い場合が多い』
  4. 『では、経営者・起業家にオススメのパソコンとは?』
  5. 『2018年7月現在、起業家・経営者にオススメのノートPC3種類はコレ!』
  6. まとめ『ビジネスに臨む経営者・起業家にはノートPCが必要。作業効率・速度のアップで時間節約を!』

ビジネスに臨む経営者、起業家、個人事業主はパソコンを持つべきだと言える2つの理由。

僕がビジネスに臨む経営者・起業家・個人事業主にとって、スマホが進化した今でもパソコンが必須だと言える理由は以下の2つ。

  1. パソコンの方が複数作業の同時進行に向いている。
  2. ビジネスでよく使うアプリの使い勝手が、スマホよりパソコンが上。

僕はこう考えている為、MacBookを毎日持ち歩いて仕事をしています。

①『パソコンの方がマルチタスクに向いている。作業の速度・効率を考えるとスマホでは不足』

ここ数年でスマートフォンのスペックはどんどん向上し、一部のノートPCと同等かそれ以上になりました。

解像度や処理能力が上がり、負荷のかかる動作でも快適に行えるようになりました。

しかし、これだけスペックが上がっているスマートフォンでもパソコンに劣る部分があります。

それが「マルチタスク(複数の作業を並行して行うこと)」。

本体スペックではなくOSによるものなので、どの機種を選んでも同じ事ですね。(Android7.0はマルチウインドウ機能がある)

複数のウインドウ・アプリを立ち上げた状態で行き来しての作業をしたい際は、パソコンが圧倒的に効率がよくて作業速度も早いです。

特にMacの『仮想デスクトップ』という機能は、何枚ものデスクトップを瞬時に行き来できるのでマルチタスクでの作業において非常に優秀。(Windows10にも同等の機能があります)

iPhoneやiPadでは、ここまでスムーズにアプリ間の行き来ができません。

効率・速度が求められる起業家・経営者の仕事において、このマルチタスクの快適さ必須とも言えるので、パソコンが必須と言えます。

②『ビジネスでよく使うアプリが、スマホよりもパソコンの方が使い勝手が良い場合が多い』

僕が仕事で使うアプリは、Photoshop等の専門的なクリエイティブ用途の物を除くと、iPhoneにも存在する物ばかりです。

メール・Numbers(Excel)・Evernote・Safari・メモ・リマインダーと、どれもMac・iPhone・iPadで利用することが出来る物ですね。

これらは『チェックする』という作業が中心となるため、常に持ち運びをしていてスキマ時間でも操作可能なiPhoneを使う事が多いですが、実はどのアプリも快適さ・使い勝手の良さはMac版に劣ると感じています。

そのため、快適さという面では少し我慢をしている部分があるんです。

…ただ、そこまで快適さが作業速度に関わる程の頻度でこれらのアプリを使わないので、まあ良いかなという感じ。

けれど、人によっては『チェック・人とのやり取り』が仕事の中心になる人もいますよね。

そんな人は結局、広い画面とマルチタスキングに長けたパソコンの方が効率よく仕事ができると考えます。

持ち運びという面では、小さなノートPCを選択すれば解決出来ますしね。

では、経営者・起業家にオススメのパソコンとは?

では、経営者・起業家にとって必要なパソコンとはどんなものなのか?

僕は以下3点を満たしているパソコンを選ぶことで満足のいく結果になると考えます。

  1. 小型軽量なノートPC。
  2. CPUがIntel Core i5、メモリが8GB程度のミドルスペックなマシン。
  3. Windows10搭載のマシン。もしくは最新macOS搭載のマシン。

この条件を満たしていれば、ビジネス用途で使っても大丈夫でしょう。

①『持ち運びに適した小型軽量なノートPCがオススメ』

個人的にまずは、ノートPCであることは必須。

持ち運べることでオフィスにいなくては作業できないことを解決します。

スマートフォン同様に、いつでも気軽に持ち運べる物がオススメ。

②『安価だからといって低スペックな物を選ばない』

そして、スペックは低すぎるとマルチタスクをする上で動作にカクつきや待ち時間が生じてしまいます。

作業効率・速度の向上を目指してパソコンを使うのに、スペックが低くて作業が止まるなんて本末転倒。

ハイスペックなものを用意する必要はないですが、安価だからといって低スペックな物を選ぶのは止めましょう。

③『Windows・Mac共に、最新OSが使えるPCを選ぶ』

そしてOSは最新の物を搭載しているものの購入をオススメします。

特にWindowsは、2020年1月に『Windows7』のサポートが終了するので注意。

移行するのにOSを購入したり、パソコンの買い替えが必要となり移行の手間がかかります。

Macは無料でアップグレードができますが、古い機種だと利用できないので最新モデルを新品購入するのがオススメですね。

2018年7月現在、起業家・経営者にオススメのノートPC3種類はコレ!

僕が経営者・起業家にオススメしたいPCは次の3種類です。

①『筆者も持ち運び用として使っている「MacBook」』

Apple』より
メーカー Apple
スペック ディスプレイ:12インチ(2,304 x 1,440ピクセル)
CPU:Core m3/i5/i7
メモリ:8GB/16GB
ストレージ:256GB/512GB(SSD)
価格 142,800円〜
概要 筆者である僕自身も、持ち運び用として愛用しているAppleのノートPC『MacBook』。Windows機と比べれば、若干価格は高めではあるが、macOSの使いやすさはMacでしか得られません。

iPhone/iPadとの連携が出来るので、これらを持っているなら本当にオススメ。

…ただ、一部Windows専用のアプリを使いたい人にはあまりオススメできないかも。

商品購入ページ

②『Microsoft製のタブレットPC「Surface Pro」』

Microsoft』より
メーカー Microsoft
スペック ディスプレイ: 12.3 インチ(2,736 x 1,824ピクセル)
CPU:Core m3/i5/i7
メモリ:4GB/8GB/16GB
ストレージ:128GB/256GB/512GB/1TB(SSD)
価格 105,800円〜
概要 タブレットとしてもノートPCとしても使うことのできるMicrosoftの『Surface Pro』。

ディスプレイはタッチ操作にも対応していて、直感的な操作も可能。

さらに、別売りの『Surface ペン』と組み合わせて使うことで、直接ディスプレイにイラストやメモを描くこともできますね。

手書きのメモやアイディアをメモ用紙や手帳に書く習慣があるなら、データ化しやすいSurfaceは良いかも。

商品購入ページ

③『薄い本体なのに高スペックHUAWEI「MateBook X Pro」』

HUAWEI』より
メーカー HUAWEI
スペック ディスプレイ: 13.9 インチ(3,000 x 2,000ピクセル)
CPU:Core i5/i7
メモリ:8GB/16GB
ストレージ:512GB/1TB(SSD)
価格 147,000円〜
概要 まるでMacBookかと錯覚してしまうようなHUAWEI製のWindowsマシン『MateBook X Pro』。

他2つのPCと比べるとサイズも大きめでスペックはかなり高いんですが、薄い本体に収まっているハイスペックな能力で作業は間違いなく快適に行えることでしょう。

タッチスクリーン搭載・USBはType-C×2(内一つはThunderbolt3)とType-A×1を搭載と、汎用性が高い作りなのも魅力的。

商品購入ページ

まとめ『ビジネスに臨む経営者・起業家にはノートPCが必要。作業効率・速度のアップで時間節約を!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで完結できる?」って話でした。

ビジネスに臨む起業家や経営者にとって、パソコンという存在を切り離すのはまだ早いと言うのが僕の意見です。

作業の快適さや速さを求めるのは、時間節約の為。

余計な時間を過ごすこと無く成果を出すには、常に快適な作業環境を作れることが大切ですよね。

そのために、ノートPCを1台持つのがオススメです。

もちろん、PCとスマートフォン両方を使い分ける事が大切なので、自分なりに使い分けを意識して使いましょう!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

楽しく仕事したい人へ

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキ…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

楽しく仕事したい人へ

お洒落が苦手・興味がない経営者でも「ダサい」とは思われたくない。…

「楽しく仕事したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ