Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

Post Title

Webデザイナー×ブロガーの僕は、iPhoneとiPadとMacBookをこう使い分けて作業を捗らせる。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

Webデザイナーであり、ブロガーである僕が、日常的に使っているガジェットは主に3つ。

iPhone・iPad・MacBook。

この3つがあれば、場所や時間に関わらずにほとんどの作業が出来ます。

読者さんこんなに要る?仕事をするならMacBook1台だけで済んじゃいそう。
Webデザイナー”Ringo”ちゃんと各々を使い分けて全部を使っていますよ。
それぞれ向き不向きがあると思っているので用途によって使い分けをしています。

『iPhone』『iPad』『MacBook』を用途別・作業別で使い分けることで、僕の仕事は間違いなく捗っています。

  1. 『iPhone・iPad・Macの3つを用途別に使い分けることで仕事を何倍も捗らせる。』
  2. 『がっつりとクリエイティブな作業するときにはMacBook。Webデザイン・動画編集・ブログ執筆も一番快適に行える。』
  3. 『Macの作業をより快適に行う補佐的な役割でiPadを使用。ApplePencilを使うことで用途が急増。』
  4. 『何かをチェックする為にiPhoneを使う。Apple Watchも同じ使い方。』
  5. まとめ『1台で全部出来る時代だけど、あえてそれぞれに適した用途で使い分けることで作業は捗る。』


iPhone・iPad・Macの3つを用途別に使い分けることで仕事を何倍も捗らせる。

僕は『iPhone』『iPad』『Mac』の3つを次のように使い分けています。

それぞれを以下のように使い分けています。

  • 【MacBook】Webデザインや動画編集・ブログ執筆といった、クリエイティブな作業をがっつりするときに使う。
  • 【iPad】調べごとやメモ書き。そしてMac上での作業の補佐役として使う。
  • 【iPhone】メールやLINE、日報にスケジュールなどの確認をするために使う。

①『がっつりとクリエイティブな作業するときにはMacBook。Webデザイン・動画編集・ブログ執筆も一番快適に行える。』

【Macの用途(括弧内は使用アプリ名)
Webサイトや印刷物等のデザイン(Photoshop・Illustrator)
Webサイト制作・更新(Dreamweaver・Safari・Chrome)
動画の編集(AfterEffects・Premiere)
ブログの執筆(MarsEdit・Safari・Photoshop)

がっつりと作業をする場合にMacを使います。

複数アプリを行き来しての作業やクリエイティブな作業は、Mac上で行うのが圧倒的に快適ですね。

ブログの執筆もMacで行うのが一番快適に思えます。

物理キーボードでのタイピングが快適なことはもちろん、WordPress(ブラウザ・アプリ両方)の管理画面やエディタの操作も一番快適に思えます。

一昔前とは違い、iPadやiPhoneは高性能になりアプリも充実したので、Macに頼らなくても出来る事はかなり増えました。

ただ、iPad/iPhoneで”出来る様になった”までで、まだ”効率が良い・快適に出来る”といったレベルには達していないと感じてしまうんですよね。

iPadやiPhoneだけで完結できる時代は、もう少し先なのかなと個人的には感じています。

だからがっつりとクリエイティブな作業を行うときはMacが必要です。

②『Macの作業をより快適に行う補佐的な役割でiPadを使用。ApplePencilを使うことで用途が急増。』

【iPadの用途(括弧内は使用アプリ名)
デザインの大まかな下書き(ラフ)作成(Evernote・53 Paper)
打ち合わせ時のメモ書き(Evernote)
Macの液晶タブレット・サブディスプレイとして(Astropad・Duet)
打ち合わせ時のデザイン確認(写真・Evernote・Googleドライブ・Safari)
ネットでの調べごと(Safari)
電子書籍での読書(Kindle・Kobo)

iPadは作業に使わずに、Macの補佐的なポジションで使います。

例えば、Macでの作業中に気になったことをiPadでサッと調べることで、Mac上の作業を中断する必要がなくなります。

メールや資料を確認するときも使えます。

それから『Apple Pencil』を使って、メモやデザインのラフをよく書きますね。

書いたメモはデータ化されてiPad内に保存されるから管理が楽だし、机から大量のメモ用紙がなくなり、スッキリとした作業環境を作ることが出来ました。

更にiPadは『Apple Pencil』と使うことで、Macの液晶タブレットとしても使うことが出来ます。

画像を扱う人には本当にオススメしたいです。

液タブ・ペンタブを持っていなかった僕は画像を切り抜く際に、マウスで時間を掛けてパスで囲って切り抜いていましたが、iPad+Apple Pencilの組み合わせを導入してからは相当早くなりましたよ!

体感で10倍くらい。

それまでは「画像の切り抜きって地味で本当に手間かかる面倒な作業だな」と思っていましたが、iPadが解消してくれました。

日常作業の”小さな不便”を快適にしてくれるのでiPadを使います。

③『何かをチェックする為にiPhoneを使う。Apple Watchも同じ使い方。』

【iPhoneの用途(括弧内は使用アプリ名)
メールでのやり取り(メール)
電話でのやり取り(電話)
LINE・LINE@でのやり取り(LINE・LINE@)
スタッフの日報・作業の進捗チェック(Evernote)
サイト・ブログのアクセス解析チェック(Googleアナリティクス)
SNSのチェック(Safari)
ブログのチェック(Safari)
ニュースのチェック(Safari・SmartNews)
スケジュールのチェック(カレンダー)
やる事リストのチェック(Evernote・リマインダー)
お金の管理(メモ)

何かをチェック(確認)することをメインにiPhoneを使います。

メールやLINE、SNS、日報にニュース等など…生活の中には、チェックしなくてはいけないものが多いですよね。

チェックすることは多いので短い空き時間でも行おうと思い、常に持ち歩くiPhoneでチェック作業を行うようにしています。

MacやiPadでもこれらのことは出来ますが、通知が鳴ると作業を中断してしまう場合があるのでiPhoneのみにしています。

まとめ「1台で全部出来る時代だけど、あえてそれぞれに適した用途で使い分けることで作業は捗る。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「Webデザイナー×ブロガーの僕は、iPhoneとiPadとMacBookをこう使い分けて作業を捗らせる。」って話でした。

僕は『iPhone』『iPad』『MacBook』を、それぞれ用途別で使います。

  • 【MacBook】Webデザインや動画編集・ブログ執筆といった、クリエイティブな作業をがっつりするときに使う。
  • 【iPad】調べごとやメモ書き。そしてMac上での作業の補佐役として使う。
  • 【iPhone】メールやLINE、日報にスケジュールなどの確認をするために使う。

やろうと思えば1つの端末だけで、全てのことが行えるかもしれません。

けど、それぞれの端末の特徴に一番適した用途で使い分けることで、圧倒的に作業が快適になり、仕事の効率が上がると考えています。

「スマホさえあればPCは要らない。」

「PCとスマホで十分。タブレットは持つ意味ない。」

「タブレットがあれば、PCはなくていい。」

…なんて意見もありますが、僕にとっては全部必要なんです。

だって、どれも作りが全然違って、各々で最適な用途が違うんですから。




  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

夏休み。時間を持て余して暇すぎるなら、読み放題の電子書籍を読みま…

楽しく生活したい人へ

12月発売!Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECI…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

App Storeアフィリエイト終了。やはり外部サービスへ依存し…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

楽しく生活したい人へ

『NEOGEO mini』が予約開始に!餓狼伝説にサムスピ、KO…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

ゲーミングPC、自作はしたくないアナタはBTO購入が断然オススメ…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

『MacBookPro Retina』に 液晶保護フィルムを貼る…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ