あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

【脱PC】丸一日、iPad Proだけで仕事をしてみた。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”今日の記事は「PCを使わないでも仕事はできる?」と、脱PCを考えているあなた向け。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕はこれまで何度かMac(PC)を使わずに、スマホやタブレットだけで仕事がこなせないか考えたことがありました。

想像上では「今はまだ出来ない」という答えを出しています。

その理由は、僕がよく行う画像加工やサイト構築などの作業がiOS上では、まだやり難いと感じていたからです。

…けど、それって本当に?

実際に丸一日、iPadだけで仕事をしてみたこともなく想像だけで答えを出してしまいましたが、やれば案外出来るんじゃないか…?

自分が想像して出した答えに疑問を感じたので、今日は丸一日iPadだけで仕事をしてみました。

ちなみに使うのは「初代 iPad Pro 12.9インチモデル」。

合わせて「Apple Pencil」と「Logicool Create キーボードケース」も使います。

iPadだけで仕事は出来る?丸一日、Mac(PC)を一切使わずに過ごしてみた。

まず結果だけ言うと、iPadだけで仕事できました。

ただ正確には「今日の仕事はiPadだけでできた」と言う感じ。

今日の僕が行った作業は以下の物になります。※かっこ内は使ったアプリ。

  • ブログ記事の執筆(Safari)
  • ブログで使う画像の作成(PhotoShop Express)
  • 企業ロゴのデザイン(Graphic)
  • 管理しているサイトのアクセス解析チェック(Googleアナリティクス)
  • メールチェック(メール・Safari)
  • スタッフの日報チェック(Evernote)
  • 自分の日報の作成(Evernote)

今日の作業はこんな感じ。

この程度の作業ならiPadで出来ました。

できなかったことと言えば、スタッフが編集していたAfterEffectsの動画編集データを確認すること位。

その他の作業は、多少不慣れな部分もありましたが行えました。

ただ、さっきも言ったように「今日の仕事はiPadだけでできた」感じはありました。

やっぱり想像通り、AfterEffectsを使った動画編や、PhotoShopやIllustratorをガッツリ使いたい本格的な画像加工は、iPadではやり難くMac(PC)が欲しいと思いました。

毎日iPadだけで仕事をするには「あともう少し…」といった印象ですかね。

iPhoneだけでも仕事はできる?常に持ち歩くスマホだけで完結できれば、究極のノマドワーカーに…? | Re:birthDesign Blog
外にでて仕事をすることが多いノマドな人はiPhoneだけで仕事をこなせたら良いなって思いませんか?僕は出来るか…?
iPadだけで仕事をするのは、今はまだちょっと難しいと思う。その理由は… | Re:birthDesign Blog
Webデザイナー”Ringo”おはようございます! 美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、こ …

まとめ「iPadだけで仕事がこなせる人もいそう。ただ僕は毎日は出来ないと感じた。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「【脱PC】丸一日、iPad Proだけで仕事をしてみた。」って話でした。

今回、丸一日iPadだけで仕事をしてみて、僕はMac(PC)が必要な事をしているなと思いました。

ただ、iPadだけで仕事ができるようになったら外出時もすごいスマートだよなーって憧れるんですよね。

MacBookProとiPad Proの2台を持ち歩くのは、やっぱ重たいです…。

見た目的にもカバンが大きくなるし…。

この重たい2台のデバイスを、スマートに1台にまとめるとなると…行き着くのはMicrosoftの”アレ”ですよね。

新型も出たし、買うべきかなー…。

MacBookProからSurface Book 2への乗り換えを考えてみる。 | Re:birthDesign Blog
現段階では、15インチの詳細がMicrosoftの日本語サイトに掲載されていませんが、ぜひ仕事のメインマシンとして使ってみたいなと感じています。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【利用者募集中】埼玉県川越市に新しく”放課後等デイサービス”が2…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

楽しく仕事したい人への新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

楽しく仕事したい人へ

【2018年版】ブログ筆者”Webデザイナー Ringo”につい…

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログは文字数制限がないから、結論に至るまで長々と話してしまいが…

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

楽しく仕事したい人へ

あなたに相談相手はいる?仕事・人生・お金について困っている事があ…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ