Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2017/02/09

制作(Web/印刷物)

Post Title

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使っているけど著作権・商標権ってどうなってるの?

  • スポンサーリンク

2017-02-08-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたは「スマイリーフェイス」って知っていますか?

日本だと”ニコちゃんマーク”の呼び名の方が馴染んでいますね。

↓こんな丸く黄色いの笑顔のマークです。(これはスタッフが書いたやつだから、正確には違う)

2017-02-08-1

物によって微妙に顔つきは違いますが、店内POPや雑誌・グッズ等など、色んな所で目にしますよね。

昔から本当に色んな所で目にしますが、この「スマイリーフェイス」の商標・著作権ってどうなっているんでしょう?

以前、店内用POPをデザインした際にアクセントとして使ったことがありますが、本当に誰でも使っていいんでしょうか?(当時の僕の認識では、OKだったと記憶しています。)

ちょっと気になったので「スマイリーフェイス」について、改めて色々調べてみました。



誕生した当時はデザイナーが収益化しなかった『スマイリーフェイス』。

1963年12月にアメリカの生命保険の関連会社内のキャンペーンとして、商業美術家の”ハーベイ・ボール”氏によってデザインされた「スマイリーフェイス」。

デザインした”ハーベイ・ボール”氏本人は、商標登録をして収益化させなかったそうです。

なんと「スマイリーフェイス」で受け取った収入は、最初の保険会社から貰った45ドルだけ。

日本円で大体5,000円くらい?いや、当時のレートだともっと高い?1ドル=360円だったらしいので、大体16,000円くらいですね。

”ハーベイ・ボール”氏が商標登録をしなかった理由は「皆に気軽に使ってもらいたいから」だそうです。

かっけぇ…

自分ならすぐに商標登録しちゃいそう。笑

ちなみに”ハーベイ・ボール”氏だけでなく、依頼した会社も商標登録していないそうです。



商標登録されなかった『スマイリーフェイス』、誰でも自由に使える?

【→2月5日の豆知識 スマイルマークのデザイン料は45ドル!!|知恵の雫

1970年代初頭「スマイルマーク」大ブーム
愛と平和のシンボル・スマイルマーク 昭和46(1971)年12月 新聞広告 秋田市大町二丁目「秋田名店街」と広小路「秋田プラザ」(現・秋田キャッスルホテル)二階に店舗があった「文具のマルシン」が広告するグッズは、70年代初めに大ブームとなった「ラブ ピース」。 関連リンクマルシンホームページへようこそ 泥沼化するベトナム戦争にともなう厭戦ムードがただよう米国で、“愛と平和のシンボル”として親しまれた、黄色に笑顔が…
ニコちゃんマーク リメイクについて
スマイルマークについてお聞きします。日本語ではニコちゃんとも呼ばれていますが著作権はあるのでしょうか?SNS等では皆さん良く描いていたりクッションを作っていたりを見掛けます。例えばニコちゃんマ…

「スマイリーフェイス」に関するこのあたりの記事を読んでみました。記事の内容からすると、使ってOKということですよね。(ちょっと読んでみて!)

まぁこの形だと真似ようとしなくても、似たようなものになってしまうことの方が多そうなデザインですから、線引が難しいですよね。顔を書いたら何となく似てしまいますし。

追記:ジャスインターナショナルというところが権利持っている?(2017年11月13日)

この記事を読んでくれたブログ読者の方から、こんなご連絡を頂きました。

ブログ読者”匿名”さんスマイリーフェイスはジャスインターナショナルというところが権利持ってるみたいですよ!

ジャスインターナショナル…ちょっと検索してみましょう。

検索して見つけたページがこちら。

スマイリー・フェイス ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団

ページを見てみると、

「スマイリー・フェイス商品化代理人は「JASS INTERNATIONAL INC.」です。商品化は当社の許可を得てください。」

という記載がありました。

どうやら、日本でスマイリーフェイスを使った商品を作るには、ジャスインターナショナル株式会社への申請が必要なようです。

連絡をくれた読者さん、ご指摘ありがとうございます。



まとめ

今日は「ニコちゃんマークでおなじみ”スマイリーフェイス”。みんなよく使っているけど著作権・商標権ってどうなってるの?」って話でした。

一時的に権利を巡って事件もあったそうですが、実際のところ良識の範囲内での使用であれば問題はないというのが、僕の見解です。(間違っていたらご指摘ください。)

権利者である”ハーベイ・ボール”氏が誰でも使えるようにと商標登録しなかった「スマイリーフェイス」。

今後も世界中で愛され続けていくでしょう!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【レビュー】ネット使い放題の最安値!?月額1,000円代の格安S…

楽しく生活したい人におすすめ

【月1GBまで無料】モバイルルーター「Rakuten WiFi …

楽しく仕事したい人におすすめ

【解決】M1搭載Mac移行後、Adobe CreativeClo…

Apple好きにおすすめ

【最高な買い物】第6世代 iPad mini!仕事&プライベート…

楽しく生活したい人におすすめ

本川越駅近くの『いちのま、』が、個室コワーキングスペースとしてお…

楽しく生活したい人におすすめ

【あつ森】アプデ来たから買い戻して再開したい!最も安く買う購入方…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人におすすめ

僕にも出来た『自作LINEスタンプ』を売るまでの流れ。販売に必要…

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人におすすめ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人におすすめ

サイトやブログにVideoタグで埋め込んだ動画。再生数を集計する…

楽しく仕事したい人におすすめ

Adobe CreativeCloudのTypekitフォントが…

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…


▲最上部へ