Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

【失敗からの学び】アラサーが成果を出したいなら、体調管理は特に意識して取り組むべき。

  • スポンサーリンク

リンゴ1年を振り返ると酷かった…。

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

2018年を振り返って一番の失敗って何でしたか?

僕の失敗は”体調管理”。

今年の7月頃から12月現在に至るまで、健康とは言えない日が続いています。

大人はかかり難いと言われる『溶連菌感染症』になり、そのまま『脂漏性皮膚炎』という皮膚の病気になってしまいました…。

ワカバ何すか、その病気…!?
リンゴ風邪みたいな症状+痒い発疹が出るイメージだね。

顔・身体全体に強い痒みを伴う発疹(ニキビのような赤いできもの)が出る症状だったので、目に入る自分の姿が超ストレス。

そんな状態では、まともに外出もできず引きこもり状態。

身体はもちろんですが、精神的にも参りました…。

今は少しマシになってきましたが傷跡が残ったり、髪の毛が部分的にハゲてしまったりと悲惨な状態ですね。

リンゴ果たしてこのハゲは治るのか…?w

120%で仕事に臨みたかった今年の半分が、皮膚炎のせいで全く上手くいきませんでした。

ただ、悪いのは皮膚炎ではなく、自分自身なんだと反省しています。

会社員でも経営者でも個人事業主でも、何より大切にしなくてはいけないのが体調管理なのだと改めて実感しました。

健康な身体があって、初めて何か行動を取ることができます。

仕事で今以上に成果を出したいと思うなら、今以上に健康を意識するべきだと感じました。

当たり前なことですが、忘れがちじゃないですか?

  1. 『会社員でも経営者でも個人事業主でも、仕事で成果を出したければ健康第一。当たり前だけどね。』
  2. 『健康な身体を手にして維持するために、意識する当たり前な4つのこと。』
    1. 『食生活の見直し。バランスの良い食事を摂る。』
    2. 『運動部族の解消。毎日少しだけ体を動かす癖をつける。』
    3. 『睡眠不足の解消。夜更かしはしない。とにかく寝る。』
    4. 『休日はしっかりと休む。詰め込みすぎない。』
  3. まとめ『健康な心身があってこそ、最高の仕事が出来る。アラサーからは特に意識すべき。』


会社員でも経営者でも個人事業主でも、仕事で成果を出したければ健康第一。当たり前だけどね。

超当たり前なことなんですが、仕事でも勉強でも趣味でも、何か成果を出したいときに1番必要なのは『健康な身体』ですよね。

成果を出すためには作業に掛ける時間より、知識のインプットの量より、とにかく健康であることが必須。

健康じゃないと何もできないです。

誰でも理解している超当たり前なことなんだけど、僕は見落として失敗しました。

ただこの失敗を糧に、今後意識することで改善できると感じています。

…というか、間も無く30代になろうとしている・30代以上の人間は健康を意識しないとダメなんだと思う。

10代20代とは、明らかに身体が違うんだから。

リンゴいつまでも若くないんだよね。

成果を出すために必須である『健康な身体』を手にし、維持するために僕は4つのことを意識して生活しています。

正直、「こんなこともわざわざ意識しないと出来ないの?」って言われる“当たり前なことレベル”の話です。笑



『健康な身体』を手にして維持するために、意識する当たり前な4つのこと。

僕のかかった『溶連菌感染症』と『脂漏性皮膚炎』の原因は、免疫力の低下。

疲れ・寝不足・栄養不足・運動不足・ストレスなどから、身体が弱っていたと考えられるようです。

だから僕は今『免疫力のある健康な身体』に戻るために、4つのことを意識して生活しています。

  1. 食生活の見直し。バランスの良い食事を取る。
  2. 運動不足の解消。毎日少しだけ身体を動かす。
  3. 睡眠不足の解消。夜更かしはしない。とにかく寝る。
  4. 休日はしっかりと休む。詰め込みすぎない。
ワカバす、凄い当たり前な事しか言ってない…!

リンゴそうだよw

けどこの当たり前が出来てなかったから免疫力が落ちてたんだろうね。



①食生活の見直し。バランスの良い食事を摂る。

食生活を見直しました。

自宅で作業をすることが多かったせいか、外に出ずに家にあるもので簡単に済ませてしまおうとカップ麺やインスタント食品を食べることが多かったです。

リンゴ「外出るのめんどいし、この間買っておいたカップ麺にするか」って本当多かったね。
ワカバそれ自分もやっちゃうんスよね〜。

たまに食べるぶんには、カップ麺やインスタント食品は問題ないかと思いますが、やはり続けていくのはダメ。

カップ麺の食べ過ぎは、塩分過多・栄養失調・油の摂り過ぎの原因となるため、身体にとって良くないんですよね。

だから最近は何を食べるにしても、一緒に野菜(サラダ)を食べるようにしています。

厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取目標量は350~400gということですが、そこに達しているかどうかはわかりません。笑

ただ、野菜を食べることが当たり前となる習慣をつけるという第一歩を踏むことが出来たので僕にとっては十分な改善です。



②運動部族の解消。毎日少しだけ体を動かす癖をつける。

僕は他の人と比べて、圧倒的な運動不足です。

身体を壊した時に、細かく調べるまでもなく自分ですぐに気づく悪い点でした。

何故、圧倒的な運動不足なのかと言うと自宅で作業をすることが多いから。

自宅で作業をするようになってから、外に出ることが極端に少なくなりました。

外に出ないということは、全然歩かないんですね。

リンゴ在宅ワーカー・フリーランスの人は特に、運動不足になりがちでは?

運動不足を軽く見ていましたが、実は身体にとっては問題アリな状態を作ってしまいます。

運動不足は、筋力の衰え・心臓が悪くなる・骨が弱くなる・ストレスを感じやすい・免疫能力が落ちる・太る・うつ病の原因になる…と非常に良くないことだらけ。

だから僕は、毎日最低30分はデスクから離れて身体を動かすようにしました。

健康維持のためには1日300キロカロリーの消費を目標とすると良いとのこと。

300キロカロリー消費するには徒歩で約1万歩に相当。

AppleWatchの『ワークアウト』アプリの歩数計を目安に、1日に30分〜1時間くらい歩くことから始めています。

作業に集中していて忘れてしまわないようにリマインダーで「運動する」と通知がなるようににしています。

あと、歩くために1,000円くらいの適当な軽い靴を買いました。

ワカバやっすw
リンゴ別にその辺を歩いたり走るくらいだから、安いのでいいんだよ。



③ 睡眠不足の解消。夜更かしはしない。とにかく寝る。

睡眠は大切です。

僕はもともと多めに睡眠時間を取りたいタイプで、夜更かしせずに1日8時間は寝ていたい人間です。

…が『溶連菌感染症』になり、寝ているときにも襲ってくる体全身の痒みによって寝れない日が続き、かなり睡眠時間が減っていました。

その後も痒みがひどく、とても寝ていられる状態じゃなく睡眠不足が続き、どんどん体調も悪くなるという最悪な流れでした。

とにかく寝る方法を模索し、少しでも寝る時間を増やしました。

寝るということに努力するなんて思いもしませんでしたね。笑



④ 休日はしっかりと休む。詰め込みすぎない。

仕事に熱心に取り組むことは良いことです。

けど、仕事と同じくらい休みもしっかり取らなくては心身ともに悪くしてしまいます。

休まずコツコツと頑張って成果を出しても、一度身体を壊してしまうと頑張った分と同じかそれ以上に動けない日が出てしまいます。

身体も壊して、時間も無駄にして、全く意味がありませんよね…。

成果を出している人や仕事を上手くこなしている人は、上手く休みを取っているように感じませんか?

適度に休みを取ることでリフレッシュされて、生産性が一気に上ることもあります。

日本人は休むことが下手だと言われます。

休むことに抵抗・罪悪感を感じてしまうからでしょう。

ワカバ周りが休み取ってない中、自分だけ休み取って良いものかと不安になるって聞きますよね!
リンゴ無言の圧力的な?

けど、思い切って休みを取りましょう!

上手く休みを取ることが結果的に、より生産性を上げて目標達成に近づくスピードを上げることに繋がります。



まとめ『健康な心身があってこそ、最高の仕事が出来る。アラサーからは特に意識すべき。』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「【失敗からの学び】アラサー過ぎが成果を出したいなら、体調管理は特に意識して取り組むべき。」って話でした。

2018年の半分が健康とは言えない状態での生活でした。

体調を崩したことは、物凄く失敗したと反省しています。

けど健康維持に対する意識を、30代に入る直前に改めることができた良い機会なんだとも思います。

30代はまだまだ働き盛りでしょう。

どうせ働くなら、成果を出したいと考えています。

だから今後も健康には意識を向けて生活していこうと思います。

あなたも僕と同じような失敗をしないために、健康な今のうちから意識を変えていきましょう!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

楽しく生活したい人へ

セガの良い仕事。今買うべき『メガドライブミニ』が来たのでプレイし…

楽しく生活したい人へ

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA …

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

「楽しく生活したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ