Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2018/09/01

レビュー(商品/サービス)

Post Title

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「惜しい」と感じた4点。



リンゴ届かなかった『NEOGEO mini』がようやく来た!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

2018年7月24日に発売した『NEOGEO mini』。

ついに手にすることが出来ました!

読者さんなんなのこれ?
リンゴ一言でまとめると、ゲーム40本が内蔵されたゲーム機。

『NEOGEO mini』とは、アーケードの格闘ゲームが人気なゲームメーカー『SNK』が、過去の名作・傑作タイトル40本を厳選し、3.5インチのアーケード筐体デザインの本体に詰め込んだゲーム機

予約受付開始直後に即”売切れ”状態になり、6月の予約受付時に予約していたにも関わらず、発売から1ヶ月遅れた8月末にようやく僕の手元に届きました。

リンゴあまりに遅かったから、買ったことを忘れてたよ…w

『NEOGEO mini』が予約開始に!餓狼伝説にサムスピ、KOFがコレ1台で!

僕はこの『NEOGEO mini』をゲーム機としてではなく、インテリア小物的な感覚で購入しました。

なので、十分に満足しています。

…が、ゲーム機としては「少し惜しい…」と感じましたね。

  1. 『品薄だった『NEOGEO mini』が遂に届いたので感想とレビュー。』
  2. 『『NEOGEO mini』は、ゲーム機としては”惜しい”というのが率直な感想。』
    1. 『本体のスティック・ボタンが小さい。』
    2. 『 バッテリー非搭載。USB接続が必須。』
    3. 『音量調節が微妙。丁度いいところがない。』
    4. 『対戦・協力ゲームが多いのに、コントローラーが別売り。(しかも品薄)』
  3. 『『NEOGEO mini』は良いとこナシ?…そんなことはないよ!』
  4. 『2018年11月14日追記:クリスマス限定版の登場!…良いんだけど、ちょっとズルくないですか?』
  5. まとめ『NEOGEO miniは、懐かしさ・アーケード筐体風のインテリア小物を求める人にオススメ。』


品薄だった『NEOGEO mini』が遂に届いたので感想とレビュー。

『NEOGEO mini』を僕は、ゲーム機としてではなくインテリア小物的な感覚で購入しました。

なので、手のひらに乗るサイズの小さなアーケード筐体風の本体デザインだけで満足しています。

リンゴPCディスプレイの横に置きたくなるサイズ感。

↑本体の素材はプラスチック。このやや”おもちゃ感”のある仕上がりも案外好き。

読者さんねぇねぇ。これゲーム機としてはどうなの?
リンゴ正直、惜しいところが多いかな。



『NEOGEO mini』は、ゲーム機としては”惜しい”というのが率直な感想。

この『NEOGEO mini』、もちろんゲーム機なのでこれから購入する人にとってはゲームプレイの感覚はどうなのかも重要なところですよね。

僕が実際にゲームをプレイした感想としては「ちょっと惜しい」といったところ。

外部ディスプレイへの出力・別売りのコントローラー『NEOGEO mini PAD』での操作はせず、本体だけでのプレイをした感想です。

懐かしさを感じながら一人でライトにプレイするなら十分良いんだけど、ゲーム機として見たら惜しいと言わざるを得ないかなと…。

僕が惜しいと感じた点は以下の4つ。

『NEOGEO mini』が惜しい4つのポイント
① 本体のスティック・ボタンが小さい。
② バッテリー非搭載。USB接続が必須。
③ 音量調節が微妙。
④ 対戦・協力ゲームが多いのに、コントローラーが別売り(しかも品薄)



【惜しい①】本体のスティック・ボタンが小さい。

小さな本体の中にディスプレイやスティック・ボタン類も収めている為、コントローラー部分は結構小さな作りになっています。

ゲームプレイを中心に考えている人にとっては、少し窮屈さを感じるんじゃないかと思いました。特にスティック。

プレイ出来なくはないんだけど、技のコマンドが若干入れにくく感じました。

ディスプレイの小ささはさほど気になりませんでしたが、コントローラーの小ささが気になりました。

リンゴこれは、もともとのゲームスキルの低さのせいもあるかも…w

【惜しい②】 バッテリー非搭載。USB接続が必須。

ディスプレイが付いて本体だけでゲームが出来る作りなのに、バッテリー非搭載なので常に電源に接続していないと動かないのは惜しいと感じました。

流石に外に持ち出してプレイすることはないにしても、家の中でソファやベッドに移動してプレイ出来ればいいのにと思いました。

『Nintendo Switch』で慣れているこのスタイルで『NEOGEO mini』でも遊べたら良いのに…。

リンゴモバイルバッテリーで給電するという手はあるか…

【惜しい③】音量調節が微妙。丁度いいところがない。

『NEOGEO mini』本体内蔵のスピーカーから出る音は、ゲーム内の設定で5段階の調整ができます。

ただ、丁度いい音量がない。

大きすぎるかな?と感じて音量を下げると小さく感じる。

逆に小さいと感じて上げると今度はうるさい。(ちょっと割れ気味?)

リンゴ2と3の間くらいが欲しい…

【惜しい④】対戦・協力ゲームが多いのに、コントローラーが別売り。(しかも品薄)

SNKのゲームと言えば対戦・協力といった、複数人数でのプレイが楽しい印象。

実際『NEOGEO mini』に収録されているタイトルのほとんどが2人プレイに対応したものです。

ただ、本体のみでは1人でしかプレイできません。(オンライン対戦も不可)

別売りのコントローラー『NEOGEO mini PAD』が必要となります。

せっかく複数人数でワイワイできるタイトルを収録しているのに、そのままでは1人でしか遊べないのが惜しい気がしてなりません。

同じ様な商品の『ミニファミコン』や『ミニスーファミ』は、標準で2つコントローラーが付いているので、買ってそのまま対戦や協力を楽しめました。

懐かしさを共有して友人や家族とゲームを楽しめるのが非常に良い体験たったので『NEOGEO mini』でも出来ればなと…。

読者さんコントローラー買えば良いじゃん。
リンゴまぁそうなんだけど。



『NEOGEO mini』は良いとこナシ?…そんなことはないよ!

読者さんねぇ…こんなに不満があるってことは微妙な商品ってことなの?
リンゴいや僕は好きだよ。

ここまで不満点を上げてきましたが、個人的に『NEOGEO mini』は好きです。

『NEOGEO mini』の好きな3つのポイント
40タイトルという豊富なラインナップ。
あの頃コンテニューできなかったアーケードゲームが遊び放題。
アーケード筐体風のデザイン。

収録タイトル40本・ディスプレイ、スピーカー、コントローラーが内蔵の本体が1万円程度で買えるのは十分安いんじゃないかと思っています。

子供の頃にアーケード筐体でプレイしたタイトルを、懐かしみながらプレイできるだけで『NEOGEO mini』は役割を果たしている気もします。

だから『NEOGEO mini』は「本格的なゲームプレイ」を求めている人ではなく「懐かしさ」や「インテイリア小物的な本体」を求めている人にオススメ。

あくまで本体のみの購入・プレイでの意見にはなりますが、『ゲーム機だけどゲームはおまけ程度』と捉えておくと買ったときに失敗しない気がします。



2018年11月14日追記:クリスマス限定版の登場!…良いんだけど、ちょっとズルくないですか?

2018年11月に『NEOGEO mini』のクリスマス限定版が発表されました。

  • クリスマス限定版の赤を貴重としたカラー。
  • コントローラー2個・HDMIケーブルの付属。
  • 新規追加タイトル8本収録。(合計48本収録)

という仕様での発売となり、追記段階では価格は未発表でした。

リンゴこれずるいでしょ!!
読者さんわ、何を怒ってるの!?

リンゴ付属品をまとめてパッケージ化するのは良い。限定カラーも良い。

ただ、新たに収録タイトルを増やすのはずるいよ!

クリスマス限定版の『NEOGEO mini』では以下の8タイトルが追加されます。
  1. ニンジャコンバット(ベルトスクロールアクション)
  2. ザ・スーパースパイ(アクション)
  3. リーグボウリング(スポーツ)
  4. 餓狼伝説〜宿命の闘い〜(対戦型格闘)
  5. 餓狼伝説2〜新たなる闘い〜(対戦型格闘)
  6. 餓狼伝説3〜遙かなる闘い〜(対戦型格闘)
  7. リアルバウト餓狼伝説スペシャル(対戦型格闘)
  8. 風雲黙示録〜格闘創世〜(対戦型格闘)

クリスマス限定版の『餓狼伝説』シリーズの充実っぷりに驚き。

…はじめからこれを出してほしかったし、これが欲しいです。

けど、新たに1〜2万円を出してもう一台買うほどかと言われると…うーん。



まとめ『NEOGEO miniは、懐かしさ・アーケード筐体風のインテリア小物を求める人にオススメ。』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「手のひらに乗る小さなアーケードゲーム機『NEOGEO mini』が届いた!初プレイの感想とレビュー。」って話でした。

小さなアーケード筐体デザインのゲーム機『NEOGEO mini』の感想とレビューをまとめると、ガチでゲームをしたい人にとっては「いらない」と感じるかもしれないけど、懐かしいタイトルを気軽にプレイしたい人にとっては良い商品なのかなと。

個人的には、インテリア小物としての購入なので十分良い買い物でした。

PCディスプレイの横に飾っておこうと思います。

ちなみに、品薄・売り切れ状態が続いていた『NEOGEO mini』ですが、2018年8月現在では在庫が復活して普通に買えるようです。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

楽しく生活したい人へ

iPhone SEとmineo Dプラン デュアルタイプの組み合…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ