Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

全世界が熱狂!100人バトルロイヤル『フォートナイト』をMacで快適に遊ぶ方法・手順。



リンゴ100人同時接続のバトルロイヤルゲームがMacでもプレイ可能!

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

ここ1年間で人気急上昇中の”バトルロイヤルゲーム”を知っていますか?

PC用ゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』の登場から人気に火が付き、続けて『荒野行動』や『FORTNITE(フォートナイト)』と爆発的な人気を集めるタイトルが登場しましたよね!

読者さん知ってる知ってる!
リンゴCMもよく見かけますよね!

YouTube等で流れているCMを見かけて、何となく知っているという人も多いでしょう。

これらのタイトルの多くはマルチプラットフォームで展開していて、PC・家庭用ゲーム機・スマホで遊ぶことが可能です。

読者さんけど、いつもの流れで”どうせMacでは遊べない”んでしょ?
リンゴ実はMacで遊べる無料”バトルロイヤルゲーム”があるんです!
読者さんマジでっ!?

今人気のバトルロイヤルゲームの中で唯一『FORTNITE(フォートナイト)』は、macOSに対応しているんです!

PCゲーム界では肩身の狭いMacユーザーも、バトルロイヤルゲームで思う存分遊べます!

設定次第ではゲーム向きではないMacBookでもプレイ可能なので要チェック!

  1. 『Macで『フォートナイト』を快適にプレイする方法・手順とは?』
  2. 『Mac版『フォートナイト』をインストールしてプレイするまでの手順。』
    1. 公式サイトでアカウントを作成(無料)
    2. Macに『ランチャー』と『フォートナイト』をインストール
    3. いよいよゲーム開始!…の前に快適なプレイを実現するために設定変更しておこう!
  3. 『Macで『フォートナイト』をプレイするときのコントローラーのオススメは?』
  4. まとめ『初心者がMacでフォートナイトを快適に遊びたければ、画像設定とコントローラーを気にかけよう!』

Macで『フォートナイト』を快適にプレイする方法・手順とは?

Macで『FORTNITE(フォートナイト)』をプレイするには、PCゲーム初心者でも簡単に出来る3ステップ。

それに加えて、より快適にプレイする為の設定の2ステップ。

  1. 公式サイトでアカウント作成。(無料)
  2. ゲームをダウンロード・インストール。
  3. プレイ開始!
  4. 快適なプレイのために必要に応じて設定変更。
  5. プレイ続行!

まずは上記『アカウントの作成〜プレイ開始』までの手順を紹介していきます。

Mac版『フォートナイト』をインストールしてプレイするまでの手順。

  1. 公式サイトでアカウント作成。(無料)
  2. ゲームをダウンロード・インストール。
  3. プレイ開始!



1.公式サイトでアカウントを作成(無料)

まずは、『FORTNITE(フォートナイト)』の公式サイト にアクセス。

【無料プレイ】ボタンをクリックし、アカウントの作成を行います。

名前・ゲーム内で表示されるニックネーム・メールアドレス・任意のパスワードを入力、規約を読みチェックを入れ【アカウントの作成】をクリック。

リンゴPS4やSwitchといった、他プラットフォームのアカウントを使うことも出来るっぽい。

入力内容に問題なく、アカウントが作成されたら遷移先のページでファイルのダウンロードが開始されます。

2.Macに『ランチャー』と『フォートナイト』をインストール。

ダウンロード出来たファイル『EpicInstaller-○.○.○-fortnite.dmg』を開きランチャーアプリをインストールをします。

”ランチャー”とは?

アプリをアイコンで一覧表示、クリック等の簡単な操作でアプリを起動できるようにする為の機能やアプリ。

開いたインストーラーのウインドウ内に表示される、左の黒いアイコンを右の青いフォルダアイコンにドラッグ&ドロップ。

コピーが始まり終われば、ランチャーアプリのインストールが完了。

読者さんお、簡単だね。もう終わり?
リンゴまだw もうちょい続く。

『アプリケーション』フォルダ内に『Epic Gemes Launcher.app』が作られます。

「“Epic Games Launcher.app”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」という表示が出るので【開く】をクリック。

アップデート検証等が入った後、ランチャーアプリが起動されます。

起動したら『FORTNITE(フォートナイト)』をインストール。

利用規約に同意し、インストール先(変更しなくてOK)を決めたらインストール開始。

ゲームのファイルをダウンロードするところから始まるので、完了まで大体20分くらい。

リンゴこれでインストールは完了!

使用するネット回線によって変わるので、ダウンロード速度が気になるようなら回線の見直しもしてもいいかも。

「NURO光」にして約1年、満足点・不満点は?仕事と遊びの両方で使ってみてのレビュー。

3.いよいよゲーム開始!…の前に快適なプレイを実現するために設定変更しておこう!

『FORTNITE(フォートナイト)』のインストールが完了したら、ランチャー画面内の【起動】をクリック。

読者さんついにキタ!

ゲームが起動し、タイトル・メニュー画面が表示されます。

無料でプレイできる『バトルロイヤル』を選択しましょう。

画面が切り替わり、プレイ準備画面になります。

画面右下からモード選択をして【プレイ】を押すと、100人対戦が開始!

…なんですが、Macでプレイする場合は事前に設定を変更しておくことをオススメします。



カクついた画面では快適に遊べない!まず画面設定を変更しておこう!

特に画面設定は映像のカクつきに繋がるので、快適なプレイ実現において超重要。

画面右上の【メニューボタン】を押し【歯車ボタン】を押して設定へ進みます。

すると、画面設定が開きます。

ここで自分のMacのスペックに合わせてグラフィック周りの設定をするんですが、僕のMacBookPro(mid 2015)では上の画像の通りの設定で、ようやくプレイできるレベル。

ほぼ最低設定です。

この設定で20〜30fpsを維持できるようになり、まぁまぁ快適にプレイが可能なレベル。

読者さんへぇ。MacBookProでも厳しいんだ。
リンゴうん…。

PC版『FORTNITE(フォートナイト)』の推奨システム要件と最小システム要件は以下の様になっています。

推奨システム要件
【プロセッサ】Core i5 2.8 Ghz
【GPU】Nvidia GTX 660またはAMD Radeon HD 7870相当のDX11 GPU
【GPU】2 GB VRAM
【メモリ】8 GB RAM
【OS】Windows 7/8/10 64-bit + Mac OSX Sierra (10.13.6以上)
最小システム要件
【プロセッサ】Core i3 2.4 Ghz
【GPU】Intel HD 4000(PC)またはIntel Iris Pro 5200(Mac)
【メモリ】4 GB RAM
【OS】Windows 7/8/10 64-bit + Mac OSX Sierra (10.12.6以上)
【OS】Macコンピュータは、Metal APIに対応している必要があります

同じくPCのバトルロイヤルゲーム『PUBG』と比べ「意外と軽めな設計かな?」と感じましたが、実際は僕のMacBookProでも厳しい。

うちのMacBookProのスペックは以下の通り。

リンゴのMacBookProスペック
【プロセッサ】Intel Core i7 2.8 GHz
【GPU】AMD Radeon R9 M370X
【GPU】2048 MB(2 GB)VRAM
【メモリ】16 GB RAM

スペック一覧だけをみると結構いけそうなんだけど、デフォルトの画面設定ではMacBookProではカクカクで話にならないレベル。

デフォルト設定のままでは、5〜15fps程度と、プレイにかなり支障が出る結果でした…。

MacBook系でプレイをしたい人は、各設定項目を下げて解像度を低くしましょう!

また、Vsync(垂直同期)をオフにして、フルスクリーン表示に設定することで多少負担が軽減されるとのこと。

あと、Macの【システム環境設定】からデスクトップの解像度を一時的に下げるのも効果を感じました。

色々試して自分のMacに合った環境を作り上げましょう!

設定が終わったら、ようやくプレイ開始です。

『FORTNITE(フォートナイト)』を存分に楽しみましょう!

Macで『フォートナイト』をプレイするときに使うコントローラーのオススメは?

PC版『FORTNITE(フォートナイト)』では、マウス&キーボード操作だけでなく、コントローラー(ゲームパッド)での操作にも対応しています。

PCゲームのFPSやTPSで多い、マウス&キーボードの操作に慣れない僕はコントローラーでの操作が快適なプレイに繋がっています。(強いかは別として)

オススメのコントローラーは『DUALSHOCK 4』。

PlayStation 4専用のワイヤレスコントローラーですね。

MacとUSBで有線接続をして、ゲーム内オプションから『DUALSHOCK 4』を選択すれば使えます。

読者さんいつもは『XBOXコントローラー』を薦めてるよね?
リンゴそうなんだけど、正しく動かなくて…。

お気に入り『XBOXコントローラー』は正しく動作せず…

※追記『解決しました!』

Macでゲームする時も360コントローラーを使って快適にプレイする方法とは?

個人的にPC用のゲームパッドで好きなのは『XBOXコントローラー』なんですが、何故かPC版『FORTNITE(フォートナイト)』にて正しく動作せず、代わりに『DUALSHOCK 4』を使っています。

症状としては「実際に押すボタンとゲーム側で入力されているボタンが違う」というもの。

Aを押しているのにBの動作になっていたり、XがBになったり…。

ちなみにこの現象は『XBOXコントローラー』でのみ起きていて『DUALSHOCK 4』は正しく動作してプレイ出来ています!

なのでPC版『FORTNITE(フォートナイト)』用にコントローラーを探しているなら『DUALSHOCK 4』がオススメです!

まとめ『初心者がMacでフォートナイトを快適に遊びたければ、画像設定とコントローラーを気にかけよう!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「全世界が熱狂!100人バトルロイヤル『フォートナイト』をMacで快適に遊ぶ方法・手順。」って話でした。

Macでプレイできる人気バトルロイヤルゲーム『FORTNITE(フォートナイト)』の始め方と、快適にプレイするための設定、必要なコントローラーを紹介しました。

アカウント作成・インストールまでは簡単に行えるんですが、快適にプレイするための画面設定が若干面倒くささを感じるかもしれません。

また、画面設定を頑張って調整しても、グラフィック面のスペックによっては調整をしても快適にプレイするのは難しいかもしれません。

特にMacBook系は、CPUの内蔵グラフィックでの処理になるのでかなり厳しめ…。

ただ『FORTNITE(フォートナイト)』は無料でプレイ可能なので、まずは手持ちのMacで動作を試してみるのがオススメです!

万が一駄目な場合、Mac(PC)を新調するか、対応しているゲーム機を買ってプレイしましょう!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買ったら一緒に揃えたい…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

【Mac】Time Machineのバックアップがいつまでも終わ…

Apple好きへ

【Mac向け】1年間愛用しているオススメのゲームパッド(コントロ…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【レビュー】遂に届いた『NEOGEO mini』初プレイの感想で…

楽しく生活したい人へ

結婚する5割が”ナシ婚”層の今、注目を浴びる『フォトウエディング…

楽しく生活したい人へ

夏休み。時間を持て余して暇すぎるなら、読み放題の電子書籍を読みま…

楽しく生活したい人へ

12月発売!Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECI…

「楽しく生活したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

『MacBookPro Retina』に 液晶保護フィルムを貼る…


▲最上部へ