Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/08/05

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音質で録る方法。



Webデザイナー”リンゴ”「サー」って音や環境音が入るのが気になるなら、マイクを接続すると良い。

Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

iPhoneのカメラは動画も綺麗に撮ることができて、一般ユーザーがYouTube等に投稿する為の動画であれば十分すぎる程のクオリティ。

ただ、個人的には映像は綺麗に撮ることができるけど、離れた位置で話すと音声が上手く録れないのでちょっと惜しいなと感じています。

「サー」というノイズや、周りの音声や物音を拾ってしまうので、後からイヤホンやヘッドフォンをして動画を観ると、どこか気になるのが気になるんですよね。

あと距離があると音声が小さすぎてしまったりも…。

編集で直す方法もあるんですが、正直手間だし上手くいかないときもある。

そこで僕は動画撮影用に、iPhoneのイヤホン端子に挿して使えるピンマイクを導入しました。

価格は大体1,000円程度で安価なものですが、録れる音声の質は上がりましたよ!

  1. 『1,000円程度の投資で動画の音質アップ!イヤホン端子に挿して使えるピンマイクがオススメ。』
  2. まとめ『iPhoneで動画撮影する人はピンマイク持っていると綺麗に音声録れて良いよ!』


1,000円程度の投資で動画の音質アップ!イヤホン端子に挿して使えるピンマイクがオススメ。

僕が購入したのは非常に安価なピンマイク。

ただ、安いからといって特別作りがショボいといったわけではなく、十分使えるもので満足のいく音質を得られました。

iPhoneで撮影した際によくある「サー」というノイズや、周りの小さな声や物音を拾わずに、話している人の音声をクリアに拾えるようになりました。

1,000円の投資でここまで変わるなら、動画撮影や作成をする人には是非持っておいて欲しいなと感じましたね。

ただし、イヤホン端子に接続しなくてはいけないので最新のiPhone 8やiPhone Xを使用している場合、変換アダプタが必要になるので注意が必要。

まとめ『iPhoneで動画撮影する人はピンマイク持っていると綺麗に音声録れて良いよ!』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音質で録る方法。」って話でした。

iPhoneのカメラで動画(ビデオ)を撮影するとき、音声にノイズや環境音が入ってしまうことに不満があるのであれば、安価なものでも良いから外部接続のピンマイクを使うのがオススメです。

安いものであれば1000円程度で済むので、動画撮影を頻繁に行う人であれば投資しておいて絶対に損はないですよ!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ