Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Apple好きへ

-

僕自身も好きなApple関連の話題を届けます。

Mac・iPhoneをはじめとしたApple製品や周辺機器のレビュー・個人的に気になったApple関連のニュースやサービスについて。

シンプルで美しいデザインは美容業やアパレル業の方にも人気で、Macを店内で使用しているお店も多いですよね。

街中で見かけると少しテンションあがります。

この記事は「Apple好きへ」カテゴリーの記事

2018/08/04

Apple好きへ

Post Title

App Storeアフィリエイト終了。やはり外部サービスへ依存したブログ収益化は恐ろしい…。



Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

先日、Appleが『App Store アフィリエイトプログラムの変更について』という案内をサイト内で行いました。

App Storeのアフィリエイトプログラムにご参加いただきありがとうございます。新しいiOSとmacOSのApp Storeの開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました。

これに伴いまして、Appがアフィリエイトプログラムの対象から除外されることになりました。

2018年10月1日以降、iOSとMacのAppとApp内コンテンツは、アフィリエイトプログラムの報酬対象外となります。

音楽、映画、ブックなど、その他の全てのコンテンツは、引き続きプログラムの対象です。

コミッションの割合についての詳細は、 Affiliate ResourcesサイトのCommissions and Payments(英語)をご覧ください。

ご質問がある場合は、ヘルプデスク(日本語)にご連絡ください 。(Appleより引用)

  1. 『AppStoreでアプリが見つけやすくなるから、アフィリエイトプログラムが終了?』
  2. まとめ『外部サービス(プラットフォーム)に依存した集客や収益の確保は、怖い。』


AppStoreでアプリが見つけやすくなるから、アフィリエイトプログラムが終了?

案内文から「新しくなるApp Storeではアプリが見つけやすくなるから終了します」という理由を読み取れはするものの、意味がわからないというのが正直なことろ。

「ユーザーの手で自社のサービス・商品を広めてもらいたい」というアフィリエイトプログラム提供を始めた目的が達成できた、もしくはアプリを知るためにAppStoreを使うから紹介が必要なくなった、ということなんでしょうか?

これまでも紹介料が下がっていたことから、掛かるコストが原因なのでは?と思うんですが…。

それに、AppStoreに導入されている『広告連動検索』によって、ユーザーがアプリを探しやすさが向上するのかという疑問も…。

『広告連動検索』の、

広告を出せば『フォートナイト』と検索して『PUBG』が一番に出てくる。

広告を出せば『iTunes』と検索して『Amazon Music』が一番に出てくる。

…という仕様では、結局広告出したもん勝ちになりませんか?

そうなった場合、『ユーザーが求めるアプリ』が『企業が売りたいアプリ』に埋もれてしまい、うんざりしたユーザーはAppStoreの情報よりも一般のリアルなレビューが掲載されるブログでアプリを探すようになると思うんですが…。

ただそのとき、アフィリエイト収益がなくなってもブログでアプリ紹介に力を入れている人達がどれだけいるか…。

iOS/Macアプリを愛し熱量があって紹介を続けたくても、ブログ収益の一部としても考えればブロガーが紹介を続けるメリットって少ないですからね。

【参考ページ:フォートナイトを検索するとPUBGが表示されるApp Storeは狂っている。Appleが導入予定の広告機能について、EPIC創立者がコメント

まとめ『外部サービス(プラットフォーム)に依存した集客や収益の確保は、怖い。』

Webデザイナー”リンゴ”今回は「App Storeアフィリエイト終了。やはり外部サービスへ依存したブログ収益化は恐ろしい…。」って話でした。

理由は何にせよ、iOSやMacアプリのアフィリエイトで収益を上げていたサイトやブログは10月以降に大ダメージを負うのは必至。

当ブログでは、たまにアプリやゲームの紹介を行う程度なので、がっつり力を入れているブログやサイトに比べると無傷に等しいです。

ただ、今回のアフィリエイトプログラム終了を受けて、改めて外部サービスへ依存した集客や収益の確保は、怖いと感じました…。

外部SNSに依存しない自社ホームページ、ブログでの集客・自社コンテンツでの収益確保ができないとある日突然「集客ゼロ・売上ゼロ」を叩きつけられるかもしれません。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

新着投稿をもっと見る

Apple好きへの新着記事

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ