Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2018/07/04

PC・ガジェット

Post Title

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性とは?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

先日、ブログ読者さんからこんなご相談を頂きました。↓

読者”K”さんこんにちは!
今、仕事でデスクトップPCを使っているんですが、”サブのノートPC”って持っていたほうが良いんでしょうか?
Ringoさんは何故、何台もMacを持っているんですか?

このご相談に対する僕の答えは、以下のとおり。↓

Webデザイナー””Ringo”僕は仕事で使うPCはメインマシン1台の他に、サブマシンを1台持つことをオススメしています。
そして、僕が複数のPC(Mac)を持っているのには3つの理由があります。

僕は3つの理由から、複数のPCを持つようになりました。

そして実際にPCの複数持ちをした結果『仕事で使うPCはメインマシン1台・サブマシン1台(もしくは2台)がオススメ』だと考えるようになりました。

僕が仕事で使うPCを複数持っている3つの理由とは?

僕が仕事で使うPCを複数持っている3つの理由。
①『働く場所が日によって変わる日が増え、外出時はスペックの高さよりも持ち運びやすいPCの方が使いやすいから。
②『メインマシンが故障した時、サブマシンがないと何も仕事ができないから。
③『メインマシンで動画編集を行う際、他のアプリを極力使いたくないから。

日常的なことで言うと、①の『働く場所が日によって変わる日が増え、外出時はスペックの高さよりも持ち運びやすいPCの方が使いやすいから』という部分が大きいですね。

ただ、多くの人にとっては②の『メインマシンが故障した時、サブマシンがないと何も仕事ができないから』という部分が、サブマシンを持っておく一番のメリットになるかなと思います。

それでは、1項目ずつ細かな理由を解説をしていきます。

①『働く場所が日によって変わる日が増え、外出時はスペックの高さよりも持ち運びやすいPCの方が使いやすいから』

メインマシンとして使っている『MacBookPro Retina 15インチ』は、高スペックで作業をするには申し分ないんですが、重さ約2kg・幅約36cm・奥行き約25cmのPCを持ち運ぶのは正直辛いです。

なので、持ち運びのしやすさを重視して選んだ『MacBook 12インチ』をサブマシンとして、外出時に使っています。

外出時は、”スペックの高さ”よりも”持ち運びのしやすさ”が仕事を快適にしてくれると考えています。

小さなサイズだと、カフェ等の狭めなスペースでも作業をしやすいですしね!

②『メインマシンが故障して修理に出している間、サブマシンがないと何も仕事ができないから』

当たり前ですがMacも物ですので不調になってしまったり、故障してしまうことがありますよね。

メインマシンとして使っている『MacBookPro』が故障したとして、修理に出している間、もしサブマシンを持っていなければ作業が何もできません。

Appleサポートの修理は急ぎの対応をしてくれる場合もありますが、通常1週間はかかるもの。

1週間も何も仕事ができないなんて死活問題ですよね…?

そんなメインマシン不調という緊急時もサブマシンがあれば、安心して修理に出すことができます。

こう考えると、パソコンを使って仕事をする人なら誰でもサブマシンを持っておくべきなんじゃないかと思いませんか?

③『メインマシンで動画編集を行う際、他のアプリを極力使いたくないから』

動画編集はMacに結構負荷が掛かる作業となります。

他の作業を同時に行っていると、動作にもたつきを感じてサクサクとした作業の妨げになってしまいます。

そのためメインマシンで動画編集時は、編集用のアプリ『Premiere』や素材作成用のアプリ『Photoshop』『Illustrator』以外は全て閉じ、その他のことはサブマシンで行うようにして、できるだけ余計な負荷を掛けないようにしています。

ぶっちゃけ『Safari』や『LINE』を開く程度なら、そこまで負荷がかかるものでは無いけれど「チリも積もれば山となる」ということで分散させるようにしています。

動画編集時は開くファイルも多くなるので、別作業用に開いたファイルと混ざってしまって頭が混乱しないようにする目的もあります。

まとめ『移動時の作業・メインマシンでの作業を快適にする為にサブマシンは持っておきたい!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性とは?」って話でした。

僕がサブマシンを持つ理由は3つ。

僕が仕事で使うPCを複数持っている3つの理由。
①『働く場所が日によって変わる日が増え、外出時はスペックの高さよりも持ち運びやすいPCの方が使いやすいから』
②『メインマシンが故障した時、サブマシンがないと何も仕事ができないから』
③『メインマシンで動画編集を行う際、他のアプリを極力使いたくないから』

今、日によって働く場所を変えるノマドワーカーとして仕事をしているので、移動時の持ち運びの快適さを大切にしたいのでサブマシンを持ちます。

そしてメインマシンでの作業を補う目的でサブマシンを使います。

特に故障時は、誰でもサブマシンが必須になると思うので1台持っておくことをオススメします!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

『NEOGEO mini』が予約開始に!餓狼伝説にサムスピ、KO…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ