あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

ここ最近、僕はYouTubeへの動画投稿を行っていて、『Webデザイナー”Ringo”のMacでゲーム』という動画を中心に動画配信をしています。

Macを使っていている人の中にもゲームが好きなユーザーって結構いるはずなのに、イマイチ盛り上がっていない様子なのが勿体無いなーと感じたことをきっかけに動画を作り始めました。

読者さんゲームして遊んでるだけじゃんか!

…という意見もあるかと思います。

まぁ、その通りです。笑

けど僕は、この”遊び”感覚にも思える動画投稿は”仕事”に繋がると思っています。

だから僕の中で動画投稿は”100%遊び”ではなく、”遊び50%・仕事50%”って感覚。

『100%遊び』に見える動画投稿が『遊び50%・仕事50%』だといえる理由。

さっきも言ったように”100%遊び”に見える動画投稿が何故、”遊び50%・仕事50%”と言えるのか?

それには3つの理由があります。

  1. YouTubeという人が集まる媒体で”発信側”になることで、自分の存在をしってもらう”きっかけ”になるから。(=集客)
  2. 動画編集のスキルを磨くことができる上に、そのスキルを多くの人に見てもらえるから。(=集客)
  3. 趣味が仕事に繋がることで、個人的に”わくわく感”を得られる。(=モチベーション)

1.月間○億人が使っているYouTubeで、発信側になることの大切さ。

よく集客の為に『Instagram』や『Twitter』、『LINE』を利用しているのを目にしますよね。

それぞれのアクティブユーザー数が『Instagram』が8億人。『Twitter』が3億人。『LINE』が2億人。

これだけの人が集まっている人気SNSで宣伝をすることで、集客の効果を得られるのも納得です。

…では『YouTube』は?

あまり取り組んでいるお店や会社って多い印象ではないですよね?

アクティブユーザーが15億人という桁違いの人気サイトなのにも関わらず。

『Instagram』の倍です。

絶対に使ったほうが良いと思いませんか?

15億人の利用者がいる中で、自分の存在に気がついてもらう為に僕が選んだ活動。

もちろん利用者数が多いということは投稿者・コンテンツ数も多いので、自分の事を宣伝する前に自分の存在を知ってもらうことが重要だと考えています。

この点は、ブログと似ているところがあるなと思います。

つまり、まずは人が集まりやすいコンテンツを用意する必要がありますよね。

誰にも知られていないところで、どれだけ良いことを言っても聞いてもらえないし、どれだけ良いものを売っていても売れるわけがないですからね!

YouTubeに人が集まっていても、その中の自分のところに誰もいないんじゃ始まらないので、僕は、幅広い層に好きな人がいる『ゲーム』というコンテンツを選んだというわけです。

まずは、Webデザイナー”Ringo”という存在をYouTubeユーザーに知ってもらうことから始めています。

2.ウェブ上で誰でも当たり前のように動画に触れている時代、動画編集のスキルは個人で必須。

今の時代、ベビーカーに乗っている位小さな子どもでさえも、ウェブ上で動画を視聴するようになっています。

多くの人の生活に定着していて、多種多様なカテゴリーの動画に需要があるという現れなんじゃないかとも思います。

つまり、僕ら発信側の人間には『文章を書くスキル』『画像を編集加工するスキル』等に加えて『動画編集をするスキル』も求められるようになっているということですよね。

それも一昔前のように、プロの方や自ら好んでスキルを身に着けている人だけではなく、発信する全員。

言い換えれば、ウェブ上で集客をしたい人全員とも言えるかもしれません。

何故個人が動画編集を出来なくてはいけないのかと言うと、毎回外注で時間を掛けて製作するよりも、個人でパッと作って更新頻度を上げていかなくことがYouTubeで成果を出すために必要なことだから。

人気YouTuberと言われている人たちのチャンネルを見てみると、動画のクオリティも大切ですが、更新頻度が大切なこともわかりますよね。

話は少しそれましたが、そんな動画編集スキルが必須な今、自分の動画編集スキルを磨くには裏で密かに練習するよりも毎回本番でどんどん数をこなしていくことが手っ取り早く成長出来るでしょう!

同時に自分のスキルをみてもらうこともできますし。

公開している感じの動画の編集を、情報発信(集客)をしたい人に教えることもできます!

例えば1時間2,000円で…とかで。

何が言いたいのかというと、動画は仕事(商品)の1つになるんだということ。

3.単純に自分が楽しいと思えることを仕事に取り込めれば、わくわくしません?笑

そして単純な理由なんですが、自分が楽しいと思うこと・好きなことが仕事として出来るのって、わくわくしませんか?

『ゲーム』も『Mac』も『動画』も、全部自分の好きな事です。

これが全部、遊びだけじゃなくて仕事中もできたら、普通に楽しくないですか?

『好きなことで、生きていく』ってYouTube(UUUMかな?)のキャッチコピーに影響されたわけではないと思いますが、近い感覚なのかもしれません。笑

ちなみに、『自分が好きなことを、好きなようにして生きていく』のではないですよね。

『自分が好きなことを、誰かの為になるように発信して生きていく』という考えですね。

もちろん、ブログも一緒。

好きなことを好きなように書いて終わりだと日記になってしまいます。

誰かの為に発信する意識が大切ですね。

まとめ『動画のお仕事、お受けしています』

Webデザイナー”Ringo”今回は「僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う?」って話でした。

僕が最近始めたYouTubeへの動画投稿は”遊び50%・仕事50%”って感覚です。

YouTubeで発信側になること、動画編集スキルを磨いて人に見てもらうこと、楽しい・好きなことを仕事に組み込んでわくわくしたいから、この感覚でやっています。

ちなみに、さっき話していた動画編集を1時間2000円位で教えるっていうの、本当にやろうと思います。

僕は映像のプロではなく、あくまで素人レベルですが、情報発信をする為に必要なレベルの編集は教えることが出来ます!

興味のある方は、気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、LINEで連絡ください!

RingoのLINE@に登録

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

今の自分に足りないと感じている事が何かは、本を買うことで気付く。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

楽しく仕事したい人へ

【2018年版】ブログ筆者”Webデザイナー Ringo”につい…

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログは文字数制限がないから、結論に至るまで長々と話してしまいが…

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ