Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰囲気を変えよう!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

ホームページやブログって基本的には『文字(テキスト)』がメインのコンテンツですよね。

その為、文字の色・サイズ・行間・文字間の余白を意識したデザインが必要になります。

このブログで利用しているオリジナルテンプレート『GuGulog』でも、読みやすさを意識して文字の調整をしました。

また、文字の書体(フォント)の変更をすることでサイト全体の雰囲気を変えて、お店やサービス、自分にあったイメージを演出することもできます。

和な雰囲気や大人な感じ、高級感を演出するなら『明朝体』とか使いたいですよね?

  1. 『少し前までHP・ブログ上で使えるフォントの選択肢は少なかった。』
  2. 『『Webフォント』を使ってブログの雰囲気を変えよう!(Adobe Typekit編)』
  3. まとめ『Typekitでもっと気軽にWebフォントを使ってみよう』


少し前までHP・ブログ上で使えるフォントの選択肢は少なかった。

ホームページやブログ内の文字を変えるには、CSS内でフォントを指定します。

ただ、閲覧者の閲覧端末に指定したフォントがないと反映されなくて、従来は汎用性のあるフォントを指定することが殆どでした。(Wndowsの場合は”MSゴシック”や”メイリオ”。Macだと”ヒラギノ”かな)

ぶっちゃけ、使えるフォントの種類に自由はあまり無く『ゴシック対』なのか『明朝体』か程度な指定しか出来ませんでした。

しかし数年前に『Webフォント』という技術が出てきたことで、閲覧者の環境に関係なく自由にフォントを指定することができるようになったんです!

『Webフォント』を使ってブログの雰囲気を変えよう!(Adobe Typekit編)

Webフォントにはいくつか種類がありますが、僕はAdobeが提供しているWebフォントサービス『Adobe Typekit』を使っています。

PhotoShopやIllustratorを使うために契約しているAdobe CCの『コンプリートプラン』ユーザーなら追加費用を掛けずに利用することができるので、使わない手はないですよね。(利用可能なフォントは限られるが無料プランもあり)

使い方は簡単。

『Typekit』のページから使いたいフォントを選んで、コードをブログテンプレート内に追記するだけ。



『Typekit』のフォントをサイト内で利用する方法。

まずは『Typekit』のページから使いたいフォントを探しましょう。

使いたいフォントをクリックして画面が移ったら『キットに追加』をクリック。

キットを作成・選択したらブログテンプレート内にコードを埋め込みましょう。

最後に『公開』をクリックしてTypekitの設定が完了です。

あとはCSSやHTML内にてフォントの指定をしてあげましょう。



まとめ「Typekitでもっと気軽にWebフォントを使ってみよう」

Webデザイナー”Ringo”今回は「【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰囲気を変えよう!」って話でした。

フォント一つ変えるだけでもページ全体の雰囲気は結構変わりますよ!

導入も簡単なのでぜひ試してみてください!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ