Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/03/31

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

【追記】Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。人によってはProは不要になる?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

2018年3月27日にAppleから、新しい9.7インチ『iPad』が発表、発売されましたね。

今回発売されたiPadで、僕が注目したのが以下の4点。

  1. 『Apple Pencil(専用のスタイラスペン)』に対応。
  2. 『Smart Connector』は非対応。
  3. プロセッサがA9チップからA10 Fusionチップへ。(iPhone7/7 plusと同じ)
  4. ゴールドの色味が新しくなった。

この4点をもとに考えてみたら、僕はこの新しいiPadがあれば『iPad Pro』じゃなくても良いんじゃないかって思ったんです。

何故かと言うと、僕がiPad Proで特に感じていた価値が、唯一Apple Pencilが使える端末という点だから。

iPadでApple Pencilが使えるならProじゃなくても良いんじゃないかと思ったが、気になる点も。

Apple』より引用

Apple Pencilが使えるのであれば、次買い換えるのはProじゃないiPadでも十分に思いました。

…が、少し気になる記事を見かけました。

僕と同じくApple Pencilを使いたくて新しいiPadを選ぼうとしているアナタ、気をつけたほうが良いかもしれません。

新しいiPadはディスプレイの構造上、視差が生じるので細かなイラストを描きたい人には向いていない!?

新しいiPadとApple Pencilを使ってイラストを描きたい人は、注意が必要かもしれません。

というのも、新しいiPadはiPad Proではディスプレイの仕様が異なるからです。

ディスプレイの違いに関しては下記リンクの記事にて詳しく書かれています。

iPad(2018)ハンズオン:絵を描かないならこれでいい
iPad Proがイラスト機なら、こっちはテキスト機。先日発表されたiPad 第6世代、これはApple Pencilに対応する初めてのProじゃ…

新しいiPadは『フルラミネーションディスプレイ』と呼ばれる液晶面とカバーガラスを一体化して作られたディスプレイの仕様ではなく、斜めから見ると隙間が見えて、ペン先を置いた位置と描かれる線にズレを感じるらしい。

iPad Proに厚めの保護ガラスを貼った際にも、若干のズレが生じた経験があるので納得。

新しいiPadは恐らくわずかなズレなのかなと思いますが、保護ガラスを貼った際のズレはストレスに感じました。

視差以外にも新しいiPadのディスプレイは、広色域ディスプレイでなかったりもするので、本格的にイラストを描いたり、クリエイティブな用途で使いたいのであれば、iPad Proを選択した方が良いんでしょうね!

逆にメモ書きとしてやノート代わりとして等、ライトな用途で使いたい方であれば、今回発売されたiPadが良いでしょう。

僕は細かな作業をする際にストレスを感じたくないので、やっぱりiPad Proのまま行こうと想います。

追記:実機に触れてみると視差はあまり感じなかった!

記事を書いた後、店頭にて新しいiPadとApplePencilを試用してみました。

僕の予想は外れていました。

純正の「メモ」アプリにて、描き心地をみたところ、ディスプレイの描画と実際に置いたペン先のズレ(視差)はあまり感じませんでした

描画の遅延も感じませんでした。

僕レベルのイラストやメモなら十分すぎますね。

まとめ「自分に向いているのかは、実際に触ってみるのが一番!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。人によってはProは不要になる?」って話でした。

新しいiPadは「視差がある」とか「広色域ディスプレイじゃない」とかネガティブっぽい話をしてきましたが、僕はApple Pencilが使える端末が増えて嬉しく思っています!

だってiPadとApple Pencilとの組み合わせは、めちゃくちゃ便利になるから。

これまで「iPad Proが高いから」という理由で使っていなかったアナタ、3万円代で買える新しいiPadから入ってみてはいかがでしょう?

…とは言っても、自分にあっているかは実際に触ってみるのが一番です。

購入前に一度、店頭にてiPad ProとiPadの描き心地を比較してみると良いでしょう!

今回の話は、あくまで机上の空論であって、案外ズレを感じないかもしれませんよ!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!



  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ