あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

Post Title

変換アダプタを使わず、新旧のMacBook両方で使えるUSBメモリ。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

複数の端末でファイルを共有したい場合、今はiCloud DriveやGoogleドライブ等のクラウドストレージの方が便利。

USBメモリ(USBフラッシュドライブ)を活用する機会は減りましたが、必要な場面は未だにありますよね。

いざという時のために1つは持っていたいですね。

今回は、そんなPCを使う上での必需品なUSBメモリの話。

最近、USBメモリを使う上で困っていることがありました。

それは『新旧MacBookで対応しているUSBの規格が違って、そのまま使用することが出来ない』ということ。

対応するUSBの規格が違っていても、問題なく使えるUSBメモリ。

僕が使っている2015年モデルのMacBookPro。そして2017年モデルのMacBook。

この2つのMacBookは、対応しているUSBの規格が違います。

つまり、同じUSBメモリを使うことが出来ないんです。

USBの変換アダプタを使うことで対応できますが、いちいち用意するのは面倒。

Webデザイナー”Ringo”変換アダプタを使わなくてもUSB Type-A・Type-Cで使えるUSBメモリはないかなー。

ってことで探してみたら、ありましたよ!

『HP ヒューレット・パッカード Type-C + A デュアルUSBメモリ』を購入。

USB Type-AとType-C、2つの端子を備えたUSBメモリを発見しました。

『HP ヒューレット・パッカード Type-C + A デュアルUSBメモリ』という商品ですね。

購入時の価格は16GBで2,000円程度。

最近だと16GBのUSBメモリは1000円程度で買える商品もあるので、他商品と比べて安くはないかな…。

まぁ変換アダプタが要らないっていう部分に付加価値があるので2,000円でも良いでしょう!

2つのUSBの規格に対応している仕組みは…?

どういう仕組で2つの規格に対応しているのかというと…

↑の画像の様に、端子部分がクルッと回ります。

挿し込む端末に合わせた端子を差し込むだけでOK。これは楽。

回転させた時にカチッと留まる作りではなく、クルクルと回るので差し込みにくいかも…?

小さいサイズで、荷物にもならないからノマドワーカーにもオススメ!

しかもこのUSBメモリ。サイズはAppleのワイヤレスイヤホン『AirPods』よりも小さくて荷物にもならないですね。

出先に持ち出す際にも邪魔にならないのでノマドワーカーの方にとっても嬉しいんじゃないでしょうか?

…軽くて小さいから、うっかり無くしそう。笑

ストラップホールがあるから、何か通しておいたほうが良いかもしれません!

まとめ「USB Type-AとCの両方を使いたい人にオススメ!しかも小さくて良い!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「変換アダプタを使わず、新旧のMacBook両方で使えるUSBメモリ。」って話でした。

僕と同じように、新旧MacBookをあわせて使っている方にとって、変換アダプタ要らずで便利なUSBメモリだと思います。

MacBook以外のPCでも、最近はUSB Type-Cを採用しているもの増えてきたので、移行完了するまでの間こういった商品は重宝しますね。

あ、ちなみに読み書きの速度は気にせずに買いましたが、遅さが気になることはなかったです。(Amazonのレビューをみたところ、速度を重要視している人にとっては遅いのかも!)

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Googleアナリティクス】 2018年5月25日までにデータ…

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

バグ?MacBookでIllustratorの表示がおかしい。と…

楽しく生活したい人へ

【Illustrator】文字に線を付ける時の方法。あなたはどう…

楽しく生活したい人へ

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

楽しく生活したい人へ

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

No Image

楽しく生活したい人へ

iPhoneとiPadとMacBook、僕はこう使い分ける。

楽しく生活したい人へ

あ!PCディスプレイに「ドット抜け」が発生してる!この黒い点、何…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ