Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2018/03/28

PC・ガジェット

Post Title

変換アダプタを使わず、新旧のMacBook両方で使えるUSBメモリがオススメ。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

複数の端末でファイルを共有したい場合、今はiCloud DriveやGoogleドライブ等のクラウドストレージの方が便利。

USBメモリ(USBフラッシュドライブ)を活用する機会は減りましたが、必要な場面は未だにありますよね。

いざという時のために1つは持っていたいですね。

今回は、そんなPCを使う上での必需品なUSBメモリの話。

最近、USBメモリを使う上で困っていることがありました。

それは『新旧MacBookで対応しているUSBの規格が違って、そのまま使用することが出来ない』ということ。

対応するUSBの規格が違っていても、問題なく使えるUSBメモリ。

僕が使っている2015年モデルのMacBookPro。そして2017年モデルのMacBook。

この2つのMacBookは、対応しているUSBの規格が違います。

つまり、同じUSBメモリを使うことが出来ないんです。

USBの変換アダプタを使うことで対応できますが、いちいち用意するのは面倒。

Webデザイナー”Ringo”変換アダプタを使わなくてもUSB Type-A・Type-Cで使えるUSBメモリはないかなー。

ってことで探してみたら、ありましたよ!

『HP ヒューレット・パッカード Type-C + A デュアルUSBメモリ』を購入。

USB Type-AとType-C、2つの端子を備えたUSBメモリを発見しました。

『HP ヒューレット・パッカード Type-C + A デュアルUSBメモリ』という商品ですね。

購入時の価格は16GBで2,000円程度。

最近だと16GBのUSBメモリは1000円程度で買える商品もあるので、他商品と比べて安くはないかな…。

まぁ変換アダプタが要らないっていう部分に付加価値があるので2,000円でも良いでしょう!

2つのUSBの規格に対応している仕組みは…?

どういう仕組で2つの規格に対応しているのかというと…

↑の画像の様に、端子部分がクルッと回ります。

挿し込む端末に合わせた端子を差し込むだけでOK。これは楽。

回転させた時にカチッと留まる作りではなく、クルクルと回るので差し込みにくいかも…?

小さいサイズで、荷物にもならないからノマドワーカーにもオススメ!

しかもこのUSBメモリ。サイズはAppleのワイヤレスイヤホン『AirPods』よりも小さくて荷物にもならないですね。

出先に持ち出す際にも邪魔にならないのでノマドワーカーの方にとっても嬉しいんじゃないでしょうか?

…軽くて小さいから、うっかり無くしそう。笑

ストラップホールがあるから、何か通しておいたほうが良いかもしれません!

まとめ「USB Type-AとCの両方を使いたい人にオススメ!しかも小さくて良い!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「変換アダプタを使わず、新旧のMacBook両方で使えるUSBメモリ。」って話でした。

僕と同じように、新旧MacBookをあわせて使っている方にとって、変換アダプタ要らずで便利なUSBメモリだと思います。

MacBook以外のPCでも、最近はUSB Type-Cを採用しているもの増えてきたので、移行完了するまでの間こういった商品は重宝しますね。

あ、ちなみに読み書きの速度は気にせずに買いましたが、遅さが気になることはなかったです。(Amazonのレビューをみたところ、速度を重要視している人にとっては遅いのかも!)

【追記】

↑この買ったUSBなんですが、くるくる回りすぎるという不満点がありました。

で、もう一つUSBメモリが必要になったので同メーカーの違う商品をかってみたところ、改善されていたのでオススメしたいです。

回転部分が若干キツめに作られているので、抜き挿しがしやすくなっています。

こっちのほうがオススメです!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

[無事解決!] AirPodsの左右片耳だけ、充電・使用が出来な…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

発売から15年以上経つPSP。バッテリー膨張に注意!確認方法と使…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

徹底ゴキブリ対策!ビビりまくりの北海道民が実践したおすすめの予防…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

自粛で増えた自宅での時間。お手頃価格でゲームしない?おすすめはW…

楽しく生活したい人におすすめ

テレワーク時の服装。スーツ着用義務とする意味とは。自宅で着るべき…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

スーファミ・ゲームボーイのソフトで、セーブが消える原因はバックア…

楽しく生活したい人におすすめ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人におすすめ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく生活したい人におすすめ

PS3/WiiU/Apple TV/Win7。Huluのサービス…

楽しく生活したい人におすすめ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人におすすめ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ