Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/03/23

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fiどっち?容量はどうする?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

先日、ブログ読者さんからこんな質問を頂きました。

読者さんiPad Proを買おうと思っているんですが、RingoさんはCellularモデルを使っていますか?また、容量はどれにしましたか?
Webデザイナー”Ringo”僕は、12.9インチ初代iPad ProのWi-Fiモデルを使っています。容量は128GBを選びました!

僕が『iPad Pro』の12.9インチWi-Fiモデル・128GBを選んだ3つの理由。

  1. 【Wi-Fiモデルを選んだ理由】外で使いたいときは限られるし、モバイルルーター・iPhoneのテザリングで済ませられるので、Cellularモデルの必要が無いから。
  2. 【128GBを選んだ理由】オフラインでの作業も考えると、容量は大きい方が良いから。(ちなみに購入当時、容量は32GB・128GBのいずれかでした。)
  3. 【12.9インチを選んだ理由】Webサイトやグラフィックデザイン等のクリエイティブな作業を目的に導入するなら、画面サイズは大きい方が良いから。

僕はこの3点の理由から『iPad Pro』の12.9インチWi-Fiモデル・128GBを選びました。

結果として、ほぼ満足のいく選択が出来ました。

読者さんほぼ?どこか不満があるんですか?
Webデザイナー”Ringo”一つだけ。12.9インチモデルのサイズと重さが気になってきました。

ほぼ満足いく選択ができた。…が、サイズと重さに不満を感じるようになりました。

iPad Proのサイズを12.9インチを選んだ理由は先程も話したように、Webサイトやグラフィックデザイン等のクリエイティブな作業を目的に導入するなら、画面サイズは大きい方が良いから。

実際、MacBook Airの13インチモデル並みに大きいディスプレイサイズでの作業は快適です。(ただ両手で持つ様なパッド操作系のゲームはし難い)

しかし、外へ持ち運ぶとなると大きなiPad Proは正直邪魔。笑

というのも、初代12.9インチモデルは本体サイズがA4用紙とほぼ同じ大きさ。

重さは713g。さらにケースを付けているので1kg弱の重さになります。

僕はMacBookと一緒に持ち歩くので、この2つだけで鞄の重さが+2kg。

荷物が多いと辛いと思う日もあって、MacBookだけ持ち出してiPad Proは置いていく日もあります。

だから持ち運ぶことを優先させるなら、10.5インチが良いかと思います。

重さ469gですからね。結構変わりそう。

僕も次は持ち運びやすさを優先して10.5インチを選ぼうかな…と考えています

大きな画面を取るか、持ち出しやすさをとるかが、サイズ選びの分け目となりますね。

まとめ「iPad Proの用途、自分の生活スタイルによって選ぶモデルを決める。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fiどっち?容量はどうする?」って話でした。

今日話したのは、あくまで僕の用途・生活スタイルにおいての選び方です。

しかも何年前のモデルの話してるんだって話なんですが…。笑

「クラウド使うから容量少なくて良い」とか「常時ネットに繋がっていた方が便利」っていう人もいるでしょう。

だから色んな人が読むブログで「絶対コレが良いよ!」って言いにくいんです。笑

もしiPad Pro選びで悩んでいたら、LINEで気軽に質問して下さい。

LINEでの相談は無料で承っています!

LINE@で今スグ相談する

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ