あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/03/12

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた!!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

長年iPhoneを使っていて、地味に不便だなと感じていた「QRコードの読み取り」。

iPhone自体にQRコードを読み取る機能がなく、サードパーティ製の専用アプリをインストールして利用するしかなかったから。

個人的に、不在連絡票のQRコードをスキャンして再配達依頼をする機会が多いので、専用のアプリを使っていました。

専用アプリということで勝手が良く、ずっと使っていましたが…

その専用アプリはQRコードを読み込む度に全画面表示の広告が出てきて、急ぎたいときにちょっと邪魔。(アプリ開発者さんのことを考えるとアプリ内に広告を入れるのは、全然良いと僕は思っていますが…。)

何か代わりはないかと思っていたら、iOS11で標準の「カメラ」でQRコードの読み取りが出来るっていうじゃないですか!

iOS11では標準の「カメラ」アプリで、QRコードが読める!超便利!

iOS11では、標準の「カメラ」アプリでQRコードを読み込むことが出来ます。

使い方は簡単。

  1. まず「カメラ」を起動します。
  2. スキャンしたいQRコードをiPhoneの画面内に映します。
  3. 画面内に映っているQRコードは自動でスキャンされます。シャッターは押さなくてOK。
  4. 読み込まれると、画面上部に読み込んだ内容が通知で表示されます。
  5. タップするとSafariが立ち上がり、ページを開いてくれます。

以上。

QRコードの読み取りからサイトへの移動がスムーズに出来て、非常に良いですね。

まとめ「iPhoneユーザーは標準カメラアプリでQRコードを読み込めばOK。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた!!」って話でした。

僕としてはiPhoneでQRコードを読み取るのに、もうサードパーティ製アプリを使う必要はなくなって、標準の「カメラ」を使う方法で十分良さそうです。

人によっては「スキャン結果を履歴に残したい」っていう要望もあるかと思います。

そんな方は、↓こんなアプリを使うのが良いかもしれませんね!

「QRコードリーダー for iPhone」をApp Storeで
「QRコードリーダー for iPhone」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。「QRコードリーダー for iPhone」をダウンロードして、Apple TVでお楽しみください。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

【追記】Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。…

Apple好きへ

【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fi…

Apple好きへ

iOS11で使えなくなった32bitアプリ、アプリがアップデート…

Apple好きへ

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

Apple好きへ

iPadProで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良…

Apple好きへ

iPadの買い替え周期って何時が良い?MacやiPhone以上に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ