Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2018/03/12

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた!!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

長年iPhoneを使っていて、地味に不便だなと感じていた「QRコードの読み取り」。

iPhone自体にQRコードを読み取る機能がなく、サードパーティ製の専用アプリをインストールして利用するしかなかったから。

個人的に、不在連絡票のQRコードをスキャンして再配達依頼をする機会が多いので、専用のアプリを使っていました。

専用アプリということで勝手が良く、ずっと使っていましたが…

その専用アプリはQRコードを読み込む度に全画面表示の広告が出てきて、急ぎたいときにちょっと邪魔。(アプリ開発者さんのことを考えるとアプリ内に広告を入れるのは、全然良いと僕は思っていますが…。)

何か代わりはないかと思っていたら、iOS11で標準の「カメラ」でQRコードの読み取りが出来るっていうじゃないですか!

iOS11では標準の「カメラ」アプリで、QRコードが読める!超便利!

iOS11では、標準の「カメラ」アプリでQRコードを読み込むことが出来ます。

使い方は簡単。

  1. まず「カメラ」を起動します。
  2. スキャンしたいQRコードをiPhoneの画面内に映します。
  3. 画面内に映っているQRコードは自動でスキャンされます。シャッターは押さなくてOK。
  4. 読み込まれると、画面上部に読み込んだ内容が通知で表示されます。
  5. タップするとSafariが立ち上がり、ページを開いてくれます。

以上。

QRコードの読み取りからサイトへの移動がスムーズに出来て、非常に良いですね。

まとめ「iPhoneユーザーは標準カメラアプリでQRコードを読み込めばOK。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた!!」って話でした。

僕としてはiPhoneでQRコードを読み取るのに、もうサードパーティ製アプリを使う必要はなくなって、標準の「カメラ」を使う方法で十分良さそうです。

人によっては「スキャン結果を履歴に残したい」っていう要望もあるかと思います。

そんな方は、↓こんなアプリを使うのが良いかもしれませんね!

「QRコードリーダー for iPhone」をApp Storeで
「QRコードリーダー for iPhone」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。「QRコードリーダー for iPhone」をダウンロードして、Apple TVでお楽しみください。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ