Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

Post Title

【Illustrator】文字に線を付ける時の方法。あなたはどうしてる?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

Adobeの『Illustrator(イラストレーター)』を、よく仕事で使います。

サイトやロゴ・ポスター・チラシ・名刺等など…ほとんどの物をデザインする際に『Illustrator』を使います。

今日は、デザイン時の必須ツールである『Illustrator』の使い方について。

使い方の”How to記事”ではなく、僕から使っている人に質問ですね。

あなたは『Illustrator』で↓の画像のように、文字の”線”を外側に塗り足す方法って、どうしていますか?

『Illustrator』で、文字の”線”を外側に塗り足す方法。ベストな方法って?

『Illustrator』だと、文字に線を付けるのがちょっと面倒じゃないですか?

というのも、パスなら線の位置を外側に指定するだけで良いのに、文字は外側の指定が出来なくて

文字に線を付けて、そのまま線幅を大きくすると↓こんな感じで内側にも塗り足されてしまい、潰れていきます。

だから背面に同じ文字をコピペして、下に置いた方の線を太くすることで対処していました。

背面に同じ文字を置いて、下に重なっている方に線を付ける方法でやってた。が、不便さを感じていた。

これまで僕は、上の図の様に背面に同じ文字をコピペして、上にはカラーだけを指定し、下に置いた方の線を太くすることで、文字の内側の塗りを潰さなないようにしていました。

けどこの方法、文字を変更したり移動させるときに、2つ同時に操作しなくてはいけないから、正直不便でした。

何かいい方法はないかと色々と見ていたら、凄く良さそうな方法を見つけました!

アピアランスを使う方法…?こっちは、使いやすくて楽かもしれない!

『Illustrator』で簡単に文字の外側に線を付ける方法を探して、下の記事を見つけました。

この記事の筆者さんも、僕と同じく2つの文字を重ねる方法に手間を感じていたようです。

[Illustrator] 文字の線塗りを外側にする方法
製作中に、文字の線幅を外側に拡大出来ないそうなので調べました!

アピアランスを使って、文字に「線」と「塗り」を追加する方法。

アピアランスウインドウから「線」と「塗り」を新規追加します。

「線」と「塗り」の順番を逆にすると…

こうなります。

2つの文字を重ねて線を付ける方法と見た目は同じですが、文字を変更させるのも移動させるのも、1つのパーツだけを操作すればよくなるので非常に作業しやすくなりました!

まとめ「文字の外側に線を付ける方法。これより簡単な方法ある…?」

Webデザイナー”Ringo”今回は「【Illustrator】文字に線を付ける時の方法。あなたはどうしてる?」って話でした。

『Illustrator』で文字の外側に線を付ける方法は、アピアランスを使うのが良さそう。

けどもしかしたら、これより「簡単・便利・早い」方法もあるかも…?

あなたが知っている別の方法があれば、ぜひ教えてください!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ